第1話 ~夢幻魔界~

 ――時は、3年前に遡る。全てが始まったのは、あたしがまだ心臓病で入院していた高校2年生の頃だった。


 ここは、東京都にある染岡病院の病室。あたしは中学生の時から、この病院で入院している。

 いつか必ず病気を治して、ここで循環器外科の看護師として働きたい。幼稚園の頃から変わらない、あたしの夢だ。


 今回の入院も、厄介払いのような形だった。またあんな生活に戻るなんてこっちから願い下げだから、別に良いんだけど。

 織田原家は6人家族だ。血の繋がっていない父と実の母、弟が2人と妹が1人居る。


 ピロンッ!

 突然、スマホの通知音が鳴ると同時に、ロック画面にメッセージアプリの通知バーが表示された。


『病人扱いされて嬉しいんじゃない?笑』


 ……え、何これ? パパからじゃん。


 確認しようと通知バーをタップし、アプリを開いてみる。けれど、そのメッセージは送信取り消しされており、あたしは溜め息をついた。


 お母さんに送ったつもりが、間違えてあたしに送っちゃったんだろうな。


 それにしても、もうちょっと気をつけられない? 娘の陰口を娘に誤送信って……。


 この病室は個室で、入口の近くにトイレとお風呂がある。

 ベッドは部屋の隅にあり、その横に置かれているのは木製の棚。この棚には日用品の他に、2種類くらいのお菓子を常備している。たまにお見舞いに来てくれる、弟たちの為だ。


 壁に掛けられている丸い時計の針は、14時をしらせようとしていた。


 喉乾いたな……。


 お茶を貰いに行こうと思い、ベッドから体を起こした。ポニーテールにした栗色の長い髪が、サラリと背中を撫でる。

 ナースステーションに冷蔵庫があって、その中にお茶の入ったポットが置いてある。


 ベッドから足を伸ばした、その瞬間とき――。


「あッ……!」


 足を踏み外してベッドから落ち、ベッドの傍らに置かれている棚の角に、思いきり頭を打つ。その拍子に、手にしていたコップを取り落としてしまった。


「い……ッた……!」


 あたしは顔を歪め、打った所を押さえる。おもむろに手を離すと、手にはベッタリと血が付いていた。


 額から零れた鮮血が、床に日の丸を描いていく。


『いずれ、お主にもわかる時がよう――逃れられぬ宿命さだめであったと』


 闇に飲まれていく意識の中、知らない誰かの声が頭に響いた。



 う……眩しい……! 寝かされているの……?


「――目が覚めた?」


 人? 誰か、居る……?


 朧気だった輪郭がだんだんと形を成していき、金色の天井と見知らぬ人が視界に入る。


 あたしの顔を覗き込んでいたのは、紅色の派手な着物を身にまとった美少女だった。床に流れるほど長い黒髪にいくつものかんざしを差しており、薄い胸があらわになりそうなほど着物をはだけている。


「……ッ!?」


 えッ!? こ、この人は誰……!?

 これは夢!? 夢だよね!?


 同年代に見えるけど、知り合いにこんな子は居ない。


 驚いて、勢いよく上体を起こしたあたしは、慌てて周囲を見回した。

 少女が背にしているのはちょう。平安時代に部屋の仕切りとして使われていた、カーテンのようなものだ。部屋の奥には高さ1mくらいの黒い棚がある。壁には花などが描かれ、目を閉じてしまいたくなるほど豪華絢爛だ。


 棚で打ちつけた額を押さえると、既に血は止まっていた。着ているのは病院で着ていたモコモコのパーカーで、布団の横にスリッパが置かれている。


「あ、あの……ッ」


 麗しい顔に薄化粧を施した美少女は、あたしに優しく微笑みかけた。


「怖がらないで、私は朝露あさつゆきみ。そなたの味方だ」

「えっと……あたしは、織田原萌華……です」


 あたしが名前を名乗ると、朝露の君と名乗った少女は僅かに目を見張った。けれど、すぐに穏やかな笑みを浮かべる。


 今更だけど、この子にフルネームを教えても良かったんだろうか?


 花魁おいらん姿の女の子なんて、今時ドラマや本くらいでしか見ない。病室でケガをしたあたしを、こんな和屋に連れてきて「目が覚めた?」なんて……からかわれていると考えるのが妥当だ。

 真面目に名乗ったあたしも、どうかしてるだろうけど。


「…………」


 え!? イヤ、ちょっと待って!? 「ドッキリ大成功ー!」とかないの!?


 状況が飲み込めずパニックになっていると、朝露の君が急に背後にある襖に視線を投げ、あたしの手を取って素早く立ち上がった。


 この子、案外背が低いんだな。あたしとほとんど変わらないし、150cmもないくらいだろうか?


