制服の思い

黒蛾骸彦

 制服の思い

私の制服はブレザー、普通の白いシャツに膝下ぐらいのチェック柄のスカート、地味である。

特に制服で学校を選んだとかではない、学校に見学に来た時はキラキラしてて可愛く見えたのに自分が着ると地味に見える。

「はぁ…」

電車を待つ時間周りには別の学校の子がいる、その子たちの制服はとてもかわいい、たとえばあのセーラー服の女の子、白い長袖に青い襟白色のラインが通っていて美しい、胸にある赤いリボンがとても目立っておりアニメの方だ。

セーラー服の女の子は単語辞典を読んでいる、そういえば友達に聞いたことがある昔はセーラー服が主流でブレザーが珍しかった、ブレザーの学校は頭のいい学校か金持ち学校だと今はそれが逆になっているだからあの子は頭がいいのかそれとも金持ちなのか、そう思っていると電車が来たその電車にはセーラー服の女の子は乗らなかった。

電車に乗り端っこの席に行くここがとても落ち着く場所だ、隣に学ランの男の子が来た運動部なのかでかいカバンだ。

イヤホンをしておりYouTubeを見ていた今人気YouTuberだった、学ランも魅力がある特に上も下も黒ってのが良いあまりない制服、セーラー服にも黒はあるが少し紺色で襟や袖にラインがあるけど学ランは金色のボタンぐらいしかない目立った色はないそこがいい、首が締め付けられて苦しいって聞いたりするがネクタイやリボンしていないからその苦しみは簡単に取れるだろうに。

その学ランの子は何駅か過ぎたところで降りてゆき友達らしき人と離れていった。

私もそろそろ降りる駅が近づいてきた、扉の前にゆき横の手すりにつかまる隣の方の手すりにはズボンの女の子がいた、上は私と同じ白シャツにネクタイをしていた最初男の子かと思ったが女の子だ、その子の学校は女の子でもズボンオッケーなのか選択できるのはいいな。

もし私の学校もズボンオッケーになったらそれが良いな、キュロットパンツなんかよりもちゃんとしたズボンがいい、まぁ女子しかいないとありえないのかもな。いやでも他の女子校ではズボンがあるって聞いたなぜ私の学校はならないのかなお金の問題かあまりそういうのにみんな興味ないのか、他の子に聞いてみよ。

電車は目的地の駅に着いた、エスカレーターで上がり外に出たらあとは歩いて学校に行くまでだ、すれ違う別の学校の子の制服はワンピースのような制服だ昔の学生みたいだけどスカートを短くしたりできないのかな?皆おなじスカートだけで綺麗だった、私の学校ときたらやんちゃクラスの奴らは尻が見えるぐらいまででスカートを短くして歩いてる太ももぐらいの子もいる歩いてる時は嫌がらないのに風が吹いたりしたら嫌がるなら短くするなよそんなんだから痴漢に会うんだ!


「どんな制服がすき?」


「うーん、やっぱりセーラー服?」

「ジャンパースカート着てみたい!」

「私はブレザー一択!」



なぜ私はこんなにも制服で悩むのか、クラスの子達の会話で思った、中学校高校の6年間しか来なさそうな制服に、会社に行っても制服がある会社なんて数少ないのに。なんなら私服登校オッケーの学校の方がいいかも、いや私服でもいいだなんて頭がいい学校に決まってるじゃないか。

なぜ制服で学校を選んだりするんだろ、ブレザーだったら色違いぐらいなのにもし制服で学校を選んで実はその学校は厳しくってスカートを折ったりしたら怒られる学校だったら楽しくないじゃないか、別にみんなからしたら誰も変わらないと思うのに、隣の芝生は青い的なのかもな他人からするとかわいいけど自分達からすると地味って思うのかも。

「あなたはどんなのが良いん?制服」

「私は断然アニメの制服」

何言ってるかわからないと思う、アニメの制服っていろは派手だしデザインもこんなの着れる?って思うものばかりそして何よりスカートが短かっても顔が良ければ可愛く見える魔法がある、いままでスカートが長くって普通の制服のアニメなんてあるのかな転生ものの転生前ならありえるかも。

コスプレとかでも少し安っぽかったりデザインが違う点もある難しいところだな。

「この国の制服かわいいなぁこれで登校してるとかマジ羨ましいー」

長いタイツに黒いミニスカそして一際目を引くチェック柄のブレザー、緑のリボン。

いやいやこれで学校に通ってるとかありえるのか?派手派手すぎるしどこか胡散臭い、伝統的な服を制服にしている国もあるとかいうがこの学校?はあまりそういったのに関わってないようだ、たしかにかわいいはかわいいけど想像してみてチェックのブレザーで街中歩いたり修学旅行に行って自撮り取っても服が目立ってしまうのでないか?

私の世界の可愛いとあの人の世界のかわいいはかけ離れているのかもしれない。


「ママってどんな制服着てたのー」

家に帰って母に尋ねてみた何年も前の制服は今と違うのかもしれないと思って。

「あなたたちと変わらないわよー、スカートにシャツにブレザーだったわ」

変わってないだと?嘘だろ、あれから何年経っても制服は形を変えずにここ前きたのか?!逆にすごい。

でもほんとに変わらないのは良いのかな、今にあった服とかにしないのか。変化しないってのも一つの凄さなのかな。

テレビを見ても制服を着た同世代の子達はキラキラしていた、でも同じブレザーを着ている子もキラキラしていた、やはり人間が変わらないと制服も可愛くならないのかもしれない、わたしはメイクはほとんどやらないし髪の毛も整えたりしない、それがダメなのかもしれないあの子たちは頑張って制服に合わせておしゃれしているのか。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

制服の思い 黒蛾骸彦 @Kurogakarahiko0326

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