第48話 終幕(壱)

 ラーミウは目を覚ました。それと同時にずきりと肚が痛み、驚いて飛び起きた。


「は?」


 傷は塞がっているが、刺し傷のような痕跡あとがある。ラーミウは周囲を見渡すと、其処は緑の宮の一室だ。薄暗く視界が悪いが、白い石壁には埃の被った緑の布が掛けられている。

 ふと横へ視線を移せば、緑の装飾の施された椅子にナジュムが坐し、坐ったまま寝息を立てている。そのかたわらには床に坐り込んだまま同じく眠っているマージドの姿。絨毯も埃を被ってやや白くなっているが緑である。


「ようやく起きたんですか」


 鳴らされたのはヤトの聲だ。室の入口でカリーマやドゥリーヤと共に立っている。髪色はジャウハラのものに戻したらしい。項で束ねた髪も細長い眼も砂色をしている。ふと彼の手元へ視線を移すと、その手にはスープやパンを乗せた盆がある。今から飯を食う算段つもりだったのだろう。ラーミウは琥珀を瞬かせると、其処にはない若者を探した。

「シハーブは?」

「此処にいるけど?」

 真後ろから聲がならされ、ラーミウは飛び上がり条件反射で拳を打ち込んだ。シハーブは寸前で躱し、貌を青褪めさせながら叫んだ。

「怖い怖い!本当にあんたは直ぐに手を出すなあ!」

 彼もまた、頭頂から垂らしている髪や左の眼を砂色に戻している。ラーミウは琥珀を据わらせるとふん、と鼻を鳴らして返した。

「妙な処から出てくるあなたが悪いんです」

「そこで拳が出るのは可怪しいでしょうが」

「というか、なんで肚を刺してるんですか!」

 ラーミウは己の肚を指差した。ラーミウはようやく記憶を戻しつつあり。夜の地へ行く寸前にシハーブに刺されたことを思い出していた。シハーブはからからと嗤いながら、

「血が必要だったのと、吃驚したほうが夜の地にすんなり行きやすいからさ。近くに夜の民ザラームの奴らいないときは普通の手順じゃ行けないんだよ」

 等と云う。肚を刺したとは思えぬ程にけろりとした様子だ。ラーミウはシハーブの胸倉を掴むと、琥珀を爛々と燃やして詰め寄った。

「だからって肚を刺しますか?殺す気ですか?」

「内臓は避けたよ」

「避けても痛いんです」

「起きたのか?」

 突然に割って這入ったのはマージドだ。今の騒ぎで目を覚ましたらしい。マージドが剃髪の頭を掻きながら眠気眼でラーミウを見ている。椅子に坐していたナジュムも寝覚め、重たい一重目蓋の奥から三白の眼を覗かせていた。

 ラーミウはシハーブの胸倉から手を離すと、慌てた様子で挨拶した。

「あ、おはようございます。マージド、ナジュム」

 マージドはラーミウを見てきょとんとしている。すっあり落ち込んだ様相をしていると考えていたのだろう。ナジュムは三白眼でラーミウを見据えると低く聲を鳴らした。

「何だかすっきりした様子だな」

 夜の地と言えど、大聲で泣いてすっきりしたのもあるのか、実際に何処か心が晴れたのである。ラーミウは照れ臭そうに頬を掻いた。

「……白鏡様に会いました」

「へえ。すごいじゃん」

 とシハーブ。心より驚いたといった風の面持ちをしている。ラーミウは眼を点にした。シハーブもラーミウと共に夜の地へ行っていたゆえ、シハーブも会っていても可怪しくはない。

「あれ?シハーブは会わなかったんですか」

「たぶん、私の方が先に戻ってたからなあ。あんた、三日も起きなかったんだぜ」

「え」

 ラーミウは卓子テーブルに食事を並べ始めたヤトたちを見た。カリーマのみがラーミウを見ると、瑠璃に鋭い眼光を灯した。

「まったく、その間あたしとドゥリーヤがこき使われたよ」

 研ぎ澄まされた刃を思わせる眼光だ。ラーミウは小さくなりながらも、「すみませんでした」と聲を鳴らした。すると不服そうにシハーブが聲を上げた。

「なんか私が起きた時と違くない?私は起きた瞬間に拳下ろされたんだが」

「……なんかシハーブの一人称慣れないです」

 思わず、ラーミウは呟いた。ラーミウの中でシハーブは矢張り男なのだ。夜の民ザラームにはおそらくそもそも性別という感覚がないのであろうが、ラーミウにとってシハーブは大きな眼の愛らしい少女ではなく喧嘩と女を好む若者なのだ。シハーブはきょとんとするとあっさりと応じた。

