第3話 夢の中の異世界

 微かな振動がメイの全身に伝わってくる。はっと目を開けて、まず視界に入って来たのは上品なフリル満載のスカートだった。手探りで布地をたぐって、それがメイの身に着けている真っ白なドレスだと気づく。


 顔を上げる。知らない景色だ。少なくとも日本でないことは確かだ。


 中世ヨーロッパ風、と言えば誰もが思い浮かべるような、石造りの街並み。前方を見上げれば、視界の半分を覆うくらいに巨大な城が聳え立っている。その後ろには、星々が煌く見事な夜空が広がっていた。


 振動の正体は馬車だった。天井が無く、座っていると上半身が剥き出しになる形状のものだ。その馬車が、車が三台は走れそうな広い道を、ゆっくりと進んでいる。前後には鎧を着こんだ兵士らしき人々の列が続いている。


 道の両側には人々が集まり、口々に喝采を叫んだり、紙吹雪を撒いたりしていた。まるでパレードのようだ。



「セオさま! メイさま! おめでとうございます!」


「万歳! ばんざーい!」


「ありがとうございます! ありがとうございます!」



(なに、これ……)



 あまりにも現実感がないのに、頬に触れる風や伝わる振動は本物だった。あと、揺らされている尻の痛みも。



「……斎宮さん?」



 声をかけられて、初めて隣に誰かが座っていることに気が付いた。



「都々理、くん?」



 セオが、少しだけ眠気の残る目つきでこちらを見ている。彼も真っ白なタキシードを着ていた。



「驚いた。……こんな夢を見るなんてね。どうでもいいと思ってるはずなのに、自分が思う以上に婚約のことが気になってるのかな」



 話しかけるというよりは、独白のような言葉だった。



(これは、夢だ)



 間違いない、と確信した。でなければ、彼と一緒にいるわけがない。



「セオさま、メイさま。よろしければ、民に向かって手を振ってくださいませ。みな喜びます」



 御者台に座る男が、こちらを振り向かないまま言う。


 真っ白に塗装され、花で隙間なく飾り付けられた馬車。それから、同じように白い正装に身を包んだメイとセオ。


 ぽかんとして隣に座るセオを見上げると、珍しく目を丸くして彼もこちらを見ていた。


 メイたちが無言で見つめ合っていると、御者が再び言う。



「お二人の結婚パレードですから。このエルソラの地に住まう者にとって、今日は特別な日になるのです」



 メイたちは無言のまま、同時に頬をつねった。


 そんなことをしても、特に意味がないことは分かっていたが。







 パレードの列は粛々と進み、見知らぬ人々から祝福を受けながら城まで辿り着いた。城門だけでも人が縦に三人並んだよりも高い。首が痛くなるくらいに見上げると、奥の方に尖塔の先がいくつも並んでいるのが見えた。


 城門と城の間には、広い庭園が広がっている。街や城の荘厳さとはうって変わって、ただ広いだけで少し寂しい印象を受ける。少し眺めて、花壇に花がほとんど咲いていないせいだと気づいた。


 馬車は城門をくぐり、庭園の中央で止まる。両側の扉が開いて、降りるためのステップが用意された。行列の兵士たちは庭園の周囲を囲むように整列した。


 恐々とセオの様子を伺ったが、彼はもう平常心を取り戻したのか、いつもの涼しい顔で周囲を見渡していた。



「都々理くん、どうしたら……」


「どうせ夢なんだし、なるようになるんじゃないかな?」



 そう言って、さっさと馬車を降りてしまうセオ。メイも慌てて馬車を降りて、引きずる裾をたくし上げながらセオに駆け寄った。



「斎宮さん、あれ見て」



 セオが指さしているのは、庭園の奥、城に入る大扉の前の広場だった。何人かがメイたちを待っている。



「立派な服を着てるけど……。国家元首と、宗教関係の人と、官僚らしい人が何人か、って感じかな」


「せ、せめて王様と神官と大臣とか言おうよ……。雰囲気的に」



 ただの夢のはずなのに、セオがあまりにも予想外の行動を取るので、メイはおろおろしてしまう。



(それとも、夢だから……かな)



 だって、所詮はメイが頭の中で作り出している妄想にすぎないのだから。


 夢は記憶の整理だと聞いたことがあるから、もしかするとセオの本当の性格を知ったせいで、突飛な言動を取らせているのかもしれない。



(それはそれで、都々理くんに申し訳ないな……)



 顎に手を当てて何かを考えているセオをちらっと見上げると、視線に気が付いたセオは微笑んでくれた。



「とにかく、行って話を聞いてみようか」


「大胆だね……」


「夢だからね」



 堂々と歩いていくセオの後ろに隠れるようにしてついていく。



「セオさま、メイさま。よくぞいらしてくださいました」



 待ち構えていた人々の内、最も地位の高そうな壮年の男が頭を下げた。王冠をつけているから、セオの言う通り国王かそれに類する国家元首で間違いないだろう。それに続き、周りの臣下たちもさらに深く頭を下げる。



