クリーニングの下着 殺人編

ミデン

殺人編

登場人物の名前

• 桜井 真琴(さくらい まこと)

• 水野 美咲(みずの みさき)

• 佐藤 美月(さとう みづき)


#


桜井真琴は、仕事帰りに友人の水野美咲に電話をかけた。


「もしもし、美咲?」


「あ、真琴。今どこ?」


「今、駅前のクリーニング店にいるんだけど」


「クリーニング店?何かあったの?」


「いや、実はね、あなたの冬服を持ってきたんだよ」


「えっ?私の冬服?」


「そう。覚えてない?先週、私に頼んだじゃない」


「ああ、そうだった。私、忘れてたわ。ごめんね」


「いいよ。でもさ、今日までに持ってこないと、サブスクの期限が切れちゃうって言ってたでしょ」


「そうだったね。ありがとうね。助かったわ」


「いいよ。でもさ、今日はもう遅いから、明日渡すね」


「うん、いいよ。明日会おうね」


「うん。じゃあね」


桜井は、電話を切ってクリーニング店に入った。彼女は、水野から預かったダウンジャケットとセーターをカウンターに置いた。


「お客様のお名前は?」


「水野美咲です」


「水野さんですね。ありがとうございます。こちらの袋に入っているものがお預かりするものですか?」


「はい、そうです」


「では、確認させてください。ダウンジャケット一枚、セーター二枚……」


クリーニング店員は、袋から洗濯物を一つずつ取り出して、カウンターに並べた。

桜井は、その中に見覚えのないものがあることに気づかなかった。

それは、水野の下着だった。


桜井は、水野の洗濯物を預けて帰宅した。彼女は、水野と明日会うことを楽しみにしていた。


しかし、その夜、水野は何者かに殺された。


桜井は、翌朝、水野の遺体を発見した。


桜井は、ショックと悲しみに打ちひしがれた。


桜井は、警察に通報するとともに、水野の死の真相を探ることを決めた。


桜井は、水野の遺留品からクリーニング店の領収書を見つけた。


桜井は、事件の手がかりがクリーニング店にあると直感した。


桜井は、クリーニング店に行って調査することにした。




桜井真琴は、クリーニング店に到着した。彼女は、水野美咲の領収書を持ってカウンターに近づいた。


「すみません、昨日、水野美咲さんという方が預けた洗濯物を受け取りに来ました」


「水野さんですか?はい、こちらです」


クリーニング店員は、袋に入った洗濯物を桜井に渡した。桜井は、袋を受け取って中身を確認した。


「ありがとうございます。これで全部ですか?」


「はい、全部です」


「それでは、失礼します」


桜井は、袋を持って店を出た。彼女は、水野の洗濯物に何か手がかりがないかと思っていた。


桜井は、近くの公園に行ってベンチに座った。彼女は、袋から洗濯物を一つずつ取り出して調べた。


ダウンジャケット、セーター、スカート、ブラウス……


桜井は、その中に見覚えのないものがあることに気づいた。それは、水野の下着だった。


「なんだこれ?」


桜井は、下着を手に取って眺めた。それは、白いレースのショーツだった。桜井は、水野がこんな下着を履くとは思えなかった。


桜井は、下着に目を凝らした。すると、下着に血痕が付いていることに気づいた。


「血だ……」


桜井は、驚いて目を見開いた。下着に付いている血は、水野のものだろうか?それとも……


桜井は、下着の持ち主が殺人犯である可能性が高いと推理した。

下着が水野の洗濯物に混ざっているということは、殺人犯が水野に渡そうとしたものだろう。

しかし、何らかの理由で間違えてクリーニング店に持ってきてしまったのだ。


桜井は、下着の持ち主を突き止めることができれば、事件の真相に近づけると考えた。


桜井は、下着を袋に戻して持ち帰った。彼女は、下着の持ち主を探すことにした。





桜井真琴は、下着の持ち主を探すために、クリーニング店のデータベースにアクセスする方法を考えた。

彼女は、クリーニング店のサブスクプランに登録している人の名前と住所が記録されていると推測した。

彼女は、その中から水野美咲と同じ日に洗濯物を預けた人を探せば、下着の持ち主が見つかるかもしれないと思った。


桜井は、クリーニング店に再び行ってみることにした。

彼女は、クリーニング店員に話しかけた。


「すみません、昨日、水野美咲さんという方が預けた洗濯物を受け取りましたが、その時に一緒に預けた人は他にいましたか?」


