第13話 黒ばら王女の牢屋ライフ

 取り調べの後、アスカは憲兵隊庁舎別棟にある牢に入れられることになった。まだしばらくは取り調べが続くようだ。

 その後は、ゴウマ議会から選任された三~五名の判事による裁判が行われるという。


 アスカが入った牢は、憲兵隊庁舎別棟の二階にある貴人用の牢である。手狭ではあるが個室だ。一般牢には無いベッドやトイレ、机なども置かれている。


 出入口の扉はひとつだけ。

 カーテンの無い窓には鉄格子が嵌め込まれている。


 出入り口には監視役の男性憲兵が二人配置され、絶えずアスカの動きを目で追っている。


 アスカは監視役を女性にするようキリアンに訴えたが却下された。


「お前の国と違って、取り調べ中の被疑者に手を出すようなクズは、ここにはいねえよ。あ? 着替えを見られるだと? それくらい我慢しろや」


 アスカは憮然とした表情で脚を組んで椅子に腰かけ、テーブルに頬杖をつきながら監視役の憲兵たちを睨んでいた。


「あなたたち、お名前をうかがってもいいかしら?」


 アスカが声をかけると、ふたりの憲兵は顔を見合わせた。

 どちらも、まだ若い憲兵のようだ。


「名前! その辺に転がってる石じゃないんだから、名前くらいあるでしょう?」


 アスカの声に、ふたりの憲兵たちの肩が跳ねる。

 慌てて姿勢を正し、靴の踵を合わせてアスカに答えた。


「ゴウマ憲兵隊第三警備隊所属、フランコといいます!」


「ガ、ガルシアっす!」


 アスカは彼らの前に立つと、スカートの端を摘まんでカーテシーをして見せた。


「テバレシア王国王女アスカ・テバレスです。お世話になります」


 アスカはガルシアの制服に目を止めた。制服の第一ボタンが取れかかっている。


「ガルシア、制服のボタンが取れそうだわ」


「えっ!?」


「あ、ホントですね。ガルシア、すぐ直さないと、また小隊長に殴られるよ」


「う、う、どうしよう……」


 狼狽えるガルシアの様子を見ながら、アスカはため息を吐いて腕組みした。


「フランコ、お裁縫道具を借りてきなさい」


 アスカの言葉を聞いたフランコは瞬きしたが、すぐに首を左右に振った。


「針やハサミは武器になります。認められません」


 しかし、アスカは譲らない。


「は? あなたは、か弱い女の子に後れを取るほどボンクラなの?」


 仁王立ちのアスカは左手を腰に当て、ビシッと右手の人差し指の先をフランコに向けている。

 十七歳の女の子とは思えない、迫力のある視線が彼を射抜く。


 しかし、か弱いというのは、どうだろう?

 アスカなら針一本で、彼らを瞬殺できるかもしれない。


 アスカの眼力に圧されたフランコは、一、二歩後退りした。

 彼の隣でガルシアは、フランコとアスカを交互に見ている。


 あえなくアスカの圧に屈したフランコは、仕方なさそうに部屋を後にした。


 🌹


「それにしてもロバートという区長は、いったい何を考えているのかしら?」


 ガルシアの制服のボタンを縫い付けながら、アスカはそう呟いた。

 あと少しで終わるようだ。


「ロバート区長が何か?」


 部屋の入口付近に立つフランコが尋ねた。

 アスカは区長殺害の容疑者。気を許し過ぎである。


「彼は、わたしがエインズ区長を殺したところ見たと証言したの。彼は嘘をついている。でも、なぜそんなことをしたのかしら?」


 そう言いながら、アスカはハサミで糸を切った。


「ジ、自分は、エインズ区長を殺したのはアスカ様じゃないと思っているっす」


 アスカがガルシアに制服の上着を渡すと、ガルシアがそう口を開いた。


「お、おい、ガルシア。やめろって!」


 慌てたようにフランコがガルシアを止める。

 アスカは首を傾げた。


「あら、どうして?」


 するとガルシアはアスカに近づいて、くんか、くんかと鼻をひくひくさせた。

 まさかの行動に、アスカは一歩後退りする。


「アスカ様からは、なんだかいい匂いがするッス」


 なんか、ヘンタイ染みたことを言い出した!


