第5話 都内、鹿野迷宮邸②

 

 鹿野迷宮は、娘の素直が思っていた以上にその響きに興味を示した。


「今の稽古場が……霊道じゃって? 刺青のあんちゃんがそう言うたんか」

「宍戸さんが、というか、宍戸さんの知り合いの神社の人が言うてたんじゃって」


 すき焼き会の翌日だった。次の日も、稽古は休みだった。急遽休みになったのだ。和水なごみ芹香せりかの様子が心配だったが、個人的に連絡を取れるような関係ではない。すき焼き会がお開きになったタイミングで、宍戸邸にはきさらぎ優華ゆうかの姉がやって来た。高校時代に柔道の日本大会で良い成績を出していたという、知る人ぞ知る有名人で、きさらぎ一族は皆どことなく華やかだなぁと宍戸・不田房の代わりに応対した素直はぼんやりと思った。ホットワインと缶チューハイで酔っ払った妹の優華を背負った姉、きさらぎ更紗さらさは「妹は何かご迷惑をおかけしてませんか?」と丁寧に尋ね「全然大丈夫です。酔い方も綺麗で」と良く分からないフォローを口走った素直に柔らかく微笑んだ。「妹と、これからも仲良くしてやってください」と頭を下げたきさらぎ更紗さらさが妹を積んだ黄色い軽自動車に乗って去るのを、素直は手を振って見送った。それから部屋の中に戻り、宍戸邸内にある客間に引っ込んで眠った。宍戸クサリは一人暮らしのわりに部屋数の多い家に住んでいて、宅飲みの後など、鹿野は良く彼の家に泊めてもらう。迷宮も承知の上だ。不田房は同じフロアの自宅に戻ったようだった。

 ──翌朝。シャワーを借り、宍戸家の洗面所に置いてある化粧水や乳液などを使い、ショルダーバッグの中に放り込んであった携帯用の化粧道具で顔を作り──今すぐにでも出勤できるというタイミングで、不田房栄治が宍戸邸に飛び込んできた。


「今日、稽古無理だって!」


 素直と宍戸は、呆気に取られて顔を見合わせた。


 稽古無理、の四文字では何が起きているのかまったく分からない。不田房は株式会社イナンナの本社──灘波祥一朗を訪ねると言って出かけて行った。同行を申し出たが「鹿野は一旦家に帰って」と押し返されてしまった。珍しい。いつもなら「一緒に来てえ」と不田房が騒ぐ側なのに。


 仕方なく、電車とバスを乗り継いで実家に戻った。父、迷宮はいなかった。留守番をしていたチョッパーだけが大喜びで素直を迎えた。


 仕事を終えて帰宅する迷宮を待つあいだ、台本のチェックをしたり、昨晩、すき焼き会のあとに宍戸から聞いた『霊道』についてネットで検索するなどして過ごした。19時を少し過ぎた時間帯に帰宅した迷宮には「またおるんか」と呆れ顔をされた。

 米を炊き、近所のスーパーで買った鰤を照り焼きにし、味噌汁を作り──父と娘は食卓に着いた。左手で箸を握る迷宮に、霊道の話をした。迷宮の黒縁眼鏡の奥の瞳が、僅かに光った。


「刺青のあんちゃんは、どがぁな人脈を持っちょるんじゃ」

「知らんよ。元弁護士じゃし、多少顔が広くても……」

「こんふだは?」

「ああ、これ」


 帰路に着く際、宍戸から茶封筒を受け取っていた。中には一枚のおふだが入っていた。


「宍戸さんの知り合いの稲荷神社のお札、じゃって」

N

「知っとんの」


 驚いた。それほどメジャーな神社なのか。右手で箸を握って目を瞬く素直に視線を向けた迷宮は、


「知名度は、低い」

「えっ」

。稲荷神社ねぇ……」


 お札を摘み上げ、迷宮が鼻の上に皺を寄せる。こういった、神社だとか、お稲荷さんだとか、そういうものに関しては迷宮の方が圧倒的に詳しい。何せ教授だ。素直は、大学では父親が仕事にしているものに関わる授業をひとつも選ばなかった。


