11/3 お題「だんまり」

「街歩いてるとさ、ひとりでボソボソ喋ってるひといるじゃん? うわ、やべえ変なひとだーって思うじゃん?」


 トランクから響く玉舎たまやの声は、水中のようにくぐもって聞こえた。

「聞いてる?」

「聞いてるよ、何だよ」

「でさあ、すれ違うとき見たらワイヤレスイヤフォンしてて、電話してただけかー悪いこと思ったなーってことあるじゃん?」

「そうだな」

「でもさあ、たまに結局そのひとイヤフォンしてなくて、やっぱり変なひとだったかーって思うこともあるじゃん?」

「何の話だよ」

閑田かんだくんも今そう思われてるだろうね!」

 俺は膝頭でトランクを蹴った。無人のバスロータリーに玉舎の悲鳴が響いた。



 昨夜、スマートフォンに依頼人からの指令が届いた。とある植物園に迎え、とだけ。

 宿を取るのも面倒だったから、夜十時から高速バスに乗って、車中で一夜を過ごした。その間、玉舎には一言も喋らせなかった。


 バスを降りた途端、その反動からか、玉舎はずっと喋りっぱなしだ。動き続けないと死ぬ魚のようだという例えはあるが、こいつは既に死んでいる。喋り続けないと首が腐るのかもしれない。



 午前五時半、周囲にに人影はない。俺以外の乗客は、まだ開いている店もないのにいそいそと去っていった。

 無人の狭いロータリーはどこか自動車免許の教習所に似ている。

 錆びた緑のフェンスの向こうに、封鎖された待合室と、雲海を全身に映した高速バスが並んでいた。



 俺は衝立に囲まれた喫煙所に向かった。

 トランクを引き寄せ、色褪せた水色のベンチに腰掛ける。煙草に火をつけると、白に藍色を一滴混ぜたような夜明けの空に煙が溶けた。


 トランクを開けると、玉舎が飛び出した。

「おっ、喫煙者? よかったー。同行が吸わないひとだと気遣うもんね!」

「お前も吸うのか。というか、吸えるのか?」

「吸うし吸える! 蕎麦と違って、煙は首から出てこないからね」


 俺は煙草の箱から一本取り出し、玉舎に咥えさせた。

「いやー、もらってばっかりでごめんね!」

 煙草を吸わせれば少し黙るかと思ったが、期待はできなさそうだ。煙草の先端に火をつけると、風に煙が煽られて、玉舎が目に涙を滲ませた。俺は少し笑う。


 生首をベンチに置いて煙草を吸わせていると、ひどく死体を冒涜しているような気持ちになる。

 玉舎の目蓋の青痣はまだ色濃い。こいつは何故生首になったのだろう。


 俺が尋ねる前に、玉舎が口を開いた。

「閑田くんは、何でこんな仕事しようと思ったの?」

 首の切断面から溢れた煙がドライアイスのように舞い上がった。

「閑田くんってちゃんと大学出てそうじゃん? 裏バイトに手を出すタイプじゃないよね」

 俺は指で煙草を叩いて灰を落とす。


「まあ、確かに大学は出てるけどな。潰しの効かない文学部だよ」

「文学部? めちゃくちゃ頭いいじゃん!」

「そう言われると余計馬鹿そうに思える」

 玉舎はにゃははと笑った。


「閑田くん、就職はしてたの?」

「少しの間な。どうでもいい広告会社だ。でも、親父が知り合いの連帯保証人になって、借金作って蒸発して、お袋が心労でくたばっちまった。そこから、まともな仕事じゃ稼ぎが追いつかなくてこっち側に来た」

