ファイナルファンタジー16 プレイしました!

小林勤務

第1話 レビュー

 こんにちは。

 とうとうプレイしました。

 ええ。

 あのゲームです。

 ファイナルファンタジー16です。

 ずっとやりたかったんですが、なかなか機会?がなく……

 この辺の経緯を知りたい方は、こちらのエッセイを覗いて下さい。私がファイナルファンタジー16を購入するまでの苦悩の日々を綴りました 笑


 https://kakuyomu.jp/works/16817330661809108600


 無事クリアしましたので、ガチレビューをします。

 Amazonでやれよ、という話ですが、まさかのカクヨム(WEB小説サイト)でレビューをやります。

 ファイナルファンタジー16という実在するゲームのレビューをカクヨムで。

 小説のレビューじゃないんかーい 笑


 ええ。

 どうしてもやりたかったんです。

 ゲームレビューを。

 カクヨムで笑


 ではでは、勿体つけずにやります。

 ちなみに、一部ネタバレありです。

 未だゲームをプレイしていない方は読まない方がいいです。

 あと、FFアンチコメもいりません。


 では――いきます。










(注)一部ネタバレありなのでだいぶ下までスクロールさせます(読みたくない方はブラバしてね)















































































































 ではでは、ここまでスクロールさせたので後は自己責任ということで、一部ネタバレありのレビューをやります。


 まず結論。


 ファイナルファンタジー16は……まじでおもろかった!(^^)v


 いや~、久々にゲームに夢中になりました。

 止め時がわからないとは、まさにこのこと。

 ここまでド迫力の映像を見せてくれるとは思いませんでした。あまりに壮大過ぎて「おおおお!」となりました。AAAタイトルに相応しい。おかげで寝不足になりました。寿命が少しだけ縮んだ気がします。皆さん睡眠を侮ってはいけません。

 人気タイトルはそれだけ期待値が高く、それなりにアンチはいますが、好きな人はそれ以上にいますので、今後も圧倒的な物語を作ってください。


 項目ごとにわけて解説していきます。


①ストーリー(興味のある方は公式HPを覗いてください)

 最初は正直暗いな……と思いました。

 まずキャッキャウフフといったキャラが一人もいません。主人公も暗いです。ヒロインも同様。重たい宿命の枷を嵌められて、必死にもがいています。

 主人公もヒロインも王族から一気に奴隷の身分になるし、悲惨な境遇なんです。奴隷制度というのがこのゲームの核心になります。ゲームの世界と侮るなかれ。奴隷制度というものが徹底的に作り込まれていて、現代社会のメタファーとして一定のリアリティを持ってきます。

 この世界の奴隷は魔法が使える者達です。

 てゆうか、魔法使える人間はどちらかと言えば特別な人間だから、むしろ強者なのでは?と思ってましたが、そこには深い理由がきちんとあります。最初は魔法使いが持て囃されていましたが、徐々に彼らが徒党を組み始めると、それに危機感を持つ大勢の持たざる者達(魔法を使えない人間)が魔法使いを迫害していきます。そして、最後は魔法使いを奴隷の身分に貶めて、各国と共同で管理するという徹底ぶり。共同調印という細かな作り込み。

 まさに人間の弱さと欲。

 ここまででもよく作り込まれていますが、この奴隷制度の真骨頂はここから。彼らは奴隷根性が染みついており、反抗ができない。そして、犠牲になるのは子供や女といった弱い存在。多分、このゲームでCERO指定になったのは、子供が悲惨な目に合うからだと理解しました。裸で抱き合うシーンとかもあるんですが、恐らくそれではなく、これだろう。

 と、まあ語ればキリがないのですが、とにかく世界が作り込まれている。そのため、最初は暗いな~と思ってたけど、徐々にこの世界に慣れてくるとストーリーにはまりこむ。

 サブクエストも沢山あります。正直お使いが多いですが、この世界を理解するためには、全部やった方がいいです。深い世界に入り込めます。とにかく壮大な乱世と神話が描かれます。

 強いてあげれば、主要キャラの意外性に焦点を当てたサブクエを充実させたら尚好かな、と。主人公とヒロインのギャグ要素とか見たかった。


 次にキャラ。

 驚くなかれ、主人公の年齢は33歳です。そして、ヒロインは30歳。

 これ、普通に考えてヒロインが30歳のゲームなんてありえない。アニメやラノベ、小説、映画を見てください。ヒロインが女子高生で溢れてませんか? 日本中ロリコン病に冒されてます。でも、そうしないと商業的にヒットしないのでこの年齢にしているのもあるんですよね。悲しいですね。

 この物語は主人公の少年期から青年期、最後は壮年期と、彼らの人生を追っていく構成になっているため、上記のような最終的な年齢に落ち着きます。

 この年齢設定がいい。

 私、個人的に女子高生が愛とか語るのリアリティがなくて好きじゃありません。

 私……ヒロインは20歳以上じゃなければ受け付けません 笑

 最後の最後で二人は結ばれるわけですが、そのやりとりがまたいい。じーんときます。全体的に暗い物語なため、あまり恋愛は描かれないんです。その反動で、最後にしっかりと描かれます。特に最終段階で現れるサブクエは全部やりましょう。いつくっつくんだと、それが気になってプレイしていたので、ちゃんとくっついた時は「ここまでやってよかった」となりました 笑


