第216話 ノースウエストに到着する

 トマスさんの町を出発した馬車は、ボクたちが整備した街道を快調に進んで行った。そのおかげで、お昼前にはノースウエストへたどり着くことができた。


「ようやくノースウエストに戻ってきたぞ。そんなに長くは離れていなかったはずなのに、なんだか懐かしい気がするね」

「ミュ」

「それだけここがリディル様にとっての、かけがえのない場所に鳴っているということですよ。とてもいいことだと思います」

「そうかな?」


 フェロールはそう言っているけど、あまり執着しすぎると、ノースウエストから追放されるようになったときに、悲しむことになってしまう。ボクは国王陛下から任命されてこの領地を治めているだけだし、いつそうなってもおかしくはない。


 でも、そんなことは世界樹さんが許さないだろうし、町のみんなも許さないと思う。

 そうなれば、独立することになるのかな? 世界樹さんがそんなこと言っていたからね。そんな日が来てほしくはないけど、備えておく必要はあるのかもしれない。


 馬車を止めて、馬を外したところでルミ姉さんが飛び出してきた。どうやらボクたちが戻ってきたことに気がついたみたいだ。

 なんだか慌てているみたいだけど、何かあったのかな?


「坊ちゃん、ようやく帰ってきたッスね!」

「どうしたの、ルミ姉さん?」

「どうしたもこうしたもないッス。ちょっと大変なことになってるッス。早く家の中に入るッス!」

「え、ちょっと待って、何があったの!?」


 ルミ姉さんに押されて屋敷の中へと入る。ノースウエストに何か問題があった? いや、それなら外へ引っ張られるか。そうなると、屋敷の中で何かが起こったことになる。

 悪天候で屋敷が壊れたとかではなさそうだし、一体、なんなのだろうか。


 連れて行かれたのはダイニングルームだった。そこにはチョウのような羽を背中につけた、小さい女の子の姿があった。髪の毛の色は燃えるような赤で、お団子頭になっている。

 あの姿は、もしかして妖精?


「アルフレッド先生、あれってもしかして……」

「あれは妖精ですね。どこかで世界樹のウワサを聞きつけてここへ来たのでしょうか?」

「カーッ、妖精か。あまりいい思い出がないぜ」

「ちょっと、レディーに向かってそんな言い方はないでしょ!」


 プンプンと怒った様子の妖精がボクたちを見つけて飛んできた。その両手は腰に当てられている。ほおも膨らんでいるね。

 そのままその妖精さんはボクの周りをグルグルと飛び回った。まるでボクの姿をくまなく観察しているかのようである。なんだかちょっと恥ずかしいな。


「えっと、リディルです。妖精さんのお名前を聞いてもいいですか?」

「私の名前はアリサよ。これからよろしくね、リディルちゃん」

「よろしくお願いします。えっと、ここに住むので間違いないんだよね?」

「ええ、間違いないわ。ダメかしら?」


 グッと顔を近づけてきたアリサさん。しかもちょっと下からボクを見上げる形の、完璧な上目づかいだった。なんだかその目がキラキラしているような気がする。


「もちろん構わないよ。いいですよね、アルフレッド先生、デニス親方、ニャーゴさん?」

「そうですね、部屋はまだまだたくさんあいていますし、いいと思いますよ」

「はあ、坊主がそう言うならいいが、勝手に人の部屋の物を持ち出すんじゃないぞ」

「そんなことしないわよ、ヒゲもじゃ」

「ヒゲもじゃじゃねぇ、デニスだ。ああ、ルミナの顔色が悪かったのはこのせいか」


 どうやらデニス親方は色々と納得したようである。ドワーフ族にとって、妖精族は天敵なのかもしれないな。今のところ、どうしてそこまで嫌がるのかが分からないけど。

 でも嫌そうにしているとは言っても、本当に嫌がっているわけではなさそうなんだよね。


 本当に嫌なら拒否しているはずだ。どちらかと言えば、「ちょっと面倒なことになりそうだ」といった感じだろうか。

 ルミ姉さんも顔を引きつらせているが、追い出すようなことはしなかったみたいだし。


「私も構いませんよ。妖精族にはお世話になってきましたからね」

「ニャーゴさん、それはどういうことですか?」

「妖精族は周囲の状況を把握する能力がとても高いのですよ。つまり、悪い人が自分たちの縄張りに入ってきたら、すぐに分かるということです」

「それはすごい能力ですね! これからすごく必要になりそうです」


 どうやらケットシー族がこれまで人知れず身を隠すことができたのは、妖精族の協力があったからのようである。そしてこれからは、ノースウエストでもその能力が発揮されることになるのだ。


 もしかして、世界樹さんがそれを見越して呼んでくれたのかな? ボクたちがカリサ伯爵のところへ行ったことで、何かあったと察知したのだろう。

 このあとしっかりと話しておかないといけないな。そして世界樹さんにも、ノースウエストの防衛に協力してもらわないと。


「さすが猫ちゃんね! よく分かってるわ」

「えっと、ニャーゴです。よろしくお願いします」


 猫ちゃん扱いされて苦笑いするニャーゴさん。どうやらお世話になっているとはいえ、苦手意識はあるみたいだね。さっきからヒゲを引っ張られているし。

 慣れるまでには少し時間がかかるかもしれないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る