裏、底、あるいは最果ての国
あかな
第1話
記紀神話は日本の始まりを語る。
しかし、エピソードの全てが『大和』の話ではなく、異なる土地の説話、神話、伝説を取り込んで成立した、と以前何かで読んだ記憶がある。
キリスト教圏でも同様に土着の神や精霊、妖精を巻き込んで取り込んで現在の形になったときく。
とどのつまり、西洋でも東洋でも為政者のやる事に大きな違いがないのだ。
かつての神の像や形代、依代は全て破棄される。
しかし精神面に残る残像は消せない。
あるいは面影だろうか。
幼い頃の記憶が鮮明に思い浮かぶ瞬間があったりしないだろうか?
ふと頭によぎる映像だったり、以前に嗅いだ香りを違う場所で嗅いだり。
神仏習合はだからこそだ。
人々の八百万の神への思慕や敬愛が
有ったから。
それ以前に起こった事象。
神仏習合が『神➕仏』なら『神➕神』はどう表現すればいいのか。
神が神を吸収してしまった。
吸収したの方は天津神、吸収された方は国津神と呼ばれた。
天の岩戸。
天津神のエピソードで超有名な話。
元ネタは日蝕なのでは?と言われてる。
自分が思いついたのは月の満ち欠けが元ネタじゃないか?だった。
太陽は地平線から昇り、南中の前後に最も強くなり、そこから衰え地平線に沈んで終わる。
地平線から現れた時が『誕生』
南中の時は『成人』
地平線に沈む時が『死亡』
昇って沈んでは『岩戸に籠る』の表現に
重なりにくい。
月も昇って沈むが、三日月、半月、満月の変化はそれと関係ない。
新月から満月は『岩戸が開く』
満月から新月は『岩戸が閉じる』
『空の闇=天の岩戸』とすれば、
全体のイメージとか話として持つ意味は似通う。
『光の消失への恐れ』が『光の復活を願い祈る』行動になる。
話の全てが古来から伝わっていたのではないだろう。
『天津神仕様』になってるだろう。
けれど現在も一部の地域で残る月待信仰はこの名残じゃないかな。
裏、底、あるいは最果ての国 あかな @koubai_1024
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