「朝露の君、アンタ何してるんだい? お客様がお待ちだよ」

 襖の向こうから、年老いた女性の声が聞こえた。


「はい、急ぎ参ります」

 呼ばれた朝露の君はそう答えながら、あたしの手を引いて部屋の障子を開ける。


 障子から見えた外の景色に、あたしは自分の目を疑った。

 立ち並ぶ瓦屋根の建物、コンクリートではなく完全に土で出来た道路、そこを往来する何かの行列や着物を着た男女。東京スカイツリーはおろか、電柱すら見当たらない。


 朝露の君は、迷うことなくサッシに足を掛け、その下にある路地裏を見下ろした。

 ここは2階の部屋なのだろう――地面までの距離は、軽く5m以上ある。


「な、何する気……!?」

「行くよ」

 落ち着いた声でそう言ったかと思うと、彼女はあたしの手を握ったまま飛び降りた。


「えッ、ちょ……キャァァァァッ!!!」


 朝露の君はともかく、あたしの体は飛び降りる体勢に入る前に、頭から地面めがけて落ちていく。


 あ、これ……ゼッタイ死んだな、あたしも朝露の君も。


 死を覚悟し、固く目を瞑ったその時――急に、落下速度が遅くなった。


 驚いて再び目を開けると、あたしは朝露の君の上に覆い被さるような体勢で、彼女に抱き留められていた。


 痛みは全くないし、地面や彼女の体にぶつかった衝撃もない。

 けれど、朝露の君は僅かに顔を歪めていて、あたしはすぐに彼女から離れて立ち上がった。


「大丈夫!? ケガとかしてない!?」


 あたしは何ともないけれど、朝露の君は骨が何本か折れているかもしれない。


 朝露の君は首を振って立ち上がり、着物に付いた土を叩いて落とす。


「私は大丈夫。萌華殿は?」

「あ、あたしも平気。ハァ……ビックリした」


 ホッと胸を撫で下ろしながら、あたしは路地裏の先に広がる大通りを振り返った。


 水干すいかんを着た少年たち、烏帽子えぼしを被って狩衣かりぎぬを着ている武士。ばかま穿いている武士も居れば、日本髪の女性も居る。


 水干や狩衣は主に平安時代の服装だし、小袴は戦国時代の武将が穿いているものだ。日本髪は確か、戦国時代から幕末維新くらいまで結われていた髪型だったと思う。


 そう――が、和風の町を行き来しているのだ。


 大好きな日本史の知識がこんな形で役に立つなんて、思ってもみなかった。


「……もう行かなければ。萌華殿、そなたはできるだけ人に見つからぬように、ここから南に向かうんだ。この世界の最南端には、漆黒の桜の木がある。そこに行けばきっと、元の世界に帰れる」


 えッ!? そこにあたし1人で行くの!? しかも、見つからないように!?

 彼女の言う通り、こんな服装で町を歩き回ったりなんてしたら、注目を集めるに決まっている。


 だけどあたしはその桜がどこにあるか知らないし、注目を集めずに行く自信なんてない。


「そうだ。申し訳ないけれど、しばしの間ここで待っていて」

 朝露の君は、何かを思いついたのか――その場でジャンプすると、両端にある建物の壁を交互に蹴りながら上へと上がり、2階の部屋に飛び込んだ。


 まるで忍者のように素早い動きに、あたしは彼女が飛び込んでいった部屋を、ただただ呆然と見上げることしかできなかった。


 本当に、現代を生きる少女なのだろうか? 見た目、口調、運動神経の良さ――そのどれもが、昔の人のようだ。


 ふと足元を見ると、あかく細長い袋が落ちていた。

 中には固くて細いものが入っており、袋には金色の糸が巻かれている。袋越しに触ると、それはデコボコしていていくつか穴も空いているようだった。


 これって、笛……?


