きょうだい

「お前…何言って…」


 香の震える声に、僕は掴んでいた手を慌てて離した。

しまった。思わず力強く掴んでしまったが、痛かっただろうか。


「いや、香に似ている女の子がいるんだよ。まあ、性格とか髪色とか全然違うけどさ、笑った顔がそっくりで」

「女の子って、それ性別も違うからな」

「まあ、そうだな」


 そこから会話が続かない。香はおしゃべりで、だいたい僕が相槌を打つのだが、その香が黙り込んでしまった。


 だが、これで確信もした。


「香、あんた、星麗さんのこと知ってるだろ」


 星麗のことは、同期たちには聞いていなかった。僕と同時期にこの王宮に入って、誰かを手引きする時間も余裕も根性も無いだろうと思ったからだ。


 日々仕事を覚えることに忙殺されているというのに、余計なことをする労力はない。毎日泥のように眠っているのだ。


 それに、李潤に怒られるだけならまだ良い方だ。更に上にまで話が行って、せっかくの王宮勤めのための努力が、全て水の泡になる可能性もある。


 それもあり、同期のことは後回しにしていたのだが、思わぬ節穴だった。


 いや、そもそもなぜ気付かなかったのか。こうしてまじまじと近くで顔を見たら、ますます星麗にそっくりだ。


 そう思って、合点がいった。

 星麗は珍しい白銀色の髪に対して、香はいたって普通の黒髪だ。それに、星麗は常に長い髪をまっすぐにおろしていたが、香は髪を1つにまとめてお団子にしている。 性格も言動も真逆で、結びつかなかったのだ。


 香はためらったように口を開くことを渋っていたが、観念したのか、はあ…とため息をついた。


「まあ、遅かれ早かれこうなるとは思ってたけど…。まさか、1カ月で看破されるとはなあ…」

「じゃあ、やっぱり」

「ああ、そうだよ。オレは星麗を知ってる。よく知ってる」

「じゃあ、星麗さんを王宮内部に手引きしたのは、香なのか」

「手引き?」


 香は一瞬きょとんとした顔をした。あれ、違ったのか。


「あーまあ、手引きになるのかなあ…。そういうことでいいや」


 と、なんとも雑な返しをされたが、まあいいだろう。


「で、どうするんだ。星麗を追い返すか?オレを李潤に突き出すか?」

「いや、そんなこと、するつもりは全くないな」

「は?なんで」

「星麗さんと話をすることが、僕の癒しの時間だから」


 至極真面目に言ったのだが、香は一瞬何を言われたか分からないという顔をした。


 しかしその直後、盛大に吹き出した。そして、火がついたように、声を辺りに響かせて笑い始めた。


 見たことが無いほどの大爆笑である。


「な、おい、そんな笑うことないだろ!」

「いや、だって…!ヒ―!そんな真面目な顔して言うことか⁉こっちが恥ずかしくなる!」

「ああ~言うんじゃなかった!」

「あっははははは‼‼」


 僕が頭を掻きむしっている間、香はずっと笑っていた。ようやく笑いを収めると、香は目尻に滲んだ涙をぬぐった。


「ま、笑わせてもらったお礼に、良いこと教えてやるよ」

「なんだ」


 それはもう盛大に笑われた僕は、ジト目で香を見た。すると、存外穏やかな顔をした香が目に入り、息を吞む。


「あー、えっと。星麗もさ、蘭秀と話すの、楽しいって言ってたぜ」


 一瞬、香の言葉が頭に入らなかった。

 脳みそに言葉が沁み込んだ瞬間、僕は香に食ってかかっていた。


「え、え、星麗さんがそう言ってたのか⁉本当に⁉」

「お、おお…」

「そうかあ、そうかあ…!」

「お前…大丈夫か…?」


 幸せを噛みしめていると、香にドン引きされてしまった。解せない。



 王宮に戻る道、僕は疑問に思ったことを、そのまま口にした。


「なあ、星麗さんと香って、どういう関係なんだ?」

「んー?」


 先をたったか歩いていた香が、くるりとこちらを振り返った。赤紫色に変色した夕焼けが、香を照らす。


「ああ、そう言えば、言ってなかったな」


「きょうだいだよ」




「ごめんなさい、お伝えしなくて。少し、言い出しづらかったと言いますか…」

「いやいや、こちらこそ、勝手に探るようなことして、ごめん…」


 その夜、僕はいつもの場所に、いつもの時間に、再び星麗を訪れていた。星麗も、すっかり恒例となった僕の訪問を待ってくれていた。いつも岩に腰掛けて、僕が踏み込んですぐにこちらを振り返ってくれる。


