第35話 何か違いはあるんですか

「私の考えはロイド寄りだそうだよ」


 特に肯定も否定もせず、店主は言った。


「けっこう。そう思いたいのなら思っていればいい。だいたい、そんな話はしていなかったと思うのだが」


「お、怒ってますか、マスター」


「私が? ちっとも」


 にっこりと店主は言った。カインを嫌うと言ったときと同じ笑顔で。


 そこでトールは、二者が同一人物であることを確信した。


「あの……いまさらですけど、それならどうして、マスターはアリスの件を引き受けたんですか」


 知り合いのクリエイターに頼まれたから。トールが聞いていたのはそれくらいだった。カインという人物から〈クレイフィザ〉当てに連絡があったことはない。つまり、店主とカインの間には個人的な連絡方法があるのだ。


 トールはてっきり、彼の主人とカインは懇意なのだと考えていた。だがどうやら逆だ。


 これは彼が誤ったというより、「例によってマスターがだんまり」だからということになるのだが、トール自身は判断ミスに自省をした。


「でも、それじゃ何で」


「……世の中には、切りたくても切れない縁、というものがあってね」


「……はい」


 話がどう続くかと助手は待ったが、主人の台詞はそこでとまった。


「あの」


 トールは考えた。


「では、カイン氏からの通信があっても、マスターに取り次がない方がいいですか」


「そちらにかかることはないんじゃないかな」


 店主の台詞は、やはりカインと彼の間に直通の連絡方法が存在することを示した。


「でも、もしあったとしても、つないでくれてかまわないよ」


「取り次いで、いいんですか」


 助手は困惑した。


「切れない縁、と言ったろう?」


 店主は肩をすくめた。


「さあ、もうその話はよそう。スタイコフ氏から思わぬ最新情報ももらったし、アカシたちが質問をしたがっているだろうから答えてあげて」


「はい、マスター」


 トールとしては、そう答えるしかない。彼だってろくに全容を理解できていないのだが、言うなればこれは「手持ちの素材で調理をしなさい」というマスターの命令だ。


「――トール」


「はい」


「その前に、ひとつ」


 店主は指を一本、立てた。


「君は、どう思った?」


「何についてですか」


「フランソワ。アリス。――エミー」


「どう、って……」


 曖昧な問いかけに彼は困った。


「以前にも考えたことがあります。僕はどこまで『僕』なのだろうかと」


 呟くようにトールは続けた。


「ハードとソフト、データが揃えば、それは僕ですか、マスター」


 トールは質問を返した。店主は口を開かなかった。


「同種のハードを揃え、同じヴァージョンのソフトを全てインストールして、いま現在の僕のデータをコピーすれば。そこにはもうひとりの〈トール〉ができますか、マスター」


「いいや」


 店主は言った。


「できないだろう」


「どうしてですか。この」


 彼は自身の胸部付近に手を当てた。


「トールと、もう一体のトールに、何か違いはあるんですか。僕は……」


 少し躊躇ってから、彼は続けた。


「僕らは経験も記憶もコピーできる。一方、ハードは劣化する。部品を細かく交換しても、限界があります。そうであればむしろ、もう一体の『新しいトール』の方がマスターの役に立つんじゃないかと、そんなふうに思うことも」


「……じゃないか」


「え?」


「君はもう、自分で答えを出しているじゃないか、トール」


 店主は静かに言った。


「『もう一体の新しいトール』は自分ではないと。ヴァネッサのときにもそんなことを言っていたね。あのとき、君は『間違えた』と続けたけれど」


 今日は?――と彼は問うた。


「君は今日も、間違えた?」


「マスター……」


 二度も間違えるなんてよろしくない、と糾弾されているのだろうか。トールは自問した。否。ただ、問われている。


「正直なところを言えば、判りません。同じに決まってる、と思う気持ちと、違うじゃないかというそれは均衡を保っていて、どちらが強いとも言えないんです」


「そう」


 店主は何も意見を言わなかった。


「……休憩室に、行ってきますね」


 もうマスターから何か言葉を引き出せることはない。そう判断するとトールは踵を返そうとした。


「――ないよ」


「はい?」


 トールは足をとめた。


「もし、仮に。君が高所から落下でもして、或いは自動車事故に遭って、どうしようもなく損壊したとしても。私は、君の似姿を作ることもしなければ、新しいロイドに君のデータをコピーして〈トール〉と名付けることもしないよ」


 店主は静かに言った。


「君は、ひとりだからね」


「マスター」


 トールは目をしばたたいた。


「だから、壊れないように気をつけてね、トール」


「――はい!」


 力を込めて返事をすると〈トール〉は部屋を出て行った。店主は黙ってそれを見送り、オートドアが完全に閉じたあとも、しばらくそこを見ていた。


-Next Linze-roid is "Sharon".

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クレイフィザ・スタイル ―フランソワ― 一枝 唯 @y_ichieda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