 部屋から路地裏を見下ろした時には、こんなものは見なかった。恐らく、朝露の君が落としたのだろう。


「早くしな! アンタが売れっ子だから、特別に外出も許しているんだよ! 全く……いつもは完璧なのに……」

「……申し訳ございませぬ。急ぎ支度を致しますゆえ」


 しばらく待っていると、朝露の君が白く大きな布を持って、フワリと飛び降りてきた。


「これ、貴女の?」

 あたしが紅色の袋を見せると、彼女は目を丸くした。


「うん……ありがとう。嗚呼ああ、まさか落としてしまうなんて……」

 受け取った袋をしばらく見つめた後、そっと着物の懐に入れる朝露の君。そして、小脇に抱えていた白く大きな布を広げ、あたしの頭に被せる。


「私の経験上、簡単に目立たぬようにするには、このおなが外出するときに使う被衣かつぎが1番良い。できればおのの格好が良いと思うけれど、今は難しいゆえ」


 頭から被衣を被るなんて、まるで平安時代末期の牛若丸うしわかまるみたいだ。


 朝露の君に促され、あたしは路地裏から大通りへと出た。


 平安、戦国、江戸――違う時代の格好をした人たちが、違う時代の文化が融合しているのだろうこの世界で、当たり前のように生活している。

 電柱も無ければ信号も無く、映画のスタッフと思われる人さえも見当たらない。


「……お客様をお待たせしているゆえ、私はもう行かなければ」


 朝露の君が助走をつけ、建物の壁を先ほどと同じように、タタンッと軽やかに駆け上がっていく。


「待って!」

 壁を蹴って宙返りする彼女を、あたしは慌てて呼び止めた。


 彼女は、そのまま障子のサッシに着地し、路地裏に居るあたしを見下ろす。


「ここって……何なの……!?」


 お願いだから、「ドッキリだ」とか「演出だよ」とか言って。

 今頃、看護師さんたちも心配しているだろうし、夢なら夢で早く覚めてほしい。


 そんな僅かな期待を抱きながら、朝露の君の答えを待つ。


 しばらくして、彼女が小さく口を開いた。


「ここは源平、戦国、幕末を生きる方々が集う世界――げんかいだ。織田おだ信長のぶなが公がじゅうりんするこの世界を、以仁王もちひとおう様が変えんとなさっている」


 夢幻魔界……!?


 唖然とするあたしに背を向け、朝露の君は部屋の中に入っていく。


 織田信長は言わずと知れた戦国武将、以仁王はへいを討伐しようとした皇子だ。

 もし、彼女の言ったことが本当なのだとすれば、どうしてのあたしがここに居るんだろう?


 ……イヤ、今はそれよりやるべきことがある。最南端に行けば、元の世界に帰れるかもしれないんだから。


 朝露の君から貰った被衣を頭から被り直したあたしは、僅かな希望を抱きながら歩き出す。

 動いていないと、どうしようもない不安に押し潰されてしまいそうだった。



「ハァッ……ハァッ……ハァッ……」


 キィン! ギャリーンッ!


 大通りをしばらく進むと、前方から金属音が聞こえてきた。

 

 あたしは道の端に寄って立ち止まり、目をらす。

 100mくらい先だろうか――暗くてハッキリとは見えなかったけれど、複数の男たちがやいばを交えていた。


「――ギャァァァァッ!!」

 断末魔と共に背中を反らせた男の体から、何かが勢いよくほとばしる。暗くてよく見えないことが、せめてもの救いだった。


 心臓が、胸を突き破らんばかりに激しく波打っている。


「……う……ッ」

 痛み始めた心臓を押さえ、覚束ない足取りで大通りを右に曲がると、目の前には大きな木製の橋があった。


 あたしは橋の欄干にもたれかかり、その下を流れている川を眺めながら、ゆっくりと呼吸を整える。


 男の断末魔、上半身から迸る血――先ほど見た光景が、頭の中を容赦なく駆け巡っていく。


 胸に両手を当てつつ、脱力したあたしはその場にしゃがみ込んだ。


「……ハァ……帰りたい……」

 口を突いて出たのが戯言だと気づき、自嘲するかのように1人笑みを漏らす。


 もし元の世界に帰れたとしても、居場所なんてどこにもなかったな――生まれてきたその日、その瞬間から。


 微かに吹く風が川沿いの桜並木たちを揺らし、花弁をさらう。


 ピィー……ヒョロロ~……。

 大通りの方から美しい笛の音が聴こえ、あたしはおもむろに顔を上げた。


 少女が1人、横笛を吹きながら橋を渡ってくる。


 黒い被衣を被っていて、顔はよく見えない。けれど垣間見えるその黒髪は、息を呑むほどに艶やかで美しかった。

 華奢な肩が覗く桃色の水干に、菊綴きくとじと呼ばれる紅白の飾りが付いた赤いスカート。二枚歯の高下駄を履き、腰には見事な金色の太刀を下げている。


「そこに居るのは誰?」

 橋の真ん中辺りまで来たところで立ち止まった少女が、橋の隣に立っている桜の木を見据え、問いかける。


 え……? 誰か居るの……!?


「……オイオイオイ、人に訊く前にまず自分テメェから名乗るのが、筋ってモンじゃねェのか?」

 と、どこからか低い男性の声がした。随分とぞんざいな口調だ。


 スカートに笛を差し込んだ少女は、被衣に両手を添える。


「そうだったね」


 しばらくすると、雲に隠れていた月が顔を出し、辺りを明るく照らした。


 紅を差した少女の唇が、緩やかにを描く。その微々たる仕草にも、気品と色気が漂っているようだった。


 月明かりに照らされた彼女の顔は、触れるのを躊躇われる人形のように美しい。それでいて、長い睫毛に囲まれたとび色の瞳は、炎のように激しい光をたたえていた。


 桜の花弁が風に舞い上がる中、少女は静かに口を開く。


「……僕の名は――しゃおう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

涙色の夢路(ゆめ)【壱】 陽萌奈 @himena1159

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画