「そう?じゃあ俺に戻しとくよ」

「適当ですね」

「愉しいかそうじゃないのか、美しいかそうじゃないのか。重要なのはそっちだ」

 明瞭はっきりと云い放つシハーブに、ラーミウを初めとする室内にある者すべての人間が眼を据わらせた。無論、ヤトも含まれている。ラーミウは包み隠すこと無く吐き捨ているように云った。

「屑だったこと忘れてました」

最早もう、色々隠す気なくなったねー」

 けらけらと嗤うシハーブを余所に、ラーミウはカリーマやドゥリーヤ、そしてナジュムへ視線を向けた。

「ひとつ伺ってもいいですか?」

 つとシハーブも嗤うのを止め、ラーミウへ意識を向けている。ラーミウはつい先程まで「感じていた」記憶を頼りに、現在欠けている三珠のひとりである、緑珠りょくじゅの情報を探り出した。

「緑珠だったミシュアル様は三十年前のあと、どうなったんですか?」

「事が起きたその日に自害なさったと聞いている」

 応じたのはマージドだ。真逆マージドが応じるとは露ほども思わず、ラーミウは貌を顰めた。

「……なんでマージドが知ってるんですか。年齢的に五歳くらいの頃の出来事ですよね」

「私の祖父がカリーマ様の鍛錬によく付き合わされていてな。その関連で色々と話が入るのだよ」

 カリーマは凝々じろじろとマージドの襟元の刺繍を見た。それは翡翠族ヤシュムの出自であると示す緑の色だ。カリーマはマージドの貌をも凝視すると、「あ」と聲を上げた。

「御前さん、ターハーの孫か」

 ターハーとは三十年前までカリーマが度々連れ回していた老兵の名である。ナジュムも同様に驚いたように三白の眼を見開いてマージドを見詰めている。マージドは手を合わせるとカリーマへ向けて深々と頭を垂れて云った。

「亡き祖父が世話になりました」

 ターハーの死を初めて知ったのか、カリーマとナジュムは貌を昏くした。ナジュムの足の処置をしたのは、ターハーの呼んだ医官である。ナジュムは失せられた左足を擦ると、静かに聲を鳴らした。

「知っての通り、兄上より後の緑珠は現れていない。無の砂原ルーフ秩序システムに自死が含まれていなかったのか、単に元々崩れていたジャウハラの形が戻らなくなったのか」

 カリーマは室の端に立て掛けられた肖像画を見た。それは若かりし頃の己たちだ。その中には無論、哀れな最期を遂げたナジュムの兄の姿もある。

(まあ、サクルはこの絵を気に入らなかったようだけどね)

 其処には無論、アウスの姿はない。本来はふたりでひとつの白鏡だ。アウスの、サクルは自らこの絵に描かれた己の貌を削ってしまった。弟すら守れぬ己は此処に残すに相応しくないと。

 ラーミウもその絵に描かれた貌のない白鏡をじっと見詰めながら、ふと思い浮かんだ疑問を口にした。

「そういえば何故、宮を出たのですか?」

 カリーマは苦笑すると、ラーミウのある寝台に寄り、シハーブの頭を小突いで応じた。

夜の民ザラーム混じりなんかいたら、本当にまた殺されちまうかもしれないからね。武術の出来るあたしは付き添うことにしたのさ」

 ナジュムもシハーブへ三白眼を向けると、カリーマへ続いて語を次ぐ。

「私は兄に代わり罪を償うためだな。私自身もアウス殿には世話になっていたし……その礼も含めている。ジャウハラ側の「繋ぎ」の代理になったのは、ヤトに情報を渡すため」 

 暫しシハーブはナジュムの三白眼を見詰め返していたが、ふとラーミウへ視線を向けた。其処には何時もの妖しい笑みを浮かべられている。

「で、あんたは結局どうすんの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る