「ありゃー、大変だったんだ。嫌な話させてごめんね!」

「別に、よくある話だろ」

「そっか。今は借金返すために頑張ってるんだ?」

「いや、もう返済した」


 玉舎は咥え煙草で目を瞬かせた。

「じゃあ、何で続けてるの?」

「何でだろうな……」

 俺は短くなった煙草を捨て、二本目に火をつける。

「俺は元々夢も目標もなかったんだ。両親が心配するからまともに生きておくかと思ったけど、それがなくなってタガが外れた」

「そうかそうかー。でも、この仕事だとお金貯まるでしょ? 何かに使わないの?」

「本と映画。つまんないだろ」

「全然つまんなくないよ! めっちゃいいじゃん!」


 玉舎は心底そう思っているとわかる声で言った。首から下があった頃はモテたんだろうなと思った。


 玉舎の咥えた煙草は半分が灰に変わって火が消えそうだ。指で払ったら火傷する。

 俺は玉舎を持ち上げ、灰皿の上で二度振った。灰が落ち、新しい火が煌めいた。


「ありがとー」

 玉舎は少し黙ってから言う。

「確かに、本とか映画が好きだと現実つまんなくなっちゃうかもね!」

「そうか?」

「だって、頭のいいひとが作った話と違って、おれらみたいな馬鹿が作ってる現実は大したことないじゃん?」

 俺は何も答えず、再びベンチに玉舎を置いた。



「おれ閑田くんみたいなタイプと話すの初めてかなー。高卒でフリーターだったし。カラオケとか居酒屋でバイトして、定番コースだよね!」


 意外だと思った。生首になって運ばれるくらいだ。もっと波乱に満ちた人生かと思っていた。

 俺は無意識に口に出していた。


「お前、何でこんな死に方したんだ?」

 玉舎が目を見開く。傷ついたような驚いたような顔で、思わず面食らった。

 玉舎は煙草の湿ったフィルターを噛む。

「何でだろうねー。まあ、しくじっちゃったって言うかね!」

「ただしくじっただけでこうはならねえだろ。何で生首になっても喋れんだよ」

「呪い? みたいなもんかな。そうなっちゃうこともあるし、そういうの作っちゃうひともいるんだよね」

「呪い?」

「おれといて変なことたくさんあったでしょ? おれがアンテナみたいになって引き寄せちゃうんだ」

 玉舎が笑うと、左目蓋の青痣が歪んだ。


「殺されて呪いまでかけられるって相当だろ。何かやらかしたのか?」

「おれ自身はやらかしてないよ!」

「じゃあ、誰かのせいでこうなったのか?」


 沈黙が流れ、冷たい風が灰を巻き上げていった。

 玉舎は首を傾けて俯いた。

「誰かのせいでこうなったって言ったら、そうした奴のことクズだと思う?」

「そりゃそうだろ」

「じゃあ、言わない。ごめんね」


 玉舎はそう言って黙りこくった。続きの言葉を待ったが、何もなかった。

 俺は玉舎の唇から火の消えた煙草を抜き取って捨てる。唾液が糸を引いただけだった。



 ロータリーに一台のバスが滑り込み、俺は玉舎をトランクにしまう。

 喫煙所を出ると、入れ違いで学生の集団が灰皿に向かっていった。


 騒がしい笑い声が聞こえた。玉舎は黙り込んだままだ。


 ロータリーを抜けて静まり返った街に出た。玉舎が何も言わないと、生首を運んでいる状況が信じられなくなってきた。トランクを持ち上げると、確かな重みがゴロリと応える。俺はこいつのことを何も知らない。



 車もないのに横断歩道の信号は律儀に赤くなる。

 俺は交差点の前に立ち、トランクを揺すった。

「玉舎、今まだ誰もいないから喋っていいぞ」

 答えはない。俺は溜息をついた。

「今までの仕事で一番クソだった客の話合戦しようぜ。勝った方が次買う煙草の銘柄を選べる」

「いいね!」


 トランクから響いたのは底抜けに明るい声だった。

「閑田くんの煙草ってメンソールだよね?」

「悪いかよ」

「男として終わるって聞かない? おれはもう終わるものないからいいんだけどさ!」


 俺はトランクをめちゃくちゃに振った。

 玉舎の悲鳴の残響を聞きながら、俺は青になった信号を渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る