このエピソードを読む
2024年1月1日 16:39
確かに作品の何が面白く感じたかは、案外わかってないです。分析って難しいですね。「粗削りでキーワードをメモする」という手法は自分にも出来そうです。ありがとうございます。
作者からの返信
そうですね、面白いというのは『受動的に発生する感覚』という結果なので実に難しいんですよね。逆に、面白くないも同じなんですが、こちらは比較的言語化しやすいように思います。以下に面白さの要素を増やし、面白くなさを減らすか?これが読者獲得を目指した作品では大事そうですね!
2023年12月29日 06:47
ID再取得して帰ってきました。QC手法の要因解析ですね!魚の骨の頭は、面白い物語を書く、上ヒレは読者、下ヒレは作者みたいな感じかな〜?😆
おやおや、何かあったのでしょうか?感想記事のリンク貼り替えておきました。
確かに作品の何が面白く感じたかは、
案外わかってないです。
分析って難しいですね。
「粗削りでキーワードをメモする」
という手法は自分にも出来そうです。
ありがとうございます。
作者からの返信
そうですね、面白いというのは『受動的に発生する感覚』という結果なので実に難しいんですよね。
逆に、面白くないも同じなんですが、こちらは比較的言語化しやすいように思います。
以下に面白さの要素を増やし、面白くなさを減らすか?これが読者獲得を目指した作品では大事そうですね!