第16話 デートなんて初めてだ

 普通に考えて「好きになった」なんて言葉、信じられるわけがない。


「私を好きになる理由がないから嘘だって思うだけ。私は凡人で容姿も特別優れてるわけじゃない。才能もない。五十嵐にはもっとお似合いな人がいる」


 文句のつけようのない正論のはずなのに、五十嵐はどこまでも不服そうだった。私を横目にソファのひじ掛けに腰かける。


「自分の発言思い出してくださいよ。私に自分のこと好きになって欲しいとかいうのなら、牧野さんこそ自分のこと好きになるべきです。説得力なさすぎですよ」


 そんなこと言われても。


 五十嵐には自分を好きになる要素はたくさんあるけれど、私には何もない。それどころかずっと憎んでいる。天宮を裏切ったあの日から、ずっと。


「私はいいんだよ。好きにならなくても」

「私のことは何としてでも助けようとするのに、自分のことはどうでもいいって諦めてる。誰がそんな人の言うこと聞くんですか」


 五十嵐は頑固だ。自分が如何に特別か分かっていないのだ。周りから邪険に扱われてきたせいなのだろう。でも主張には一理あるとは思う。自分がそうでないのに他者にそうあるように強制するのは、あまりに説得力が薄い。


 深いため息をついて、五十嵐の隣に座った。


「……分かったよ。好きになればいいんでしょ。好きになれば」

「それなら今日は二人でデートしましょう」


 五十嵐は満面の笑みで私の手を握った。どういう道筋でその結論に? 五十嵐とデートなんてすれば、むしろ差を痛感してごりごり自尊心を失いそうな気がするけど。


「自己肯定感を回復するには、たくさん愛してもらうのがいいみたいですよ。つまりはデートをするのが一番効率的だってことです」


 五十嵐は特別なのだ。五十嵐に釣り合う相手ならともかく、私ではその理論は難しい。


「こうして二人でいるときはいいけど、やっぱり人前を五十嵐と二人で歩くのは辛いよ。スタイルも容姿も年齢も違う。ましてやデートになるとね……」


 ちょっと卑屈すぎたかもしれない、とは思う。けど五十嵐と私では卑屈にならざるを得ないほどに差がある。でも肩をすくめていると、五十嵐は耳元でつぶやいた。


「……牧野さんも可愛いです」

「え?」

「お肌綺麗でスタイルもいい方ですし、顔立ちもクール系なのに可愛いです。すっごく可愛いですっ! ぎゅってしたいですっ!」


 やけになったみたいな声色で、顔を真っ赤にしながらぽこぽこと連続攻撃を繰り出す五十嵐。褒められるのに慣れていないものだから、否応なしに顔が熱をもつ。


「……そ、そりゃどうも。えっと、ぎゅってしたいなら、する?」


 動揺のあまり妙なことを口走ってしまった。慌てて取り消そうとするけれど、時すでに遅し。気付いた時には強く抱擁されていた。


 私が五十嵐に抱きしめられるのは、なんていうか、自分から五十嵐を抱きしめる以上に恥ずかしい。でも五十嵐はどう頑張っても離れてくれそうになかった。


 昨日の私と同じくらい、強く抱きしめてくるのだ。


「ふわふわで好きです。いい匂いがするので好きです。温かいので好きです」

「ちょ、ちょっと待って。急に褒めないで」

「やっぱり可愛いですね。ずっとハグしたいです。キスだってしたいです」


 耳元で五十嵐がささやくたびに、おかしくなってしまいそうだった。鼓動が激しすぎて、五十嵐に聞こえてないか不安になる。


「い、いい加減にっ……」


 振りほどこうとして視線を向けると、艶やかな瞳が私をみつめていた。


「牧野さん……。キス、だめですか?」


 甘い声が聞こえてくる。綺麗な形をした薄桃色の唇に視線が吸い寄せられる。みつめていると五十嵐は何かを察したみたいに目を閉じた。


「ちょっ。なんで目閉じるの!?」


 大慌てで五十嵐の腕を振りほどいて逃げた。さっきからずっと胸がうるさい。


「……キスしてくれるのかと思ったからです。唇、じっとみてるから」


 不満そうに唇を尖らせている。私だって不満だよ。なんで私なんかにそこまでするんだよ。理解できない。


「言ったでしょ、キスなんてしないから。五十嵐のこと恋愛的には好きじゃないし」

「だったら好きにさせてみせます。だからデートしてください。お願いです」


 真っすぐに真剣にみつめてくるのだ。恋愛なんてしたこともないのに、それでも私の手をぎゅっと握りしめて、顔だって真っ赤なのに必死で思いをぶつけてくる。


「……分かったよ」

 

 ため息をつくと、さっきまでの暗い表情を明るくさせて、目をキラキラさせている。何がそんなに嬉しいのか、理解に困る。


「デートなんてしたことないから、エスコートとか期待しないでよ?」

「最初からしてませんよ。少女漫画を理由にキスを断ってくる人なんですから」

「……楽しいデートにならなくても責めないでよね」

「責めませんよ。私も初めてです。初めて同士、二人で楽しみましょうね。もしかするとデートが終わるころには付き合ってるかもしれません」

「それはない」


 変なことを口にするから、思わずぴしゃりと否定してしまう。


「……とりあえず朝ごはん作って来るね」


 五十嵐に背中を向けてキッチンに向かった。食欲は湧かないけどしっかりとご飯を食べなければ。さもなくば五十嵐に流されてしまいそうな気がするのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る