 本日は開口一番、星麗に謝られてしまった。


 曰く、「香ときょうだいだということを言わなくてごめんなさい」、と。


 僕としては、正直、知り合って1カ月しか経っていない男に、兄弟関係についてとやかく言う必要ないだろうと思っているため、謝られて逆に申し訳なくなってしまった。


 僕だって、星麗について、周りの人にそれとなく聞き込みをして、探るようなことをしてしまったのだから。

 それに、誰にだって、内緒にしたいことなど、1つや2つ普通にある。わざわざそれを暴く必要はないのだ。


「にしても、驚いたな。香と星麗さんがきょうだいとは…。性格とか全然違うから、気付かなかった」

「ふふ、そうですよね。わたしと香の共通点と言えば、目の色くらいでしょうし」

「でも、目鼻立ち似てるよ。まあ、髪色とかで印象だいぶ変わるから、やっぱり分からないけど」


 こうして見ても、星麗と香は立ち居振る舞いから違うため、きょうだいと言われてもピンとこない。だが、目鼻立ちはしっかり見ると瓜二つだ。今まで気づかなかった自分を殴り飛ばしたいくらいに。


「でも、やっぱり、蘭秀さんは香と同じお仕事をしている方なんですから、一言くらいは言っても良かったと思います。驚かせてしまって、本当にごめんなさい」

「いやいや、そんな謝られても困るよ…。大層なことを秘密にしていたわけではないんだから」


 そうなだめても、星麗のしょんぼりとした様子は直りそうにない。

 どうしようかと一瞬考え、そうだと閃く。


「じゃあ、僕の秘密も教えるよ。それでお相子ってことでどう?」

「え、蘭秀さんの秘密、ですか?」


 星麗の顔が上がった。黄金の瞳が、まっすぐに僕を見つめてくる。

 純粋な好奇心の光った目にクラッとするが、今は、そんなことより、だ。


「僕、実は、虎雹国出身じゃないんだ」

「え…?」


 どういうこと?という疑問符をありありと浮かべる星麗に、僕は穏やかに笑って見せた。


「本当は、隣の華信国出身なんだ。この国に、5年前に滅ぼされた国だよ。知ってる?」

「華信国…!」


 星麗の瞳が、驚きに見開かれた。


「もちろん、知ってます。え、ならどうして、自分の国を滅ぼした虎雹国の王宮に勤めているのですか?あ、まさか…!」

「復讐とかは、特に考えてないよ。何の力も持たないただの人間が、巨大な権力を持つ人間相手に敵うはずないからさ」


 星麗が想定したであろう言葉を、先に言って制する。

 一時期は、復讐に燃えた時もあった。だが、そんなもの、もう数年前に消えている。


 今の僕には、何の力もない。ただの15歳の男だ。そんな奴が、一国の王に一矢報いることは不可能だ。


 それでも。


「でも、自分の国を滅ぼした奴がどんな人なのか、興味はあったんだ。どうして華信国が滅ぼされたのか。華信国が滅びなければならない理由は何だったのか。虎雹国との違いは何なのか。それを知りたい。その一心だから、殺傷沙汰を起こそうとか、そんなことは考えてないから、安心して」


 そう言って穏やかに笑うと、星麗はなおも言いたげな顔をしていたが、1つ頷くだけにとどめた。

 しばらく沈黙が続き、この話は失敗だっただろうかと焦り始めた頃、星麗が口を開いた。


「あの、蘭秀さんが華信国の方なら、この人物はご存じですか?」

「え、誰?」


「華信国王位継承者、『真珠の姫君』と言われていた、蘭姫です」


 息を吞んだ。まさか、星麗からこの名前が出てくるとは。


 とっさに誤魔化そうにも、そうはいかなかった。星麗は、はっきりと、僕の異変を察知していた。ぐいっと僕の方に身を乗り出してくる。彼女の滑らかな銀髪が僕の頬にかかった。


「やっぱり、ご存じなんですね?彼女が今どこにいるのか、知りませんか?」

「…どうして、その人を探しているんだ?」


 その理由を聞かない限り、この質問には答えられない。

 いや、この質問の答えは、もうはっきりとしている。恐らく、星麗の望む答えは言ってあげられない。


 だが、星麗が蘭姫を探している理由によっては、別の答えを用意することもできるのだ。彼女には、今ここで簡単に答えることはできないが。


 星麗は苦し気に目を細めた。辺りが静寂に包まれ、冷たい空気が流れる。全ての生き物が息を潜めたような沈黙の中、ようやく星麗がか細い声を発した。


「…実は、今、彼女の力が必要な状況なんです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る