「君たちは誰?」



 セオの態度はあまりにも普段通りだった。後ろで様子を伺っているメイの方がぎょっとしてしまうくらいに。


 しかし国王たちは質問に答えること無く、頭を下げたまま口上を述べた。



「この度は、お二方の結婚を心よりお祝い申し上げます」


「それが分からないな。僕たちは婚約しただけで、結婚はまだなんだけど」


「異なる世界からいらっしゃった星の英雄と、同じく星の巫女であるお二人の結婚には、大いなる意味があります。我らエルソラの民は、あなた方の来訪をずっとお待ちしておりました」


「……君たち、言葉が通じないの?」



 セオが少し苛ついている。普段はどんな相手にも怒っているところは見たことがないが、夢の中だからだろうか。



(本当に、普通の夢なのかな、これ)



 小さな疑問が脳裏をよぎったが、国王たちが一斉に顔を上げたので、びっくりして思考の隅に追いやってしまった。



「この世界を救うため、どうか、あなた方の力をお貸し願いたいのです。お二人でなければできないことです」



 神官が宥めすかすような口調でそう言った。まるでよくあるファンタジー小説のようなセリフだ。よくありすぎて、陳腐ですらある。


 だが、密かに白けるメイとは違い、セオは興味を持ったようだった。



「世界を救うってどういうこと?」



 苛立ちで僅かに低くなっていた声が浮上する。それだけでなく、顔が明らかに輝いていた。


 セオが興味を示したからか、神官や大臣たちが口々に説明を始める。



「我々の世界、エルソラは、完璧な世界として作られました」


「太陽の神と月の神が、手を取り合って作った完璧な世界です」


「ですが神々は、この世界を去ってしまいました」


「もはや猶予はありません。世界は崩壊を始めました」


「太陽と月が残した光の欠片、夜空の星々の力だけでこの世界は危うい均衡を保っています」


「――だから、呼びました。星の力を扱える存在を」



 じっと見つめられて、メイはたじろいだ。


 神官たちの目には確信が宿っていた。だが、セオはともかくメイにそんな価値があるとは思えない。



「つ、都々理くん」



 セオの左腕に手を伸ばし、タキシードの袖を摘まんで引く。無駄に豪華なカフスボタンがついていた。


 メイを見下ろしてきょとんとしたセオは、ふわりと笑った。



「そんなに怯えなくてもいいのに」



 何故だか上機嫌になったセオは、国王に向かって言い放つ。



「面白い話だけど、僕たちが結婚する意味は?」


「巫女は夜空から星の力を降ろすことができます。ですが、その力を英雄に宿す

ためには、強い結びつきが必要なのです」


「ふうん。斎宮さんが僕に星の力を降ろして、それで世界の崩壊を食い止めるってこと?」


「そういうことです」



 国王たちの期待に満ちた視線が、痛い。


 どうしたらいいか分からない。期待されていることをこなせなければ、酷く失望されることをメイは知っている。


 だが、「できない」と言えば怒られる。「何故できないのだ」と。


 何を言えばいいか、どう答えればいいか、逡巡で喉が詰まる。



「いいよ、やろう。ゲームみたいで楽しそうだし」


「ひょ」



 そこへセオがあっさりと承諾したものだから、メイは詰めていた息を妙な音と共に吐き出してしまった。



「別にいいよね、斎宮さん」


「あ、いや、でも」


「何か迷うことがある? だってこれ、夢だよ」


「それは……、そう、だね……」



 何か違和感はあるものの、確かに今の状況は夢でないとありえない。楽しそうにしているセオに水を差すのも悪い。それに、メイはともかくセオならば、期待を裏切ることなど無いのだろう。


 そう自分に言い聞かせて、メイは頷いた。


 二人の意見が揃ったのを見て取った国王たちは、一斉に歓声を上げた。



「そう言ってくださると思っていました! さあどうぞ、城内へ。結婚式の準備はできております!」



 大臣がわたわたと大扉に飛びついて、重そうな動作で引き開けようとする。控えていた兵士たちが駆け寄って来て、大扉がゆっくりと開かれていった。


 扉の向こう、城のホールにあたる場所には、華美に着飾った貴族らしき人たちがひしめき合っていた。中央には真っ赤な絨毯が伸びていて、バージンロードというよりはレッドカーペットのようだ。


 参列している人々は、誰もが安堵と喜びに満ちた顔でこちらを見ている。中には泣いている女性さえいた。


 一斉に注目され、生唾を飲んで固まってしまったメイの背中を、セオがそっと押す。



「緊張しなくても大丈夫だよ。ほら、行こう」


「……う、うん」



 言われるがまま、メイは絨毯の上に足を一歩踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る