第8話 ミュージックプラネット

「ええっ? ミュージックプラネットにぃ?」

 かえでが叫んだ。


「そうなのっ、さっき社長と佐々木さんが話してるの聞いてさぁ!」

 恵が興奮した様子でそう言った。

「すっごいじゃん! ミュープラ、目標だったもんね!」

 杏里もまた、飛び跳ねて喜んでいた。

「みゅ~ぷら……?」

 私が首を傾げると、

「ミュージックプラネット! 音楽番組だよ、乃亜たん!」

 恵が説明を始める。


「番組内で、今週のピックアップっていうコーナーがあって、毎週新人アーティストを紹介してくれるんだけど、そこにマーメイドテイルが選ばれたんだって!」

 半分くらい意味が分からない言葉だった。

「でも、なんで? あそこってコネがないと無理って聞いたことあるけど」

 杏里が腕を組み、言った。

「それがね、乃亜たんのおかげみたい!」

 急に名前を出され、驚く。


「え? 私?」

「そ! この前の映画撮影! あれで乃亜たんに目を付けてくれた人がいるって!」

 撮影の日、私に声を掛けてくれた人……。

「あ、プロデューサーさん」

 確かに、少しだけお話させてもらったし、褒めてもらったのだ。


「乃亜、すごいじゃん!」

 杏里が私の頭をわしゃわしゃ撫でる。

「乃亜ちゃんの事件もさ、ある意味センセーショナルだったしね。復帰して、こんなに元気になりました、っていうの、話題になるもんね。あと、映画の番宣?」

 と、かえで。


 すると、顔を曇らせたのは杏里。

「ねぇ、だとしたらさ……乃亜がちゃんと復活してないとダメってことだよね?」

「そりゃ、そうだ」

「今の乃亜がミュープラ出て、パフォーマンスしてトークすること考えてみて?」

 杏里に言われ、恵が肩を落とす。

「……あああ、乃亜じゃないってバレる」

「でしょ?」

 三人が腕を組んで、う~ん、と唸り始める。


「あの……、」

 私、小さく手を挙げる。

「ん? 乃亜たん、なに?」

 聞き返す恵に、私はしどろもどろになりながら答える。


「えっと、先日の映画撮影の時に、私、生まれて初めて『演じる』っていうことを目の当たりにしたのです。で、その、私は今までの乃亜さんではないという事が、えっと、バレないように……ですね、その、」

「わかった! 以前の乃亜を演じようってことだ!」

 杏里が手を叩いた。

「はい!」

「……そんなこと出来るのかなぁ?」

 かえでが不安気に言う。が、

「多分乃亜たんなら大丈夫! 私たちも協力するし! みんなでこの局面を乗り越えようじゃないか!」

 恵が拳を握り締め、叫んだ。


「よぉ~し! やるかぁ!」

 かえでが立ち上がる。そして三人が大きく頷き合った。

「みんな、ありがとう……」

 私は、込み上げてくる涙をこらえて頭を下げた。


 そして、この日から特訓が始まる……。


*****


 私は乃亜の出ている動画という動画をすべてチェックした。会話の受け答え、喋り方の癖、考え方や頭の回転などを、これでもかというほど考察する。そして彼女を知れば知るほど、乃亜の凄さを思い知ると同時に、水城乃亜という人物にハマっていくのだ。


 ライブでの彼女は特にすごい。


 くるくると変わる表情。曲ごとに違う人物であるかのように歌い、踊る。空気感を作り出すと言えばいいのか、とにかく目が離せない。それは、努力の賜物なのか、それとも天性のものなのだろうか。


 ひとつひとつの仕草や立ち振る舞い。会話中の声のトーンも、まるで計算しつくされているかのような……どこをどう切り取っても、すべてが『水城乃亜』なのだ。

 それから私は、母に頼んで幼い頃の話も聞いた。写真を見せてもらいながら、丁寧に説明を聞く。聞いたことはすべてノートに書き取り、乃亜という人物を頭に叩き込む。


 ずっと家に引きこもって勉強をすることばかりだった私には、この作業は全く苦ではなく、むしろ楽しくすらあった。


「問題は、ダンスと歌……かしら」

 ライブ映像を見て、思う。


 体は乃亜のものだ。リーシャのころと比べると、断然に体力があるし、体が軽い。ダンスだって、きっと踊れるはずなのだ。脳が追いついていないだけ。体の動かし方さえわかれば……。


 そのためには、


「練習あるのみ、ですわ」


 私は今までに感じたこともないほど、自分を追い込んだ。メンバーに手伝ってもらい、自主練に励み、とにかく体を動かす。音楽を聴き、リズムを叩きこむ。

 歌はさほど問題なく歌えた。そういえば昔から、私は歌うことに関してはよく褒められたのだった。伸びやかでいい歌声だ、と。


 ミュージックプラネットで歌唱するのは、マーメイドテイルのデビュー曲『シンクロ』。私もこの曲が大好きだった。だからこそ、マーメイドテイルのファンにガッカリしてほしくはないし、マーメイドテイルを知らなかった人に、この歌を届けたい。


 そう、んだ。


「よし、合わせてみようか」

 かえでが言う。

 私は大きく頷き、位置に着いた。


 イントロが流れる。

 軽快なリズムを刻む。


 私はタンッっと飛び出すと、マイクを手に歌い、踊った。精一杯、力を出し切る。


*****


「……うん、いいと思う」

 息を切らす私に、かえでが笑った。

「かえちゃん……本当に?」

「よかったよ、乃亜たん!」

「めぐたんっ!」

「合格、だね!」

「杏里ちゃん……」

 何とか、仕上がったのだ。そう思うと、体が震えるほど嬉しかった。


「よぉし、この勢いで、ミュープラ頑張ろうじゃないかっ!」

 杏里が右手を差し出す。皆がそこに自らの手を重ねる。勿論、私も!

「マーメイドテイル~!」

『ゲット、ウォ~タ~!』


 私は水城乃亜ではない。

 けど、精一杯、彼女を演じようと思う。


 それは義務でもあり、私に与えられた特権のような気がしていた。


 私は、マーメイドテイルを誰よりも推しているのだから!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る