第9話 テレビ出演

 ミュージックプラネットは、生放送である。故に、失敗は許されない。


 マーメイドテイルのメンバーは、佐々木マネージャーの車でテレビ局へと向かった。


 通された控室で衣装に着替え、プロのヘアメイクさんに整えてもらう。鏡の前に、乃亜がいる。私の大好きな、マーメイドテイルの水城乃亜がいるのだ。


 私は目を閉じた。


 目を開ければ、私は乃亜だ。

 そう、言い聞かせる。


 パチリ、と目を開けた。鏡に向かって、にっこりとほほ笑んだ。


「うん、今日も私、最高!」

 立ち上がり、メンバーに声を掛ける。

「さぁ、みんな。マーメイドテイルの魅力、存分に見せつけに行くよ!」

 そんな私を見て、全員が目を見開く。

「……乃亜だ」

「乃亜たん……、」

「乃亜ちゃん?」

「なに変な顔してるのっ? ほらほら、出番だよっ」

 背筋を伸ばし、ミニスカートを翻し、肩をぐるんとぶん回しながら歩く後ろ姿。


 水城乃亜。


*****


 収録はトークから始まる。

『今週のピックアップ』

 というテロップが流れ、司会の二人に

「マーメイドテイルの皆さんです!」

 と言われたところで出る。


「初めまして~!」

「ではまず自己紹介からいきましょうか」

 そう、話を振られる。自己紹介の順番はいつも通りだ。


「はぁい! マーメイドテイルの癒し担当、岸野恵こと、めぐたんですっ」

 恵が可愛くポーズをとる。


「はい! マーメイドテイルのセクシー担当、橋本杏里こと、アンですっ」

 杏里が投げキッスをしてみせる。


「はいっ! マーメイドテイルの妹的存在、ダンスの上手な白木かえでですっ」

「ダンスがうまいって自分で言っちゃうんだ」

 司会者の突っ込みに、スタジオがどっと笑う。


「そして最後は……はいっ! マーメイドテイルの絶対的エース、水城乃亜ですっ」

「おっと、こっちは絶対的エースときた!」

「ですです!」

 私は人差し指で自分の頬を指し何度も頷いた。


「さて、マーメイドテイルのみなさんといえば、痛ましい事件がありましたが」

「でしたね! 乃亜ちゃん、もう大丈夫なの?」

 ここで事件のことを語らなければならない。とはいえ、台本があるから問題はない。


「その節は、ファンの皆様にご心配おかけしました。と共に、世間を騒がせる結果となってしまい申し訳ありませんでした。私、もうすっかり元気なんですっ」

 拳を握ってみせる。

 これで事件の話は終わるはずだった。が、

「事件後、何か違ったりしてる?」

 司会者のアドリブが入る。メンバーに緊張が走るのを感じた。


「ええ? 変わったことですかぁ? ……あ、ありましたぁ! 前と違うこと……、」

 わざと声のトーンを上げ、

「なにっ?」

 司会者を前のめりにさせ、


「メンバーが優しくなった!」


 スタッフから笑いが漏れた。

「ちょっとぉ、それじゃ今まで私たちが優しくなかったみたいじゃないっ」

 杏里が突っ込み、また笑いを取る。

「ひゃ~! 違うっそういう意味ではっ」

 あはは、と大口を開けて、笑う。


「ところで乃亜ちゃんは、今度映画に出演するそうですが?」

 話の流れが戻る。

「そうなんです! スクリーンデビューなんです、私!」

「なんで役者をやろうと?」


 ああっ、この質問も、台本にない!


「……私が出演させていただく映画、カレントチャプターは、皆さんご存じかと思いますが少年漫画です。なんですけど、実は私も母もこの漫画が大好きでして!」

「へぇ、そうなんだ! 俺も好きなんだよ」

 司会者が乗っかってきた。それ、いただきますっ。


「ですよねぇ! めちゃくちゃ面白いですよねぇ? 誰推しですかっ? 私、この話三時間できますけどっ?」

「乃亜たん、やめなさぁい!」

 恵に突っ込まれ、引き戻される。ギャラリーがドッと沸く。


「でも、他のメンバー的にはどうなの? 乃亜ちゃんばっかりずるい! みたいなの、ないわけ?」

 あ、なんだか意地悪な質問を持ってきた。これ、あの事件、実は恵が自分のファンにやらせたんじゃないか、とかいう最低な憶測があったせいかも。

「それは……、」

 おずおずとかえでが口を出そうとした、それをひったくる。


「かえちゃんはメンバーの中で誰よりダンスが得意です。他のダンスグループの方とコラボとかしたら面白いかな、って思います。アンは抜群のプロポーションなので、モデルでもグラビアでもいけますし、めぐたんは……わかりますよね? この可愛さ。個人的にはアニメにこの声を当ててみたいですっ。マーメイドテイルは個性の塊なので、バラ売りも出来ま~す!」


 トーク時間の残りを目で追いながら、全部使い切る。


「おっと、宣伝してる間に時間が来てしまいました。では、歌のスタンバイを!」

 促され、席を立つ。


「乃亜、あんた」

 杏里が歩きながら小声で話し掛けてくる。

「ごっめん! 私一人で喋りすぎた!」

 私は手刀を切るようにして三人に軽く頭を下げた。

「いや……そうじゃなくって」

「うん、私も、」

 恵も、私を見る。

「乃亜ちゃんが、乃亜過ぎて驚いてるだけ」

 かえでが言うと、杏里と恵が声を揃えて


『それな!』


 と言った。

 四人は顔を見合わせ、笑う。


 そして四人で、位置に着く。


 ここからがマーメイドテイルの舞台。本物の乃亜はここにはいないけど。乃亜ならどうする? 常に思いを巡らせる。


 テレビの向こう側、どれほどの人が見ていてくれるかわからないけど、マーメイドテイルを知ってもらうため、精一杯のパフォーマンスを、ここに!


 スポットライトが、光る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る