3

********************




 行列

 Aさんから聞いた話。彼女が高校二年生の頃、クラスでいじめがあったという。元々、仲の良い五人組の女子グループがいたが、そのうちの一人……仮にOさんとしておこう……が、他の四人からハブにされるようになった。理由はクラスでも人気があった男子生徒に色目を使った、ということらしい。他の四人もその生徒に好意を寄せていて、抜け駆け禁止という約束をしていたのにOが破った……ということだった。

 いじめは次第にエスカレートしていった。当初は仲間はずれや無視だったものが、SNSで影口を投稿したりあらぬ噂を書きたてる、鞄や教科書など物を隠す、盗んだスマートフォンを破壊するといったことにまで発展した。

 周囲は止めることは出来ず、教師も効果的な対策を取ることは出来なかった。そうして、日に日にエスカレートするいじめは……ある日を境に終わりを告げた。

 いじめていた四人が亡くなったからだ。夏休みが明けた始業式で、例の四人が亡くなった、と言う話がされた。始業式での話はそれだけだったが、それからクラスにはある噂が流れるようになった。

 あの四人は亡くなる前に連日、同じ夢を見るようになっていたのだという。内容は遊園地に四人で行って遊ぶ夢。アトラクションやキャラクターたちとひとしきり遊んだ後、何かのアトラクションの列に並ぶ。並んでいる最中に夢は終わるらしい。

 ……当初は奇妙な偶然にはしゃいでいた四人だが、同じ夢を見続ける内に不安になり始める。

 夢の内容は日が経つにつれて少しずつ変わっていった。前半部、アトラクションで遊ぶ展開自体は変わらないのだが、最後の列に並ぶところになると、前日より少し進んでいるのだ。

 建物が近づくに連れて、そのアトラクションが何かも分かるようになっていった。

 どうやらお化け屋敷らしい、ということだった。

 並んでいる夢の間、少しずつ列は進んでいく。前に並んでいる人が入ると、まず絶叫が鳴り響くのだそうだ。しばらくすると、先ほどまで叫いていたのが嘘のように静かになり、やがて生臭さが漂い始める。

 四人は夢の中では逃げようと思えない。起きてから、何か大変な状況にあるのではないか、と感じる。

「……不謹慎だし馬鹿らしい、と思ってました。この話をしたのは四人の中の良かった人で……なのにこんな噂を面白おかしくするのが信じられなかったんです。でも、偶然って言うのかなんなのか。妙なこともあって」

 似たような話を、彼女は別の人から聞いていた。外ならぬ、いじめられていたOさん本人からだ。

 一年生の頃までAさんとOさんはとても仲が良かった。しかし、二年生になってから疎遠になっていた。彼女が例の四人グループと関わるようになったからだった。

「……私もOも一年の時まではどちらかと言えば陰キャ側だったんですけど……でもOは二年になってから……陽キャデビューっていうんですか。そんな感じになったんです」

 例の四人はクラスの中でも上位グループで、どちらかといえば陰気なAさんには近寄り難いものがあった。Oさんがいじめられるようになってからも、自分もいじめの標的にされることを怖れて止めたりする勇気は無かったのだという。

 Oさんをいじめていた四人が亡くなってから、AさんとOさんは再び親しくするようになった。

夏休みが開けてしばらく経った頃、あるきっかけで例の噂についてを話題にしたらしい。あの四人が亡くなる前、同じ夢を見ていた……という話だ。

「そうしたら……Oはこう言ったんです。”私も、同じ夢を見たよ”って」

 Oさんによれば、全く同じ夢というわけでは無かった。四人と同じ場所、同じシチュエーションをOさんは俯瞰風景で見ている。

 その状況で、

「他の四人を列に並ばせていた」

 ということだった。

「並ばせるって……どこに?」

「地獄」

「へ?」

「多分あそこは地獄。言いがかりを付けてきてあんな風に散々やってきたんだから、地獄に落ちて当然じゃない?ああいう屑はさ、そうしないと嘘でしょ」

 Oさんはそう捲し立てたという。

「……正直、何を言ってるのか分かりませんでした。地獄とか並ばせるとか。でも、彼女があの四人を今でも憎んでいて……死んで当然だって思ってるのは分かりました」

 それが、とても怖くなったらしい。次の学年からクラスが別になってOさんとはまた疎遠になった。



(以下、採集者である円藤沙也加のメモ)


 並ぶことがカウントダウン→猿夢の類話?

 Oさんはおそらく、そのカウントダウンをするタイプの怪異に友人たちを意図的に引き込んだか。

 夢にまつわる呪術や儀式?→Aさんは聞いていないとのこと。


 語り手は超常現象にあまり重きを置いていない。ヒトコワ文脈で語られており、四人が本当にそういう夢を見ていたとは考えていないよう。

四人も似た夢を見ていた可能性は?他の四人サイドの話も聞ければ立体的になるが。

 噂どおりなら四人は鬼籍に入っている。関係者と連絡が取れないか聞いてもAさんは「交友が無い」と消極的なので望み薄。これ以上の取材は困難か。




********************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る