第8話 第一歩

 カーテンの隙間から朝日がさしていた。五十嵐はまだソファの上で眠っている。


 ベッドをきしませながら大きく体を伸ばした。昨日激しい運動をしたおかげで熟睡できたのだろうか。いつもなら残っているはずの疲労がすっかり消えていた。


「五十嵐。起きて」

「……んぅ」


 ベットから降りて声をかけるもむにゃむにゃと口を動かすだけだ。相変わらず綺麗な顔をしている。五十嵐ほどの美人になると「みつめている」のではなく「鑑賞している」という表現の方が正しい気がしてくる。


 感心するくらい長いまつげを間近でみつめていると、不意にゆっくりと目が開いた。蕩けたような瞳と視線がばっちり交差する。


「……おはよぅござぃます。まきのさ……」


 寝ぼけているせいだろうか。しっかりした表情ではなくて、ふにゃふにゃと微笑むものだから、なんだかみてはいけないものをみてしまったような気分になった。顔がちょっと熱い。


 でもこれも五十嵐を知るということなのだ。恥ずかしがるだけではなくて、真正面から向き合ってあげないといけない。


「おはよう。寝ぼけてないで起きて」

「……きのうみたいに、あたまなでてください」


 またしてもふにゃふにゃした声で奇妙なことを口にする。戸惑っていると、また瞼を閉じた。そのままむにゃむにゃとぼやけた喋り方をする。


「……あたま、なでて」


 どうやら朝は弱いらしい。完璧な外見をしているだけあって、その可愛らしさが嫌というほどに際立つ。一言で言うのなら、あざとい。


 ますます顔が熱くなってしまう。それでもため息をついてから、そっと五十嵐の頭に触れる。スキンシップなんて不慣れだけど頑張らないと。これが五十嵐の願いなのだから。


 触れただけで髪質の彼我の差を知る。絹糸でも触ってるのかと錯覚するくらいだ。優しく撫でてあげると、また五十嵐は目を開いた。


 ようやくきちんと目覚めたのか、じっと私をみつめている。表情には完璧な美しさが戻っていて、その頬はほんのりと赤い。


「あの、なにしてるんですか?」


 非難を含んだ声と目線だった。


「なにって、頭撫でて欲しいって言うから」

「えっ。そんなこと言ってませんけど」

「……覚えてないの? お願いしたでしょ。あたまなでてくださいって」


 ようやく思いだしたのか、五十嵐の頬は真っ赤になってしまった。飛び跳ねるようにソファから起き上がる。


「えっと、実は私は二重人格なんです。さっきのは甘えん坊な人格で……」

「そんなわけないでしょ」

「……と、とにかくっ、忘れてくださいっ」


 そんな上目遣いでみつめられても……。あれほどのギャップ萌えはみたことがない。忘れたくても忘れられない。


 私だって恥ずかしかったけど、可愛いなって感情のほうがより心に強く残っている。


「可愛かったのになぁ……」

「殴りますよっ!」


 胸元に拳を持ってきてファイティングポーズをしたかと思うと、逃げるように洗面所に向かってしまった。


 可愛いなんて面と向かって伝えるのは、やっぱり恥ずかしい。でも仲良くなりたいのなら、ありのままを伝えなければならないと思う。


 五十嵐も少しくらいは楽になってくれてるといいんだけど。私は五十嵐のお弁当と朝食を作るために、キッチンに向かった。


 五十嵐のお弁当、どんな風にしようかな。まだ時間はあるから、少し豪華にしてあげようか。なんて考えて包丁を手にする。


 自分のためだけに料理するのは、楽しくもなんともない。でも昨日の唐揚げを食べたときの五十嵐の笑顔を思い出せば、自然と楽しくなってくる。


 私の朝食とお弁当が少しでも五十嵐を幸せにしてくれたのなら、この5年間も少しは報われるというものだ。


 テーブルに朝食を運んでくると、五十嵐は昨日よりも明るい笑顔でご飯を食べてくれていた。気付けば口元が緩んでしまうから、頑張ってこらえる。食事を終えたあと、食器を洗ってから身支度をしていると、時間は八時になっていた。


