4‐2.訪問客

 丸太を組んで壁にして、屋根に樹皮を敷いて芝土を載せた土の床の家が、ラーストチカの一家の住まいだった。


 ラーストチカの一家は父親が数年前に去って、後は母親と幼い妹たちしかいない。

 反対に隣のスーシャの一家は母親が十年ほど昔に亡くなっているので、父親とスーシャと、その兄弟だけがいる。


 男手が足りないラーストチカの家と女手の足りないスーシャの家とで、お互いに足りないものを補うように仕事を任せ合っているので、二つの家は非常に親しく暮らしていた。


 だから雪が止んだ今日もまた、スーシャはラーストチカの家に来てくれて、雪下ろしを手伝ってくれた。


 滑らないように薄く雪を残した屋根の上に立ち、スーシャはシャベルですくった最後の雪の塊を落とす。


「こんだけ下ろせば、とりあえずは大丈夫だな」

「うん。これで終わりだね」


 ラーストチカは屋根に渡した梯子を支えて、頷いた。

 凍りそうなまつげの向こうに見上げた空は、白く冷たい雲に覆われていた。


「雪が降っては下ろして、冬はその繰り返しだな」


 スーシャは梯子で降りてきて、白い息をつく。


(やっぱりスーシャといても、楽しくはないな)


 ラーストチカの方は心の中で、つぶやいた。

 冬は元々退屈な季節なのが、スーシャが何かを言うと余計に面白くなくなるような気がする。


 邪魔にならないように下ろした雪を固めて寄せ、ラーストチカはスーシャに背を向けて言った。


「あとは母さんが、お礼に蜂蜜湯を用意してるって」


 蜂蜜やジャムをお湯で溶かしてスパイスを入れた蜂蜜湯は、この土地ではおなじみの冬の飲み物である。

 ラーストチカは母親の作る蜂蜜湯が嫌いだが、スーシャはわりと好きらしかった。

 だからスーシャは、ラーストチカの言葉を聞いて少し嬉しそうな顔になった。


 しかし外の雪で遊んでいたラーストチカの妹たちが走って戻って来たので、その返事は遮られた。


「おねえちゃん、このいえに、ばしゃがきたよ」


 ラーストチカの足元に勢いよくまとわりつく小さな妹たちは、何らかの来客を告げに来たらしく、口々に言いたいことを言った。


「えらいひとがのってた」

「りょうしゅと、そんちょうだよ」

「スーシャはかえらないと」


 その要領を得ない言葉から、ラーストチカはなんとか必要なことを聞き出した。


「領主と村長が来たって。何の用だろう」


 ラーストチカは顔を上げて、スーシャに話しかけた。


 領主は年に数回は見かける機会がある人物だが、わざわざ村長と一緒に家を訪ねてきた理由はわからなかった。


「何にせよ、俺は帰った方が良さそうだ」


 スーシャも不思議そうな顔をして、ラーストチカの妹たちが走ってきた小路の向こうを見た。


 その森を切り開いた狭い道では、毛皮の外套を着た小太りの領主と白い髭の領主が、馬車を降りてこちらに歩いてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る