応援コメント

6章10話 タイムマシン行列理論 *」への応援コメント

  • 待ってえええ!いきなりのエックハルト
    お前ここで爆発するんか!てかここ以外のどこで爆発するんだって話なんだけど。
    理論より最後のエックハルトのほうが衝撃でしたわ。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうなんですよ、エックハルト君。
    見た目は青年期を過ぎた嫌味なイケメンでも、内面のどこかは……置き去りになった幼児……
    成就しない片思いには耐えられても、彼女が恐らくは死地へと去っていくことには耐えられなかったようです。
    そしてこれが、0話の意味深な場面でした。

    編集済
  • 私も詳しくはないので、間違っていたらごめんなさい。

    なるほど、ミンコフスキー時空ということは因果律ですよね。ラプラスの悪魔的なものですね。これ、わかります。私はヒルベルト空間でSFを書くのが好きなので、ミンコフスキー時空でSFを書いてくれて嬉しいです。読んでてワクワクします。

    でも、ミンコフスキー時空の世界線や世界面の誤用が多くて時々辟易しませんか? って、まぁ、そんなのはどうでもよくて、ここまで頑張って読んできたことが報われました! 物語もクライマックス違いですよね? これ。

    いやぁ、楽しいし、嬉しいです! SFはこうじゃなくちゃね!!

    作者からの返信

    ありがとうございます😌🙏
    まあ、ミンコフスキー時空のミンコフスキー時空らしさはこの話でもそんなに出てこなくて、ここでは、タイムマシンを地球上の歴史が存在する時空に対して作動させた場合、どうなる? という思考実験的なお話です。
    歴史を包括する全要素をベクトルに落とし込んで線形代数で記述し、ノルムを考えているという意味では、むしろヒルベルト空間的と言えるかもしれません。
    ミンコフスキー時空……というか相対論への誤解が多いのは言うまでもないですが、ヒルベルトエフェクト……なんてものもありましたね😌
    まあそれは脱線。この物語ではどうなのか、この先のお話でご確認いただければ幸いです。

    編集済

  • 編集済

    クライマックス回じゃない……のか?
    爆弾が炸裂するかと思ったら、弾け飛んで消えたのは自分たちが知らずに着ていた甲冑で、シャツ姿で相手に向かい合ってる、ような感覚。
    遺構や災厄を私は誤解していたし、エックハルトや若葉の心も分かっていなかった。
    舞台奥にでかく浮かぶ数式が綺麗だなとも思いました。SF炸裂回。クライマックスじゃないのが驚きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    6章は『本心』からずっとクライマックスといえばクライマックスなんですが、まだ先にも何かある、って感じですね。
    いずれにせよ、災厄との決着は近いです。この先の物語も、どうか見届けていただければと思います。

  • くっ!
    ダメだ物語のIQが高すぎて歯が立たな……

    エモーショナル!!!!
    その声は我が友、エモーショナルではないか!?!?(晴々とした若葉ちゃんと絶望するエックハルト氏を見ながら)

    このとんでもない重さ、いったいその細身のどこに隠してたんだい!?
    まあチラチラ見えてたけども…
    圧縮しすぎてブラックホールができてしまうぞ!!(SFぽいことを得意げに言う)

    恋人、女神、じゃなくてママなんですね
    まあママが一番強くて、後から手に入らないですもんね…涙
    どこまでも自分の手に届かない、自分を選ばないものに焦がれてしまう業なんでしょうか
    こっちを見なくていいって、お前さん…涙

    いや!!この作品多次元宇宙だから!!
    ラブラブハッピーエンドも存在し得るから!!!

    作者からの返信

    ふっふっふ〜 ふふふのふ〜
    ありがとうございます☺️鋭いですね……でもどこが鋭いかは秘密
    小難しい話は若葉ちゃんに任せてさっくりスルーしましょう!
    この二人の関係は、若葉の方がエックハルトを一方的に子供扱いしている部分もあるのですが、エックハルトはエックハルトで母性を求めてしまうところもありますね。
    しかしなぜそこまで献身的なのか……?🤔作者にすらいろいろ謎です、エックハルト

  • 数学どころか算数すらアカン月島は序盤で「ぎゃああああああああああ」と思いましたが、これ大丈夫ですよねわからなくて? 大丈夫ですよね……!?(半泣き)

    若葉ちゃんとエックハルト様はこうなるのか……! うわあ……うわあ……。ストーリー的には拍手したいのに……エックハルト様のことを想うと……彼には救われてほしい、切実に……。

    前半で脳みそぐちゃぐちゃにされて、後半で情緒をぐちゃぐちゃにされる回でした(泣)

    作者からの返信

    はい、分からなくて大丈夫なやつです!!
    今回と次の回がSF核心な回ですが、SF用語的なやつは理解しなくて大丈夫です! ここで現れた『若葉』の解説だけ聞いていればOKだと思ってくださいな。
    エックハルトはそうですね……この場の彼には私が驚かされました😂本当に難儀なやつです……。
    まだまだ彼の旅路は終わらない。もう少し、お付き合いくださると嬉しいです!

  • 良い、やはり良い(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    エブのスタンプじゃないのは重々承知なのですが、語彙が吹き飛ぶのです。

    作者からの返信

    ありがとうございます😌🙏
    この場面のエックハルト、本当に可愛いですね
    (あられもないうちのこかわいい)