第230話 その後の話を聞く

 改めてローランドくんがお礼を言ったところで、カリサ伯爵家の話を聞いた。やっぱりあのあと、どうなったか気になるからね。

 だがしかし、ローランドくんも詳しい話を聞いていないそうである。


「たぶんだけど、俺にはまだ早いって思われたんじゃないかな」

「確かにそうかもしれないね。それならボクに話すのも早いと思われているかもしれないな。フェロール、ボクの代わりに、ローランドくんと一緒に来た騎士たちから、話を聞いてもらえないかな? フェロールは大人だから、話してくれるかもしれない」

「分かりました。それではそのように」


 フェロールがすぐに動いてくれた。ローランドくんはなんだか申し訳なさそうな顔をしているな。別に気にしなくてもいいのに。ボクがカリサ伯爵の立場だったとしても、同じことをしただろうからね。


 そこからは空気を変えるべく、ノースウエストについての話をした。隠すことなんてないので、ノースウエストには人族だけでなく、ドワーフさんや、エルフさん、妖精さん、ケットシーさんがいることを話した。もちろん世界樹があることも話している。


「リディル様を疑うわけじゃないけど、それ、本当なのか? どれもおとぎ話の中でしか、聞いたことがない名前ばかりだぞ」

「本当だよ。アルフレッド先生はエルフだし、デニス親方はドワーフだよ。あと、妖精さんたちは今も姿を隠して、ボクのことを見守っていると思う」

「そう、なのか?」


 キョロキョロとするローランドくん。どうやら信じられないようである。そこでアルフレッド先生が姿を変える魔道具を外してくれた。そしてそのとがった耳を見て、ローランドくんが目を丸くしていた。


「本当だったんだ。あのとき隠していたのは、やっぱり見つかると色々と騒がれるからだよな?」

「そうなるね。ノースウエストの人たちはもう慣れているけど、ノースウエストの外では違うからね。姿を変えないと、大騒ぎになると思う」

「俺もそう思う」


 ローランドくんがうなずいたところで、アリサさんが姿を見せた。他の妖精さんたちは隠れたままのようである。そう簡単には手札を見せないつもりのようだ。それはそれで、なんだか頼もしいね。


「人族がいるところで私たちが姿を見せたら、みんな捕まえようとするのよね。まあ、そう簡単には捕まらないんだけど」

「うわ! ほ、本当に妖精だ。すごい!」


 アリサさんを見てテンションが上がったローランドくん。どうやらノースウエストのすごさを実感してくれたみたいである。

 ノースウエストは色んな種族が仲良く暮らす、他とは全然違う特色を持った町だからね。それができるのも、きっと世界樹さんのおかげなのだろう。


「ケットシーさんたちは大きなネコの姿になるんだよ」

「すごいな~、見てみたいな~」

「ケットシーさんたちは警戒心が強いみたいだからね。この屋敷の中でなら、見られると思うよ。外だと、ちょっと無理かもしれない」


 ボクの屋敷にいるときはネコの姿をしているんだけど、外に出るときはみんな姿を変える魔道具を使って、人族の姿をするんだよね。たぶんだけど、妖精さんたちみたいに、逃げるのが得意じゃないんだろうな。姿を消すこともできないみたいだし。


「会うのが楽しみだ。やっぱりリディル様の町はすごいな。領都とは全然違う」

「辺境の地にあるからね。みんなの動きもゆったりとしてるんじゃないかな?」

「そういうわけではないと思うんだが」


 困惑しているローランドくん。どうやら答えを間違ったようである。でも、領都との大きな違いって、都会にあるか、田舎にあるかの違いなのではないだろうか。都会には人や物が集まってくるけど、田舎だとそう簡単にはいかないからね。


 ノースウエストの中を案内してあげたいんだけど、さすがに移動で疲れていると思う。それに、元気そうだけど、ローランドくんはまだ病み上がりのはずだ。無理をさせない方がいいと思う。


「ローランドくんはしばらくの間、ここへ泊まっていくよね?」

「そのつもりなんだが、急に押しかけたら悪いよな?」

「大丈夫だよ。ボクの屋敷にはいつも色んな人がくるからね。それに対応できるように、いつでも準備したあるんだ」


 最近では屋敷の外に自分の家を持つ、ドワーフさんやエルフさんたちが増えてきた。やっぱり自分の家を持ちたいよね。その気持ちはよく分かる。そして外に出たドワーフさんやエルフさんたちが、ときどき屋敷を訪ねてきてはみんなと騒ぐので、いつでもだれかが来ていいように準備してあるのだ。

 そんなことを話すと、ローランドくんも安心してくれたようである。どこか安心した表情になっていた。


「そうだ、ローランドくんの部屋を準備しないといけなかったね。なるべくボクの部屋から近い場所がいいよね?」

「そうしてもらえると安心できるかな」

「それじゃ、そうしよう。確か、三つ隣の部屋があいているからそこがいいかな」


 確認のためアルフレッド先生を見ると、笑顔でうなずかれた。どうやらそこでいいみたいだな。さっそく部屋へ案内して、中の様子を確かめないといけないね。





********************


ここまで読んでいただき、まことにありがとうございます!

もし、面白いと思っていただけましたら、

お気に入り登録と、★★★での評価をいただけると、

今後の創作の励みになります。

よろしくお願いします!


********************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る