「えっ!?」


「ああ……」


 アスカは思わず二の腕を鼻に近づけ、身体に着いた自分の匂いを確認した。

 フランコは額に手を当てて、ため息を吐いている。


「自分は、そいつが犯人なのかどうか、匂いで分かるッス」


「匂い?」


 アスカは襟元に鼻を近づけ、匂いを嗅いだ。


 ガルシアによれば、独特の「嗅覚」があるらしい。

 犯罪者かどうかを嗅ぎ分けることができるという。


 スキルのひとつだろうか?

 もちろん、アスカはそんなスキルの存在を聞いたこともない。


「あははは、こいつ頭オカシイんですよ。気にしないでください」


「フランコ、アスカ様は絶対犯人じゃないッス! フランコには分からないッスか?」


 くんか、くんかと鼻をひくひくさせるガルシア。


「はあぁ……、ホントにいい匂いがするッスぅぅ」


 アスカとフランコは、なんとも言えない表情をして顔を見合わせた。


 🌹

 

 翌日の朝。

 アスカはベッドに寝転がって、天井を眺めていた。

 窓から朝日が差し込み、部屋のなかを青く照らしていた。


 入口のドアの側では、フランコが眠そうな目を擦って立っている。

 ガルシアは別室で仮眠中である。昨夜は交代で監視していたようだ。


 アスカは物音に気付き、入口へ視線を向けた。

 監視役の憲兵フランコも、外の様子を気にしている。

 

 こちらへ足音が近づいてくる。

 おそらく二人。靴の音からすると、ひとりは女性らしい。


 やがて憲兵と女性が部屋へ入ってきた。


「あなたは……」


 アスカはベッドから起き上がった。


「これが、テバレシアのやり方か?」


 現れたのは、ゴウマ議長ジャニス。

 エインズ区長殺害の報せを聞いて、憲兵隊庁舎へやって来たようだ。

 少し大きめの革袋を大事そうに抱えている。


「ち、ちがうわ! お父さまもわたしも、あんな酷いことはしない。わたしには、エインズ区長を殺す理由なんてない」


「……ふん、どうだか」


 ジャニスはアスカの方へ顔を向けながら、背後に立つ憲兵たちの方へ視線を移した。


「ここへ来る前に死体検案書を見せてもらった。エインズをメッタ刺しにしたそうだな」


「だからっ! それは……」


「血液が付着していたという剣を見たが、アレで刺したのか? それほど荒れた傷口には見えなかったが」


 ジャニスは頷いて笑みを見せた。


「ジャニス……」


 エインズの遺体には、刺し傷ばかり十数箇所ほど残されていた。


 アスカの佩刀は「カグツチ」という銘のフランベルジュ。

 アスカは亡き母親のクラウディアから、この剣は「死よりも苦痛を与える剣」だと教えられた。

 無暗に振り回して、命あるものを傷付けてはならないとも。


 フランベルジュの波打つ形状の刀身が肉を引き裂くため、治癒魔法を使用できない状況では止血するのが難しい。荒れた傷口は衛生状態の悪い環境下で、すぐに破傷風に侵されてしまう。


 アスカの「カグツチ」は、レイピアよりも幅の広い片手剣である。刺突も有効だが、どちらかと言えば斬撃に向いている。


 本当にアスカがエインズを殺したのなら、遺体の傷口はもっと「荒れた」ものになっただろう。加えて、刺し傷しか残ってないのも不自然だ。


 それがジャニスの見立てだった。


「しばらく、ここにいろ。まぁ、あまり安全とはいえないがな」


 そう言うと、ジャニスは手に持っていた革袋をアスカに差し出した。


「差し入れだ」


 アスカが袋のなかを覗き込む。中に入っていたのは、干し肉、チーズ、パン、それと折りたたまれた羊皮紙の紙片。


「また、顔を出す。今度はリータも連れて来るよ」


 ジャニスは手を振って部屋を後にした。

 彼女が去った後、アスカは袋の中に入っていた羊皮紙の紙片を手に取った。


『事情は、リータから聞いている。面倒な事件に巻き込んですまない。それから食事には、気を付けろ。決して、手を付けるな』 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る