第3話 ――絶対負けないんだから!

 美雪に引っ張られるようにふたりが駅に着くと、同じ制服を着た生徒が何人かいた。

 そのうちのひとりが貴樹に声をかける。


「オッス、貴樹!」

「よお、陽太。今日は冷えるな」

「だなー」


 陽太は貴樹より少し幼い顔立ちで、名は体を表すというか、いつも明るい性格をしていた。

 貴樹の中学時代からの友人だった。

 つまり、美雪のこともよく知っている。


「清水さん、おはよう」


 陽太は美雪にも声をかける。

 『清水』というのは美雪の苗字だ。『美雪』と下の名前で呼ぶのは、子供の頃からの付き合いがある貴樹くらいだった。


「おはよう。陽太くん」


 美雪はいつものように、にっこりと笑顔で挨拶を返す。

 基本的に美雪は誰に対しても友好的だ。

 その唯一の例外が貴樹と言ってもいい。


 自動改札を通り、3人でホームに向かい、到着した電車に乗る。

 陽太と時間が合ったときは、だいたいこんな感じに3人で高校に向かうのが日常だ。


「……でさ、陽太が言うから行ってきたよ」

「え、もう行ったんだ。どうだった?」

「アレはヤバいな。今週も行こうかなって」

「マジかよ……」


 電車の中、美雪は一歩引いて、貴樹と陽太の会話を耳にしながら、窓の外の景色を眺めていた。


(……「行った」ってのは……もしかしてメイド喫茶のこと? ――って、今週も行くって⁉︎)


 表情には出さないようにしつつも、聞き漏らさないように聞き耳を立てる。


「ああ。行って分かったけど、あのサービス精神すごいよな。プロだよ」

「だよな。僕も思ったよ」

「格好だけじゃないんだよなー」


 美雪は誰にも気づかれない程度に眉をひそめた。


(……むむぅ。これはもっと勉強しないとダメね……)


 ふたりの会話を聞きながら、美雪は優等生らしく次の目標を定めた。


 ◆


「おっはよー。ふたりとも、今日も早いねー」


 美雪と貴樹が教室に入ると、先に来ていた女子から底抜けに明るい声が響く。


「おう、おはよう亜希。そっちのが早いじゃんか」

「アタシはね、早く来て早く帰るのがモットーだから」


 そう言って亜希は白い歯を見せた。

 少しウェーブをかけて明るめに染めた茶色の髪と、短めのスカート。それだけを見れば亜希は遊んでいるようなタイプに思える。

 ただ、外見ではそう見えても、実はそこそこ成績が良いらしい。美雪には敵わないにしても。


「おはよう、亜希ちゃん」


 美雪も挨拶しながら、自席に荷物を置く。

 そしてすぐに貴樹の席に向かう。


「ほら、早く課題出しなさいよ」

「わーったよ」


 貴樹がめんどくさそうに答えると、亜希が茶化す。


「あー、今朝も美雪ちゃんの個別指導塾が開講するんだー。いいなー」

「美雪は細かいからなー。疲れるぞ?」


 貴樹の言葉に、美雪はムッとした顔を見せた。


「貴樹が大雑把すぎるのよ」

「そうか? 俺は普通だと思うんだけど……」

「口答えしないの! 早くしないと、みんな来るでしょ!」

「へいへい……」


 ようやく課題を取り出した貴樹の横から、美雪は身体を寄せた。


「えっと……。こことここ、公式違うよ。あと、コレは……途中式で間違えてる。もっと集中してやりなさいよ。バカね」

「……よくパッと見ただけで分かるな」

「当たり前でしょ。同じ課題やってるんだから」


 美雪の言うことは確かにその通りだと納得する。

 ただ、貴樹は知らない。

 彼女がこの個別指導のために、毎日どれほど勉強して準備してきているかを。


 ◆


「そうだ、亜希。今週のシフトってどうなんだ?」


 休み時間、教室移動の時に亜希を見つけた貴樹が声をかけた。


「土曜の11時から15時だよー。また来てくれるのー?」

「ま、暇があったらな」

「りょーかい。サービスするからねー」


 さりげなくその会話に聞き耳を立てていた美雪は、貴樹が離れるのを待ってから、亜希に声をかけた。


「亜希ちゃんってバイトでも始めたの?」

「ん、そだよー。うち母子家庭だからさー」

「大変だね。バイト先ってどんなところ?」

「まぁ……いちおうカフェ……かな? あ、そだ。初回クーポンあるからあげる。誰かにあげてくれてもいーよ」


 亜希が手提げ鞄から出して渡してきたチケットには、見覚えのある店名が書かれていた。

 そう、貴樹が先日行っていた、メイド喫茶の店名が。


「ここって……」

「あははー。ちょい恥ずいけど、時給良いんだよね。あ、さっきのクーポン、貴樹クンはもう使ってくれたから、あげてもダメだよ」


 美雪はようやく理解できた。

 彼がメイド喫茶に行ったのは、亜希からチケットを貰ったからなのだと。


(ってことは、元々貴樹の趣味じゃないってコト……? あ、でも……今週も行くとか言ってたし……)


 割引だけが目当てなら、何度も通うことはないはず。

 となると、一度行って興味を持ったということか。

 確かに亜希はスタイルも良いし、底抜けに明るいから、きっとそういう仕事には向いているのだろう。


 美雪は自分の油断に歯噛みする。

 事前に察知して阻止できなかったことを。


「……美雪ちゃん?」


 難しい顔をしていた美雪を心配して、亜希が声をかけると、慌てて答えた。


「あっ、ごめんね。チケットありがとう」

「あははー、チケット配るのも仕事だからねー」

 

 それから2人は無言で移動先の教室に向かう。


(こうなったらもう仕方ない。――絶対負けないんだから!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る