「ええと……そうですね。水野さんの前に、佐藤美月さんという方が預けました」


「佐藤美月さんですか?その方の住所は分かりますか?」


「すみませんが、それはお教えできません。個人情報の保護のためです」


「そうですか……」


桜井は、クリーニング店員にデータベースへのアクセスを許可してもらえないことに気づいた。

彼女は、別の方法を考えなければならないと思った。


桜井は、クリーニング店員にお礼を言って店を出た。

彼女は、佐藤美月という名前を覚えておいた。


桜井は、佐藤美月について調べることにした。

彼女は、自分のスマートフォンでインターネット検索をした。


search_web("佐藤美月")


桜井は、検索結果を見て驚いた。佐藤美月は、モデルとして活動している人物だった。桜井は、佐藤美月の顔写真を見て、彼女が水野の夫と不倫関係にあったというニュース記事を見つけた。


「まさか……」


桜井は、佐藤美月が水野を殺害した可能性があると思った。

桜井は、佐藤美月の詳細なプロフィールや連絡先を調べることにした。

桜井は、佐藤美月に接触することにした。





桜井真琴は、佐藤美月に電話をかけた。

佐藤美月は、桜井の名前を聞いても、彼女が誰なのか分からなかった。

桜井は、水野美咲の友人だと名乗った。


「水野美咲さんの友人ですか?」


「はい、そうです。水野さんのことでお話したいのですが……」


「水野さんのことですか?あの人、昨日殺されたんでしょう?」


「ええ、そうなんです。それで、あなたに聞きたいことがあるんです」


「私に?何でしょうか?」


「あなたは、水野さんの夫と不倫関係にあったんですよね?」


「……」


佐藤美月は、一瞬沈黙した。桜井は、彼女の反応から、自分の推測が正しかったと確信した。


「どうしてそんなことを知ってるんですか?」


「週刊誌に出てましたよ。あなたと水野さんの夫の写真が」


「それは……偽物です。私は水野さんの夫とは何の関係もありません」


「本当ですか?じゃあ、あなたの下着が水野さんの洗濯物に混ざっていたのはどういうことですか?」


「下着?何のことですか?」


「クリーニング店で預けた下着ですよ。あなたと水野さんは同じ日に同じ店で洗濯物を預けましたね。そして、あなたの下着が水野さんの洗濯物に紛れ込んだんです。その下着には血痕が付いてましたよ。水野さんを殺した時に付いた血痕ですね」


「……」


佐藤美月は、再び沈黙した。桜井は、彼女が動揺していることを感じた。


「あなたは、水野さんを殺したんですね。下着を取り戻そうとして、水野さんの家に侵入したんですね。そして、水野さんに見つかってしまって、殺害したんですね」


「違います!私はそんなことしません!」


「嘘つきますね。証拠がありますよ。下着だけじゃありません。あなたの指紋やDNAも現場に残ってますよ。警察ももうすぐあなたを逮捕しに来ますよ」


「……」


佐藤美月は、桜井の言葉に恐怖した。彼女は、自分が追い詰められていることを悟った。


「どうして……どうしてこんなことに……私はただ愛していただけなのに……」


「愛?あなたが愛しているのは自分だけですよ。水野さんや水野さんの夫を愛していませんでしたよね。水野さんを邪魔者として消そうとしたんですね。でも、その計画は失敗しましたね。あなたは自分の罪を暴露するミスをしましたね」


「……」


佐藤美月は、桜井に何も言えなかった。彼女は、自分の行為を後悔した。


桜井は、佐藤美月に最後の一言を言った。


「あなたは、水野さんに対して何の罪悪感もないのですか?水野さんは、あなたのことを友人だと思っていましたよ。あなたは、水野さんの信頼を裏切りましたね。あなたは、水野さんに対して謝罪するべきですよ」


「……」


佐藤美月は、桜井の言葉に涙した。彼女は、水野さんに対して謝罪することができなかった。


桜井は、電話を切った。

彼女は、佐藤美月の住所を警察に通報した。

彼女は、水野さんの死を悼みながらも、事件を解決したことに安堵した。



おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリーニングの下着 殺人編 ミデン @miden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