#私の好きな日本文化

夢美瑠瑠

あなたの好きな日本の文化は?




 菊の香や奈良には古き仏たち  芭蕉


 「文化の日」のポスターとかあれば、奈良の風景写真にこういう俳句が添えられていそうですね?菊の紋章というのが天皇家の家紋で、文化の日は明治天皇の誕生日が謂われだからちょうど似つかわしい。


 文化の日は「晴れの特異日」といって、晴れる確率が高い日でもあるそうです。今日も快晴です。


 例えば、こういう有名な俳句とかの、古式ゆかしい感じが日本の文化の真骨頂で、そういうのは万人が愛する感じで、ラフカディオハーンやらサイデンステッカー、ドナルドキーン、古い人はあんまり知らないが、ジャパノロジスト?そういう外国人の例には事欠かない感じです。


 俳句は世界一短い詩形で、季語があるのもいかにも和風で、僕の父親も歳時記とか持っていてよく作っていた。俳味とか、侘び寂びとかの渋い良さというのはいつまでも廃れない絶妙な、日本文化の嚆矢だと思います。(この「嚆矢」という言葉はいまいち使いにくいのですが、ここはちょうどピッタリと思う。)


 ゴッホとかの印象派の画家が浮世絵とかを好んだというのも似た例だろうか?


 和食や茶の湯、お淑やかな大和撫子というのも、日本の誇る歴史的な文化の一環になるのだろう。黄金の国。シルクロードの終着点。万世一系の君主国。


 山や海の穏やかな自然の風光明媚さとか、DHAを摂取するので日本人が賢いとか、日本は褒めようと思えば無数に美点のある、唯一無二で貴重な文化国家だと思います。


 アジアンビューティーやらアルケイックスマイルという表現も、東洋の神秘的な美女に使う、含蓄の深い言葉です。

 

 私は日本が大好きだーとりわけ聡明な日本の美女が大好きです。

 モテたことはないがw


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

#私の好きな日本文化 夢美瑠瑠 @joeyasushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