11/30 お題「雲壌」

 紫煙のような雲が千切れて、合間から朝の光が射した。

 波の線のひとつひとつが光を反射して輝く。あの海の向こうに玉舎たまやの身体が行ったはずだ。



「おれの身体を買い戻すって……」

「ああ、ずっと生首のままじゃ困るだろ」

「いやあ、それ無理でしょ。だってさ、おれ死んでるし……」

 玉舎は眉を下げて笑った。他人を気遣って何かを諦めるときの笑顔だと、この一ヶ月でわかった。俺がそれを見ると苛つくこともわかった。


「玉舎、お前の身体は今あの海の向こうに行ったんだよな」

「たぶんね」

「呪いの道具として、呪いをばら撒きに行ったんだろうな」

「道具っていうか、うん、たぶん誰に使われなくてもあいつはやると思う。あいつっていうか、おれなんだけど」

「それなら好きにやらせてやればいい。殺されたんだ。恨んで呪って当たり前だろ」


 俺は煙草を歯に挟んで、煙を吐きながら言う。

「でも、いつかお前の身体も気が晴れて、もういいかと思うかもしれない。お前と同じように故郷に戻ろうと思うかもしれない。そのときだ」

「何?」

「俺はお前の身体を買い戻して、欠けたところを全部治して、お前の首に繋げる。いいだろ?」


 玉舎はまだ困ったような顔をしていた。

「できんのかなあ……」

「生首が喋ってるんだ。何だってありだろ。もしも、お前の身体が一生戻って来ないつもりなら、別の身体を探してもいい」

「それ大丈夫? 輸血でも血液型違ったら無理じゃん。ドナーとかも適合率とかいうし……」

「今更常識的なこと言ってんじゃねえよ」



 俺が小突くと、玉舎はごろんと揺れて俺の腹に後頭部を預けた。

「できるかわかんないけど……できたらいいよね」

「それだけで充分だ。俺が働く理由になる」

「じゃあ、閑田かんだくん、まだこういう仕事続けるんだ?」

「ああ。妙なもんに遭ってもお前がいれば大丈夫だろ」

「ってことは一緒にいていいの?」

「決まってんだろ。生首を預けられる奴なんかアテもねえからな」

 玉舎はやっと眉間の皺を解いて笑った。甲高く鳴くカモメの声に笑い声が重なった。



「閑田くんさあ」

「何だよ」

 玉舎は少し黙ってからかぶりを振った。

「何でもない。煙草もらっていい?」

 俺は新しく火をつけた煙草を見下ろす。最後の一本だった。俺は痛む指で煙草を摘み、玉舎の口に押し当てた。


「湿ってる」

「うるせえな」

 玉舎の吐く煙が俺の腕を乗り越えて冷たい空気に溶けた。

「玉舎、今までは一ヶ月限りの仕事だからやれることは全力でやったけど、これからは手を抜くぞ」

「マジ?」

「飯はちゃんと食わせる。歯も磨く。でも、髪は毎日は洗えないかもしれないし、食うもんも雑に済ませるときもある。いいな?」

「いいよ、全然いいよ!」



 鋼のように冷たく清潔な風が波の上を渡っていく。俺は冷え切った身体を震わせた。

「そろそろ行くか」

「何処に?」

「病院に決まってんだろ。確実に骨が折れてる」

「ヤベえじゃん! 大丈夫? っていうか、医者に何て言うの」

「玉舎ヒロトっていうチンピラに殴られましたって言う」

「ヤバい、全然違うけどだいたい合ってる!」



 俺は半分以上灰になった煙草を玉舎の口から取り、自分で咥えた。

 節々の痛みに耐えながら、注意深くベンチから立つ。左手にトランクを提げ、右手で玉舎を抱えた。

 垂れた長い黒髪が俺の手の甲を撫でた。



「玉舎、お前意外と背デカいんだな」

「百七十八とか九とかありましたー! 閑田くんは?」

「……そういえば、ヒロトってどういう字だ?」

「露骨に話題逸らすじゃん! まあいいや! 博士の博に翔ぶで博翔ひろと!」

「へえ、何か感想言いにくい名前だな」

「ひどくない? あ、逆におれ閑田くんの下の名前知らねえわ」

「樹木の樹でいつき

「っぽいわー」

「どういう反応だよ」


 潮風がスーツのジャケットを膨らませる。玉舎が静かな声で言った。

「樹、これからもよろしくね」

「……急に距離詰めてんじゃねえよ。殺すぞ」

「逆にこの流れで詰めちゃ駄目なことある!? あ、おれのことも博翔って呼んでいいから!」

「うるせえよ」



 俺は一歩ずつ歩き出した。

 港には朝の輝きとさざめくような話し声が満ちている。コンテナの群れを抜けたら、ひとに出会すかもしれない。咥え煙草で生首を抱えて歩く男を見た人間は何と思うだろう。


 明日から十二月だと思い知らせるような冷たい風が吹きつけた。俺は玉舎を抱える腕に力を込める。



 あのコンテナの角を曲がったらトランクにしまおう。波の飛沫が埠頭に当たって砕ける。



 でも、あともう少しこのまま進もう、もう少しだけは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜花火と蜘蛛と生首の旅 木古おうみ @kipplemaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