 そして、ヒロインがまたいい。

 特に過去と決着をつけるとき。

 外道司祭がいるんですが、そいつを倒すときの展開が最高。しっかり剣を突き刺します。胸アツです。

 ここまで悲惨な境遇で、立ち直っていくヒロインはゲームでは珍しいのではないでしょうか。深いんですよね、展開も、ヒロインも。


 総じて、キャラの生い立ちや性格設定がきちんと作り込まれているので、どのキャラもいい味出してます。ただ、暗い。ギャグをもう少し入れて欲しかった。私、ギャグ好きなので……

 

 最後にエンディング。

 弟の赤ちゃんのシーンはじーんときました。

 この物語は色々とありますが、ベースは家族ものです。父と母と兄と弟。この葛藤と愛が描かれます。

 私、家族ものが好きです。

 子供が産まれた瞬間に立ち会った人なら、必ずじーんとくるのではないでしょうか。玩具みたいな小さな手。赤ちゃんって最初は無表情なんです。でも、そのうち笑うんですよ。その笑った顔を初めてみた時の感動……一生忘れませんね。

 

 でもな……

 私、ハッピーエンド好きなんですよ。

 うーん。

 これはこれでいいんだけど……

 最終決戦前にヒロインと仲間たちのいいシーンがあるんですよ。よし、これはハッピーエンドに向けた布石だなと思ってましたが……


 うそーん、と。


 これはこれで感動的なんですが……

 最初エンディング見た時はじーんときたんです。

 曲も合ってるし。

 ですが、時が経つにつれて「やはりハッピーエンドがいいな」と。


②バトル

 最初にお伝えすると、正直難しい。

 ヌルゲーではない。

 まんまと騙された 笑

 ボスで死にまくった。

 ボタン連打こそが至高と思考停止している私は、まさかこんなに難しいとは面食らいました。ごり押しこそが正義ではなかったのか……と。

 特に召喚獣バトル。

 ド迫力なんですが、何度も死にまくった。

 敵が固すぎる。

 どうやら簡単モードがあるらしく、終わりの頃に簡単モードに切り替えました。

 それでも死んだ 笑

 ですが、慣れると死ななくなる。そして爽快になる。エフェクトが派手過ぎて何が何だかわからなくなりますが、慣れるとそれがよくなってくるから不思議。派手に技キメまくって倒すのが気持ちいい。

 このバトルおもろいです。

 私、俺ツエ―が好きなので簡単モードしか受け付けません 笑


③音楽

 胸アツ過ぎた。

 特にドミナント(召喚獣に変身する人間)とのバトル。

 映像もド迫力だし、感情が最高潮に達するので単純に凄い。

 よく作ったなこれ、と 笑

「タイタンに変身するやつとのバトル」と「ラスボスバトル」「ジルと外道司祭バトル。

 この3つは胸アツ過ぎて「おおおお!」となりました。

 音楽はとにかく壮大でオペラみたいなのが流れます。

 また、バトル以外にも良いです。プレリュードが効果的に入り印象に残ります。


④育成

 私にはこれで充分。

 細かいクラフトとか、数値管理とかは不要。

 めんどくさい。

 とにかく脳死でやりたいので、これくらいが丁度よい。技の数も多過ぎて使いこなせませんでした。あとトルガルの育成も放置です。

 ストーリーの進行に合わせて仲間ができるんですが、彼らしっかり主人公をサポートしてます。最初は、まさか君たちただの傍観者じゃないよね、と疑いましたが、しっかり敵にトドメを差します。喋ります。

 仲間の育成が少しだけあればいいですね。

 ただ、トルガルさえ放置な私はきっと育成要素あっても、仲間は放置するでしょう。結構バトルは忙しいので、他のキャラを動かす余裕がない。仲間はオートで充分。仮に仲間が操作できても、仲間が死のうものならストレスになります。

 ただ、ジルの強化はしたかったな、と。

 いいアクセサリーつけてダイヤモンドダスト連発、みたいな。

 DLCが出るようなので、ここをやるのかな?


 とにかくストレスなく一本道進んでイベント起きて楽Pを求める私には、これぐらいが丁度よかった。

 ちなみに、一本道でも結構フィールドが広い。拠点にさくさくロードで瞬間移動できるのもいい。

 不満点を上げると、宝箱がしょぼすぎる。

 ここは頂けない。

 わざわざ遠くまで足を運んで、これかよと。

 ここぐらいかなと。


⑤機能面

 全体的に画面が暗い。

 これはアップデートで改善した方が良さそう。

 色んなレビュアーが指摘しているけど、確かに暗い。

 それ以外は特に問題なし。

 秀逸なのがこの世界を語る存在がいること。世界が作り込まれているからこそ、難解な部分もありますが、適切なタイミングで世界情勢を語ってくれる存在がいるので便利だし、面白い。また、いつでもミニwikiのようなものが開けるので、用語や人物がすっと頭に入り、こいつ誰だっけとかにならない。

 よくできたシステムです。


⑥結論

・ストーリーは壮大かつ作り込まれた世界観

・キャラは最後まで旅路を見届けたくなる。じーんとなるシーン多い。

・バトルは難しいけど、脳死もできて爽快で面白い

・音楽は胸アツ。バトルとともに最高に盛り上げてくれる

・画面の暗さはアップデートした方が良い(視認性は重要)


 総じて、おもろかった!


 11,14のようなMMO以外のナンバリングを全てプレイしているので、この記録が途絶えなくてよかった 笑

 17はどんなものになるのだろうか。



⑦余談

 PS5に最初からインストールされているアストロがおもろい。

 このゲーム、ファミリー向けで、PS5ってコアユーザーソフトしかないよね、と嘆く子供たちにうってつけです。案外はまってます。



 ではでは、あばよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファイナルファンタジー16 プレイしました! 小林勤務 @kobayashikinmu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