応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    良かったです。
    ループものは自分の好物の一つです。

    ただ、自分はエンタメ色が強いループものが好きなのであって、最初311と絡めるのはどうなんだ(安易に良かったとは述べづらい。センシティブじゃないか)との危惧も抱きました。

    それでも★3を付けさせていただいたのは、「終わらない走馬灯」という慰めが自分には優しく映ったからです。
    考えさせられる良い創作でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご指摘の点、自分も迷うところはありました。こういう話を書けるのは、自分や家族があの時ほとんど被害を受けなかったからではないのかと。

    ですが、センシティブだからと誰も語らなくなったら、忘れてしまう人が多くなるのではないかとも思いました。あれから10年以上の年月が流れ、事故を起こした原発の廃炉はまだほど遠い状況ですが、3月10日という日付を目にして、ああ、あの日の前日かとすぐに気づく人はどのぐらいいるのだろう、とも。

    当たり前の生活が突然奪われるというのは戦争も同じで、ガザのニュースなどを聞いたせいもあったかもしれません(ガザの人々は、元々そんな平穏な日々を送っていたわけではありませんが)。

    長々と言い訳してしまいました。やっぱり、自分でも後ろ暗いところがあるようです。それでも、読んでいただきありがとうございました。

    誤字も修正いたしました。大変助かります。ありがとうございました。