応援コメント

第34話」への応援コメント

  • 「妊娠期間の苦労を経験しない人工出産は」、とあるように、男女の愛情は、子供の保護に必要な期間を繋ぎ止めるためのシステムなんだそうです。
    人工出産になったら、そのシステムも崩壊しそうですね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    人工出産は、日本社会が抱える問題解決の一つのアイディアとして取り上げました。今、私たちがかかえる少子化問題には、恋愛や結婚の機会、そのメリットなどの問題もありますが、出産時の男女間の、時間的、精神的、健康的不平等がハードルとして存在していると思うのです。
    人工出産システムがあればそうした問題を解決できるわけですが、生物として子供に対する愛情の薄弱化をもたらすことになります。
    その問題を克服しようとすると、おそらく、原始社会主義的な地域による子育てというものになるのでしょう。

    今回、そこまでは突き詰めていないというか、そこへいく段階的なところにあるわけです。

    物語の最後まで、よろしくお付き合いください。