日記

ある日、うんこをした。

少し腹を壊していたからか、うんこはいつものように一体感がなくて、ホコリが積もっているようだった。急いでいたからか、うんこは奥の穴まで到達せずに、砂浜に寝っ転がっている。よく見てみるとその姿はきれいに星形になっていて、柔らかみがあった。さながら打ち上げられたヒトデだった。ただ、小さな毛が飛び出していたり、その飛んでいきそうな軽さは、ぬいぐるみに詰められた茶色のわたにそっくりでもあった。それがうんこであることをどっかにやれば、もこもこしてそうですらある。

腹部にできた気持ちいい解放感と恍惚で、うんこに声をかけてみる。

「やあ!トイレの中は気持ちいいかい?」

すると、声が帰ってきた。

「気持ちいいわけないだろ。すぐ後ろに待っている結末で、体が震えるよ。」

「ふーん。」

そいつの声はしわがれていて、全身から発せられていた。まるで、つぶつぶの雑音が重なって、ひとつの声になっているみたいだ。

「なんで自分の状況を理解してるの?」

「そりゃもともとお前の身体の一部で、何度もうんこが流されるのを見てきたからさ。」

「へえ、うんこなのに喋れてるのもそういう理由?」

「もちろん、かつてはお前だったんだから、声を出すくらいはお手のもんよ。」

「なるほどね、じゃあなんでそんなきれいな星形をしているんだい?」

「そんなことは知らんよ。もう自分の姿を見るすべなんて持ち合わせてないし、お前のケツの穴が星形だったんじゃないのか?」

うんこの癖に生意気な口を利くやつだな。そう思って水洗レバーに手を伸ばすと。

「おいおい、ちょっと待ってくれよ。もっとおしゃべりしようぜ。まだ数秒しか話してないじゃないか。」

少し、イラっときて。

「うんこなんて最初から流されるものなのだから、数秒でも話せただけありがたいと思うんだな。」

「でも、最初に話しかけてきたのはお前じゃないか。」

レバーを引くと、そのきれいな星形はバラバラに崩れ去って、排水溝の奥へと消えていった。

その渦の中から、

「いつかはお前もこうなるんだからな。」

そう聞こえた気がした。


それ以来、うんこをしていない。

腹が破裂しそうで、夜も眠れない。

11/23 木曜日


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自己満 @aiueokakikukeko123456789

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る