第4話 美術部に入る彼女は愛を知らない

 朝ケイトちゃんの教室で出待ちしてたことがマズかったのか、授業の休み時間ごとに訪れてもシカトされてちゃうんだけど。

 仕方ないので放課後彼女がほかの部活の勧誘に捕まらないように、授業の終了チャイムと共にダッシュで彼女の教室へ向かう。

 あきらめるなんてありえない。ケイトちゃんは逸材なんだ、私の審美眼は間違わない。


「いいかげん鬱陶しい、キモイ、ストーカー」


 どうやら私が教室前で待っていたことはお見通しみたい。

 ケイトちゃんは出会い頭に罵倒してきた。


「お願い! 美術部に入っ……」

「お願い、美術部に入って……でしょ? それしかないわけ? ……はぁ、ウワサされちゃうから場所を変えよう」


 背後にいる同級生のことが気になったのか、ケイトちゃんは先導するように早歩きで階段を上っていく。待ってくれる気配全くないので急いで追いかける。

 呼吸が全く乱れないところから見て、彼女はそこそこ運動神経が良さそう。

 4階まで上がり、立ち入り禁止の看板を無視して屋上に出る。いざとなれば規則を無視できる行動力の持ち主らしい、ますます我が美術部に欲しい人材だ。


「言いましたよね? 色が見えないって」


「うん、確かに絵を描くにあたって致命的かもしれない」


「だったら」


「でもね、絵を描くことだけが美術じゃないんだ」


 ケイトちゃんは何かを言いかけてやめた。

 きっと悩んでいるんだ。


「ミケランジェロの彫刻ってみたことある?」


「み、ミケなに?」


「彫刻家の名前、彼が彫った彫刻は500年経ってもまだ残ってるんだ。ほら、美術展とかの解説員っているでしょ」


「行ったことないから知らない」


「昔の人たちが残した作品を解説する人のことだよ。何も絵画にこだわる必要ない、彫刻も空間設計も歴史の解説だってみんな美術の一部なんだ」


「そんな……難しそうなこと、私なんかにできるはずないから」


 まただ。

 彼女はよく「なんか」という言葉を口にする、そうしたときケイトちゃんは決まって私から目を逸らす。

 他人を騙すとき人は相手の目を直視する、自分を騙すとき人は相手から目を逸らす。


「ケイトちゃんは「なんか」じゃない。それに、「できない」と「やろうとしない」は全くの別物。私はケイトちゃんがその両方でもないと思ってるぜ」


「勝手な期待しないで……それに私、美術きらいだし」


「嘘、ケイトちゃんは美術を本気で嫌ってなんかない。私わかっちゃうんだ」


「……なんでそうとわかる? 私の心が見えるとでも言うわけ?」


「私こう見えてもさ、昔美術のことなんて大嫌いだったし、すごく憎んでたからわかる。ケイトちゃんは美術を嫌ってない」


 私の言葉が意外だったのか、ケイトちゃんはやっと顔上げて目線を合わせてくれた。この話は学校の誰にも話したことない、だから私も思わず緊張しちゃった。

 ケイトちゃんはきっと合わせ鏡のような人だ。

 真摯に話せばきっと本心で応えざるを得ない、そんな不器用な女の子だ。

 

「……絵が上手い人なんていくらでもいるじゃん、なんで私にこだわる?」


「過去の水吏すいり高校美術部の活動方針は知らないけど、私の作る美術部はね、絵が上手いやつが入る部活じゃない。不器用でも自分の美を追いかけられる人を歓迎したい。昨日先輩を見つめるケイトちゃんはそんな人特有の目をしてた」


 ケイトちゃんはあまり表情筋を動かさない、自分の弱さを悟らせないように表情を減らしてる。

 でもなんでだろう、なぜ彼女の気持ちはこんなにもわかりやすいんだ。

 

「ねぇ、どうして「愛」を描けってお題出したの?」


 彼女は嘘つくのが下手なんだ、意図せずにホントの気持ちを言葉の端々に乗せてしまっている。


「…………私を嫌っている相手から言われた、愛してると……その意味が分からなかったから」


「意味がわからない?」


「言葉の意味は知ってる、でも実感したことない」


 そう話すケイトちゃんの両手は震えていた、誰だって心の奥を形にするのは怖い。

 だからそっと、その柔らかい手を優しく包む。


「頭で理解できても、心で感じられない。

 みんなに好きなものを勧められても共感できない、夢中になろうとしてもいつも失敗する。だからまた傷つくのが恐ろしい…………みんなみたいに「好き」と「愛」を一生触れられないまま死ぬのがこわい」


 彼女の頬を伝う涙は拭かない、そんなことしたらきっとこの先もツライまま。

 だから零れ落ちた涙を受け止めてあげる。


「私の答えを見ればわかるかもしれないと思ったんだ」

 

「うん……知りたい、です……私もみんなのように「好き」と「愛」を知りたいです」


 ずっと拒否の言葉を並べていた口から初めて本心を吐き出した。

 「愛」を知りたい。


 ケイトちゃんはなぜ美術部の先輩に憧れを抱いたか、わかった気がする。

 彼女にとって未知な存在の「愛」と「好き」はきっと、何よりも美しいもの。

 だから憧れずにはいられないんだ。


「先輩に任せろ! 私が一緒に探してあげる!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る