第7話知識

能ある鷹は爪を隠す。と、言う言葉がある。日本人は知識や技能があっても、それをひけらかさないのが、良しとされる。

日本人は、自己アピールが下手だと言われているが、それはそのひけらかさない精神があるからだろう。

出来ないものを出来ると言ったり、知らない事を知っていると言うのは愚の骨頂だが、能力や知識の有無を表現するは、良い事だと思う。

僕は植物に関係した免許を持っていた(失効した)が、植物園でパートと働く時、割合が3つ表示されてる土を上司が君は樹医なら、これの意味は分かるよね?と、言われた。もちろん、知っている。チッソ、リン酸、カリ。しかし、ここで正解したら、パート以上の仕事をさせられると思い、知りませんと答えた。

すると、何の為の免許だ!と、散々バカにされた。

しかも、コイツ僕にサービス残業させようとしたが、定時であがり2週間後退職して、8万円もらった。


新しく知識を得る事はとても、大事でまた知るのも楽しい。

狂った企画、「名古屋市横断ウルトラクイズ」を執筆しているが、これは新しい言葉の発見に楽しみを感じている。

毎年9月の第3火曜日にニューヨークで、国連総会が行われるとは知らなかったし、古代の裁判方法で熱湯に手を浸けるのを「くかだち」と呼ばれている事を知らなかった。

今まで知らなかった事を知ると、それは自分の常識になる。

NX²+NXY+NY²を因数分解したときに、当てはまるNの値をあるカクヨム作家が求めていたが、これが分からない。

作者も分からないと言っている。解が無いなら、無いと教えて欲しいと書いてあった。

Nは虚数でも良いと、条件に書いてあったが、パッと見、因数分解できると思ったが計算したら、同じ係数が見つからない。 

どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

分からないので、モヤモヤしてます。

知識とは、その人の人生を表す。

農家であったり、専門職であったり、作家であったり、その道を歩く人間の知識が身を助けるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羽弦主義 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