第7話 双方の違い

「今日はありがとう」


「言い出しっぺは母さんだから、礼を言うのはこちらかな」



 夕飯の時間、少し前。いつも習い事をして帰って来るのと同じくらいの時間に、芽依は家の前まで送ってもらった。


 ついてきてくれた瀬央は、やはり普段と変わらない態度だ。だが、親子の会話を目にした後では、少し違って見える気がする。



「お母さまと仲が良いんだね。都々理くん、ちょっと楽しそうだった」


「あんなもんだと思うけど。君の家がおかしいだけだよ」


「……そう、だね」



 それは嫌というほど理解した。都々理家は確かに普通の家庭ではないだろうが、親子の絆という意味ではとても理想的に見えた。


 芽依には持ち得ないものだ。


 瀬央はほんの少し首を傾げ、「僕は母さんみたいに普通の優しいことは言えないんだけど」と前置きした。



「少なくとも、今日の君はいつもより楽しそうだったよ。何かあったら、うちに来ればいいんじゃない?」



 確かに、楽しかった。あんなに楽しい団欒の時間は、初めてだった。



「……うん、ありがとう」


「それじゃ、もう帰るよ。……あ、そうだ」



 車に戻りかけていた瀬央が、何かを思い出したように芽依に向き直る。



「行きの車で話してた、夢の話。分からないことが多いけど、もしまた同じ夢を見たら答え合わせしよう」



 夢のことを完全に忘れていた芽依は、「あ」と間抜けな声を上げた。瀬央は苦笑するように唇を緩める。



「不思議な夢だけど、面白そうだからね。僕はまた見たいと思ってるんだけど、どうかな」


「そうだったら、楽しいかもね」


「うん。でも、斎宮さんにあのドレスは似合ってなかったな」



 いきなりなんてことを言うんだと、次に苦笑するのは芽依の番だった。悪意がないことは分かっているから、もう失礼な言葉も気にならないが。


 車に乗り込みながら、瀬央はうっすらと笑った。



「結婚式は白無垢の方が、斎宮さんには似合いそうだ。候補に入れておくね」


 それじゃ、おやすみ。と。


 さらりと言い残された言葉に固まっていた芽依には、最後の挨拶は聞こえていなかった。







 フリーズ状態からどうにか再起動して家に入ると、リビングの扉から明かりが漏れていた。母がいるらしい。


 都々理邸に行く前や、瀬央と話す時とは種類の違う緊張が、胸を満たす。


 芽依は何度か深呼吸をして、ほとんど無意識に足音を殺しながら、そっとリビングの扉を開いた。



「た……、ただいま」



 盟子はどこにも座らずに、リビングの中をうろうろと歩き回っていた。芽依が帰ってきたことに気付くと、大股で近寄って来る。鬼気迫る表情で、初対面の子供だったら泣いてしまうであろう迫力だった。



「どうだったの!? 都々理さんとはちゃんと話せたの!? おかしなことはしなかったでしょうね、ちゃんと大人しく話は聞いてた? 無駄なことは言わなかった?」


「……っ」



 盟子の基準なら、今日の芽依の言動は赤点だろう。言わなくていいことを言ったし、勧められるがままにケーキを二つも食べてしまった。チーズケーキとザッハトルテ。


 その後ろめたさが、もしかしたら顔に出ていたのかもしれない。すぐに答えられなかった芽依に、盟子はみるみる真っ赤になった。



「この馬鹿娘!」



 バチンッ、と高い音が鳴って、それが頬を平手打ちされた音だと気が付くのに時間がかかった。



「ちゃんと気に入られてきなさいと言ったのに! いったい何をしたの!」


「ち……、違います。ごめんなさい」


「何が違うって言うの!?」


「都々理くんのお母さまは、私のことをすごく気に入ってくださって、あの、メッセージでもやりとりがしたいと、連絡先を交換してくださったんです。すぐに返事をしなくてごめんなさい」



 衝撃で飛んでいた痛みが、遅れてやって来る。じんじんと熱を持つ頬をさすりたかったが、そんなことをすればまた怒られるのは目に見えていた。芽依は代わりに、自分のスマホを取り出して母に差し出した。


 メッセージアプリの一覧に都々理夫人の名前があることを確認して、盟子の顔がパッと明るくなる。



「なんだ、それなら早く言いなさいよ。良かったわ、お前一人でちゃんとできるか本当に不安だったの。やればできるじゃない」


「……ごめんなさい」


「ああ、殴り損だわ。手が痛い……。もういいわよ、芽依。冷蔵庫にご飯が入ってるわ。ついでに保冷剤か何か、持ってきて」



 ぽい、と放られたスマホを受け止めて、芽依は早足で台所へ移動した。冷蔵庫にはガパオライスが冷やしてあったが、食べる気分ではない。ケーキのお陰で、空腹でもなかった。結局冷凍庫から保冷剤だけを取り出し、近くの棚にあったガーゼタオルで包んで、母の元へ戻った。


 保冷剤を渡したが、既にドラマを見始めていた盟子は生返事だった。


 芽依は自分の部屋に引っ込むことにした。


 階段を登る足は、重いのに早い。扉を閉める音が、やけに大きく聞こえる。


 鞄を机に放り投げて、制服のままベッドに倒れ込んだ。



(……自分の保冷材も持ってきたらよかった……)



 また、瀬央が夢に出てきてくれたらいいのに。そう思いながら、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人形巫女と星の神様 神野咲音 @yuiranato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