 ソファに腰かけて、スマホの内カメをみつめる。そのまま枝毛の目立つミディアムヘアを整えた。隣で情報番組をみている制服姿の五十嵐に問いかける。


「時間大丈夫?」

「近いので大丈夫ですよ」

「この近くの高校っていうとたしか美術系の高校だったよね」

「牧野さんも美術系の高校でした?」


 首を横に振る。私の故郷はド田舎だ。海が綺麗で漁が盛んだけれどそれ以外に特筆するものはない。普通科の高校しかなかった。


「近くになかったから普通科の高校だったよ。大学は芸大だけど」

「どこだったんですか?」 

「東京藝大だよ。天才奇人だらけのあの場所」


 どこをみても、圧倒されてしまう空間だった。もしも藝大でなければ、天宮と同じ大学に進んでいなければ、私は今も絵を描いていたのかもしれない。あそこは、私みたいな凡人が足を踏み入れてもいい場所ではなかったのだ。


「そうなんですね」

「驚かないんだ?」

「牧野さんの努力なら入学できて当然ですよ。私という天才に喧嘩を売ったんですよ? それくらい余裕だって涼しい顔をしてもらわないと困ります」


 真っすぐな瞳でそんなことを言ってくれるのだ。藝大に入ったことを後悔する気持ちは今もある。それでも嬉しくないわけがない。


「……ありがとう」


 就職先は学んだことに全く関係しない会社だけどね。天宮の「はじまりの群青」に挫折してからは、もうすっかり芸術から足を洗うつもりだった。


 温かい気持ちに浸っていると、五十嵐がスマホの画面をみせてきた。


「これ、出してみませんか? リハビリとしてはいいと思います」


 スマホの画面には市民絵画コンクールと書かれていて、私の住んでいるこの町の景色。それをモチーフにした絵画が背景でスクロールしていた。プロほどではないけれど、アマチュアならかなりの上澄みに相当すると思う。


「ひさしぶりに描くんです。大舞台を目指して、ちょっとずつ勘を取り戻していきましょう。これはその第一歩です」


 五十嵐は笑顔を浮かべている。でも私は声を出せなかった。


 嫌な汗が頬を伝う。あの日、天宮の「はじまりの群青」に挫折させられた記憶が蘇ってしまうのだ。また絵を描くというのは、また失うかもしれないということ。昨日、強く決意をしたはずなのに、ひるんでしまいそうになる。


 だけど私は勇気を振り絞って、頷いた。


「……そうだね。頑張ってみるよ」


 表情が強張っているのに気付いたのか、五十嵐は慈しむみたいな微笑みで頭を撫でてくれた。


「失ったものに向き合うのは怖いと思います。でも描きたいって気持ちは本物なんですよね? 牧野さんがいったんじゃないですか。失ったままにしていれば、自分みたいになるって。私は、牧野さんに取り戻してほしいです」


 懇願するみたいに目を閉じて、ぎゅっと私の手を握ってきた。


「……そして、誰も折れなかった私の心を木っ端みじんに折って欲しいんです」


 女子高生とOLなんて距離の離れた私たちが結びつく根本の理由は、それなのだ。五十嵐が今生きてくれているのも、きっと昨日の私の言葉のおかげ。


『私が五十嵐の心を折るよ』


 それが好ましいことだとは思わない。けど傷付けられることだけを望みに生きているというのなら、その希望を消してはいけない。


 拳を握り締める。五十嵐を死なせるわけにはいかない。もう止まるという選択肢はない。五十嵐のためなら、私ができることは何でもすると決めたのだから。


 どれだけ恐ろしくても、また筆をとると決めたのだ。


「とりあえず、今日帰って来たらすぐに描いてみようと思う」

「応援してますね。頑張ってください」


 まぶしい笑顔を浮かべる五十嵐に、私は小さく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る