で有名な神社よな」

「けもの憑き?」


 稲荷神社、という響きとはずいぶん趣が違う。些か物騒ですらある。


「そう、狐憑きの市岡……」

「狐憑き言うたら」


 神ではなく呪いではなかろうか。訝しい顔をする娘に小さく笑みを見せた父は、


「とはいえ、この神社は本物ホンモンよ。刺青のあんちゃんの繋がりもなかなかじゃなぁ」

「はあ……」


 我が父ながら何を言いたいのか良く分からない。空になった皿や茶碗を流しに運ぶ素直を横目に、


「刺青のあんちゃんは、今の稽古場が霊道になっとる、ち、言うたんじゃな?」

「おん……」


 そう。宍戸クサリはたしかにそう言った。


「──これが、十年ぐらい前の例のビル周りの地図なんだけど」


 鬼優華は結局再び寝入ってしまった。こたつテーブルの上にタブレットを置いた宍戸が、不田房、鹿野両名に良く見えるように地図アプリをタップする。


「坂の上だね」


 不田房が言い、宍戸が肯く。


「今はあのビルからわりと近いところに地下鉄の駅ができたお陰で坂っぽい印象がなくなってるけど、もともとここは結構な坂の上だった」

「渋谷は坂の街ですしねえ」


 ホットワインを片手に鹿野は呟き、宍戸は再び首を縦に振る。


「坂に加えて渋谷には、神社も多くてね」


 それに関しては覚えがある。有名どころで言うならば、


「明治神宮、代々木八幡、あとは──宮益御嶽神社とか?」

「どこそれ?」


 小首を傾げる不田房に、


「渋谷のでけえ郵便局の近く」


 宍戸が短く説明する。不田房は、いまいちピンと来ていないらしい。


「言うたらあそこも──坂の上? 階段の上? ですよね?」

「鹿野良く知ってるな」

「通りかかったらチェックはしますんで……父親の仕事も仕事だし……」


 ああ、迷宮さん、と宍戸がまた薄っすら笑った。


「とにかく、宮益御嶽神社なんかが分かりやすいけれど、渋谷の街中、ビルとビルの隙間には意外と神社が点在してる。明治神宮みたいにでっかいのじゃなくて、本当に見落としてしまいそうな小さな神社が」

「宮益御嶽……には俺も今度行ってみよ。で、宍戸さんの話の先が少し見えた!」


 不田房が元気な声を上げる。


「あのビルは、そういう小さな神社を潰して建てたビル! っていうことでしょ!」

「そ」

「えっ」


 奇妙な沈黙が落ちた。鬼優華の小さな寝息だけが、いやにはっきりと聞こえた。


「──で、刺青のあんちゃんはなんて?」

「そのう……詳しいことはまだ調べてる最中じゃけど、スタジオが入っとるビルに何らかのさわりがあるのは間違いないけえ、その、お札を……」

「狐憑き神社のお札を、な。をぶつけるようなもんじゃが」


 と、迷宮はお札を素直に返し、


「財布にでも入れとき。ないよりはマシじゃ」

「やっぱ、そういうもんなん?」

「素直。刺青のあんちゃんから、他には何も預かってとらんのか」


 まるで千里眼だ。父親に隠し事をする気などまったくないが、こんな風にさくさくと見抜かれるとは思ってもみなかった。


「これ……」


 と、ソファの上に放り出していたショルダーバッグの中から、素直は別の封筒を掴み出す。


「和水さんにも持たせた方がいいって……窪田さんには宍戸さんが自分で渡しに行くって言うとった」

「ふうん」


 煙草を吸うためにベランダに通じるガラスの引き戸を開けながら、迷宮は言った。


「刺青のあんちゃん──宍戸さんか。なかなか意地が悪いの。市岡神社の守札まもりふだを渡す相手を、事前に指名する、とは」


 素直も同じ気持ちではあった。市岡神社の守札にどれほどの効力があるのかは分からないが、宍戸は、株式会社イナンナ及びシアター・ルチアに所属する人間については頭数に入れていないようだった。ごくごく、自然に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る