【書く原動力に】作者様へ10の質問企画に答えてみた!

ミズキさん(作者さんリンクは以下)の自主企画に答えてみました

https://kakuyomu.jp/users/Iolite_g


■こんにちは、天音朝陽です。

このような質問は、考えを掘り下げていくのに役立ちますよね!



①どういう時にネタが浮かびますか?


他の作家さんの作品を読んだ際に、そこで自分のキャラならどうするか?などの妄想を膨らませていきます。

また良い作品を読むとネタと言うより創作意欲が湧いてきますので、意識的に良い作品に触れるように心がけています。



②ネタが浮かばない時はどうしていますか?


考えて考えて、それでも出ない時はしばらく諦めます。また、論理的にさまざまな要素から考えて、必然的に起きるであろうことを導き出せることもあります。


そこまでの話の流れから導き出すか?

オチから逆算で導き出すか?

ここを踏まえて腑に落ちるものがトンっとはまるまで考えます。


私の場合、散歩中とかお風呂中にネタが降ってくることはほぼ無いです。




③どういう話を好んで書きますか?


あまり作品を書いた数がないので何とも言えませんが『自分好みの女性キャラが武器をもって戦う話』でしょうか。



④好きなシチュエーションは何ですか?


上手く言えないのですが『勘違い』

彼の父親だと思って丁寧に挨拶したら、彼の兄だったとか

(既出ですが)西郷隆盛と思っていたらただの太ったオッサンだったとか

茶碗蒸しを冷たいものだと思って勢いよく食べたらめっちゃ熱かったとか



⑤好きな関係性はありますか?


・上下関係が厳しい世界での師匠(男性)と弟子(女性)。

例》弟子は師匠が好きだが、この世界の暗黙のルールで想いを告げられない。師匠は弟子の想いにまったく無頓着。


・対立する組織どうしでの男女の恋愛

例》警察のスパイとして入り込んだ女性と、マフィアの若頭 

例》剣の達人の男と女、この二人は対立する流派である。


・幽遊白書の魔界三巨頭と主人公たちの関係性



⑥好きな人物像はありますか?


・得意なことはズバ抜けて得意で、さらに何でもできるようなタイプだが、恋愛面のここぞという所で異常にミスる。

・能力は低いのに恋愛面に異様にポジティブ、どんな不利な状況も勘違いや運の強さで、最終的に好きな相手と結ばれてしまう。

・ものすごい努力家で、物語の進行や主人公の目標達成に貢献してくれるが報酬は少ない『脇役』


⑦影響を受けた作品(作者)はありますか?


・北方謙三さんの「活路」という三人の剣客が主人公のハードボイルド作品。

・辻村深月さん「スロウハイツの神様」強引な種明かしなどもあり作品自体に納得しているわけではないんですが、どこか引き込まれた作品。

・千早茜さん「魚神」世界観の描き出し方、エロさの表現は参考にしたい。


作家さんではないのですが

・メルロ=ポンティ

・レヴィストロース

という哲学者の考えが、作品に影響を及ぼしていると思います。


現在の私は

北方謙三×辻村深月×千早茜 +メルロポンティ+レヴィストロース

なので、早いところ自分の「文体」というか「型」にたどり着きたいものです。



⑧執筆のお供はありますか?


コーヒーでしょうか。

ドリップコーヒーからネスカフェから缶コーヒーまで。



⑨作業環境を教えてください!


PCでword とコタツです。



⑩作品のこだわりを教えてください!


時間的な表現を磨きたいと思っています。

速さやテンポで表せる、熱量や心理状態。

ゆったりとした時間の経過で表せる、静けさとか重厚感。

文章表現で読者さんの心拍数や時間感覚に働きかけたいと考えています。



・最後に自由コーナー(宣伝、自己紹介、最近ハマっていること…)


エロい作品を書いてみたい!と渇望し始める。



ではお付き合いありがとうございました



企画者ミズキさんの質問回答リンクはこちら ↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330666039538665

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る