第29話.3000文字超え、3パターンの集計結果

 昨日、3000文字超えの物語の冒頭パターンを3つ提示しました。

 皆さまに感想を聞きながら、どれがいいか選んでいただいたのですが、なんとなく結果が出たので発表させて頂きます。


 ご協力いただいたかた、それから意見をくださったかた、本当にありがとうございました。

 皆さんに支えて頂いているなぁって思って感謝が絶えません。


 それでは、11/25 21:45時点の集計結果です。


 パターン3:マリベル救出から開始      

 パターン2:マリベルの儀式から開始     

 パターン1:時系列にプロット通りに進める。 


 パターン3:ハート:2  PV:20

 パターン2:ハート:9  PV:27

 パターン1:ハート:1  PV:23


 ハートもPV数も圧倒的に、パターン2でした。


 冒頭1000文字の時の結果が以下になります。


 パターン1 ハート:5  PV:48

 パターン2 ハート:7  PV:46

 パターン3 ハート:8  PV:54


 冒頭1000文字の場合は、パターン3がやや優勢でした。

 文字数が変わると、印象も変わりますね。

 1000文字で読者の心を惹けても、その先で魅力を出せなければ意味が無いですよね。うーむ。悩みます。


 パターン1はどちらの実験でも最下位だったので、パターン2かパターン3が良さそうです。


 パターン2の良さは、ヒロイン(ケモ耳少女)と、パナケアの秘宝を中心に描写。また、ヒロインによる神秘的な舞によるイメージにより、その印象を明確に。この辺りが良さだったと思います。


 パターン3の良さは、動きのあるアクションシーンが売りです。ヒロインは出てきますが、その印象付けは、パターン2のほうが強いみたいです。後は、主人公が最初から登場しているのもパターン3の良さだと思います。


 パターン2とパターン3の良さをもう少し融合出来ないか?

 それぞれの欠点を減らせないかなどを考えながら12/1に挑もうと思います。パターン2と3どちらを私が選んだかは、12/1に確認して頂けたら幸いです。


 なお、最初の結果を受けてパターン3で書き始めてしまった私は、以下の近況ノートで悩みを発散しています。よかったら見に行ってみてください。


 https://kakuyomu.jp/users/fumufumu0721/news/16817330667407490636


…………………………………………………………

🔹決めたこと?

 パターン2かパターン3のどちらかに絞る。

 もう一回、検討しなおして頑張る。

…………………………………………………………


───────────────

🔸次回、私の好きな冒頭について

───────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る