第34話 嫌だよ、そんなの

「……マスター」


「何かな、トール」


「適当なことを言うのも、ほどほどにしてください」


 ため息混じりに助手は言った。


「でもあの人、あんなにマスターが犯人じゃないかってしつこかったのに」


 どうして疑いを取り下げたのだろう、とトールは訝しんだ。


「時機を逸した、と言っていたろう。それが本音じゃないかな」


 マスターは肩をすくめた。


「あのタイミングであってこそ、〈アリス〉解体を無理にでも二年前の事件と結び付け、ロイド・クリエイターが犯人だというセンセーショナルな記事が書き得た。時間が流れるのは早い。一ヶ月も前のロイド行方不明事件なんて、もう誰も興味を持っていないだろう」


「そういう、ことですか」


 トールは呆れた。


「じゃあ彼は、もしかしたらまた」


「うん。何かしら私が……いや、『私』でなくてもいい。クリエイターが犯人だったら面白そうだ、という事件に出会ったら、またあの日と同じ態度でやってくるんじゃないかな」


「有り得そうです」


 認めたくないと思いながらトールは認めた。


「ねえ、マスター」


「うん?」


「神父様、って言いましたね、また」


「何だって?」


「いま、スタイコフ氏に、言ったじゃありませんか」


「そうだったかな?」


「……マスター」


「近頃、忘れっぽくてね」


「……さっきから、本気でごまかすつもりすら、ないですね」


 じとん、とトールは店主を睨んだ。


「言いたくないんだよ、彼のことは」


 肩をすくめて彼は応じた。


「それなら、訊きませんけど」


「訊きたくてたまらない、という顔だね」


「う、そりゃあ、まあ、気になります」


 正直に彼は言った。


「君は、私が人の弱みにつけ込むと言うけれど」


「す、すみません。つい」


 本音が、とトールは呟いた。


「私に金を払うか払わないか、彼らには選択肢があるだろう。彼らはまだ、そこで引き返すこともできるんだ。冷静に考えて、『所詮、機械』でしかないモノに、必要以上の大金を払うことはない、と結論を出すこともできる」


 店主は淡々と言い、「所詮、機械」は黙った。


「『弱みにつけ込む』というのは、彼のようなやり方を言うんだ。心弱くなったオーナー、またはユーザーに優しく話しかけ、まるで神の使いのような顔をして……いや」


 首を振って彼は続けた。


「彼らが求めていることでもある。少なくとも彼は私と違って大金など請求しないし、実際、救われた人間も多いだろう。彼の選ぶものが好かないからと言って貶めるのは、公正ではないね」


「マスター……」


 トールは困惑した。どうにも情報が足りない。


「あの、ええと」


 しかし主人がこの話題を続けたがっていないことを感じ取り、トールは別の話題を探した。


「あ、あの、気になってたことがあるんですけど」


「何だい」


「マスター・カインには、アリスのこと、何て言うんですか」


 彼が選んだ話題は、彼の想像した店主の希望と正反対だったが、彼はそれを知らなかった。


「何を言えばいい?」


 店主は片眉を上げた。


「僕が訊いているんです」


「彼は、もう詳細を知っているよ。エミーのことは知らないけれど」


「ええ? じゃあ、エミーのメンテナンスは誰がやるんです」


「私しかいないだろう」


「……あの格安料金で?」


「仕方ないね」


「カイン氏に任せたらいいじゃないですかっ」


「嫌だよ、そんなの」


「……嫌?」


 トールは目をぱちぱちとさせた。


「どうしてです? そりゃあエミーはちょっと変わり種ですけど、これまでいろんなクリエイターに『妹』たちを任せてきたのに」


「エミーをほかのクリエイターに見せたくないなんて言ったかい? ミスタ・カインには、エミーだけじゃない、何も見せる気はないと言っているだけだよ」


「え?」


「私は彼のことが嫌いだから」


 にっこりと店主は言った。トールは一瞬、自分の音声認識回路に狂いが生じたのかと思った。


「どうしてですか、マスター」


 しかしエラーの様子はない。気の毒にもトールはおろおろした。


「何かあったんですか。あ、その人が連絡をしてこないから怒っているんですか」


「とんでもない。いい傾向だ」


「もしかして」


 そこでトールははっとなった。


 先ほどから変化の生じない、マスターの態度。


「『ファーザー』と呼ばれるクリエイターというのが」


 マスターが「トールを見せたくない」と洩らした相手。アリス・フランソワの件の詳細を知る人物。そう言えばあれから一度も、店主は「アリスの主治医」に顛末を知らせようとしたり、今後について連絡を取ったりという様子がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る