第7話 秋夕

 収穫を終えた秋に先祖に感謝をする秋夕チュソクは、朝鮮において人々が最も大事にする日であり、日帝の支配が終わってから初めて迎える一九四五年の秋夕チュソクはより感慨の深いものになる。


 とは言えそれは、祀る先祖と集まる家族がいる者に限った話であり、終戦後も結局使用人と働かされ続けているミンギルとテウォンにとっては、それほど心躍るものにはならない。


 ファン家ではソウルの学校に通っている長男の漢昇ハンスンも戻ってきて、朝には屋敷の敷地内にある祀堂サダンで先祖の礼を迎える茶礼チャレが行われた。


 生きている人が住んでいるものと同じ一軒の建物である祀堂サダンには、四代の先祖が祀られている。

 茶礼チャレの朝には祀堂サダンの祭壇に、収穫した新米を炊いた飯に蒸した鶏、大根の漬物に初物の栗など、様々な食べ物が盛り付けられた真鍮製の祭器が並んだ膳が用意された。


 新米を収穫したのも、栗を拾ったのもミンギルとテウォンであるが、祀堂サダンでそれらを得るのはファン家の先祖であり、膝をついてお辞儀をして捧げるのはその子孫である男たちだけであった。


「今の俺たちは死んでも誰も祀ってくれないし、祀るべき先祖もおらんのに、他人の先祖とその子孫のために働いとる」


 解放独立から一ヶ月たっても訪れない変化に苛立ちを隠して、テウォンは裏庭で毬栗いがぐりを木靴を履いた足で踏んだ。


「お前が死んだらおれが祀るし、おれが死んだらお前が祀ってくれると思うけど、二人とも死んだら確かに誰も祀ってくれないな」


 漠然とではあるものの不平等は理解しているミンギルは、テウォンが踏んだ毬栗いがぐりから栗の実を取り出して籠にまとめる。誤って栗の実ごと割ってしまうので、ミンギルが毬栗いがぐりを踏む側になることはなかった。


 連綿と続く族譜チョクポから外れた存在であるミンギルとテウォンは、血縁を前提にした祖国の信仰を心から信じることができない。


 しかし信じていなくとも、裕福な人々が持っている楽しげな時間は欲しかった。


「先祖がわからん俺たちが信じられるのは、山にいる山神霊サンシルリョンくらいか」


 テウォンはそう言って、紅葉でところどころが黄色くなった山を見つめた。

 山神霊サンシルリョンは虎に従えた老人の姿をしているという神で、山と村の守護者として敬われている。


「確かにおれも、何かに祈るなら山神霊サンシルリョンだ」


 ミンギルはほとんど信心深い気分になることはなかったが、漠然と神として思い浮かべることになるのは山神霊サンシルリョンだった。

 四季を通して山の恵みと田畑の実りを見守る山神霊サンシルリョンは、村に住む人々にとってもっとも身近な神である。


 だが山神霊サンシルリョンは祈れば願いが叶うという類の神ではないので、それから一年後、二年後の秋夕も、ミンギルとテウォンはファン家の使用人として過ごした。


 日本人が去れば幸せになれるはずだという人々の期待は裏切られ、解放独立の日からの朝鮮は苦難続きであるとテウォンはミンギルに時折教えた。

 連合軍の占領による強制拠出や水害の発生を原因とする混乱によって食料が不足し、疫病が流行してかえって植民地時代より大勢の人が死ぬ。


 しかし幸か不幸か、ファン家が支配する村は食料不足や流行り病の影響を受けにくい場所にあったので、ミンギルとテウォンの生活に変化はなかった。

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