ギャラリーモード

 火事?

 大変ですわね。

 嫁が疑われた?

 はあはあ。

 油屋に聞き込みすればいいのよ。

 夜なんでしょう。

 灯の魔法つけてたら目立つ。

 ルルラルカの梟之眼【NIGHT WALKER】、光の魔法だし。

 灯の魔法具買った奴の記録、学院に残ってません?

 んー。

 帰って。

 明日来て。

 あー。

 夕焼け雲の絵でも描くかな。

 アネッティアの魔法をイメージして。

 油いてる男か。

 だるなんて女が持ち歩いてたら目立つよ。

 中年。

 髭生やした。

 樽なんて捨てない。高いから。

 家探せば一発。

 さて。

 夕焼け雲と樽を抱えた男。右下にね。

 これで行こう。

 良し! 集中。

「クレイモア【TWO HAND】」

 完成ですの。

 金貨300枚。


 +


 菜の花油か。

 進歩しないなあ。

 うーん。

 えきびょう来たらどうなるだろ。

 菜の花が死ぬ病気って知らないけど。

 露骨過ぎるとアレだから。

 曇り空にするくらいでいいか。

 あ。

 セシリアの植物施療【PLANT DOCTOR】、神魔法だな。

 畑仕事した人間に言わせると。

 出来た。

 黒雲と黄色い菜の花畑がビューティー。

「ルーンダイス【BEAST GAME】」

 金貨230枚でした。


 +


 黒か。

 夜か。

 星占いって昔あったなあ。

 星座ねえ。

 あのぴかぴか何なんだろう。

 ま、いいや。

 星の並びなんていい加減で。

 あー。

 暗号にしよう。

「お」「ま」「え」「は」「ば」「か」「だ」

 と。

 バレないバレない。

「運命の筆【MAKE FUTURE】」

 金貨200枚。

 うーん。


 +


 買い叩かれるのムカつきますわね。

 美少女描くか。

 ザックの付き添い来ないな。

 全員の顔拝みたいんだけど。

 人間に戻ってからのお楽しみか。

 うーん。

 フランとルルラルカのイメージ。

 元カノVS今カノ。

 ただし魔法はなし。みたいな。

「ワスレナグサ手帳【TENDER NEW LOVE】」

 金貨500枚?

 はー。


 +


 味しめそう。

 んー。

 雪原にチャレンジするかな。

 あー。

 没。パンダでいい。

 あれ100年に1回しか繁殖しないって本当かなあ。

 貧乏貴族も同じよね。

 仲良く戯れるパンダ。

 ただし、異性なのよ。

 わたくしの画力では描き分け無理ですみません。

「リラの花【BABY MAKER】」

 へー。

 子供の教育にいいって、金貨240枚か。


 +


 ?

 今日は2人?

 あなたがアネッティアですの。

 あー。

 わたくし素早いし強いですわよ。

「違うの……」

 ?

「風よ――呪いを吹き払え。ふう契約けいやく【BREAK CURSE】」

 あら。

 …………。

 効きません。

 あー。

 あの時の怒った声、やっぱり信念のギズーファウス様だったのかしら。

 んー。

 ま、仕事。


 +


 コピーしました。ありがたく。

 それより。

 ブルー使ってみたいな。

 青空か。

 それとも目の色にするか。

 あー。

 青空でいいか。

 大胆に使いたい。

 ねえ。

 日光浴って知ってます?

 んー。

 やらないか。

 皮膚が酷いことになるのよね。やり過ぎると。

 太陽の光か。

 黄色かオレンジの直線で――

にくまる【SLASH SKIN】」

 金貨150枚か。

 外出ろよ。


 +


 だんご王ガルガルディーノを知らない?

 はあ。

 球の表面積の求め方を発見した偉人なのに。

 円周率って、もしかして紛失した?

 うわー。

 わたくしの時代の学者が泣く。

 頭空っぽ貴族め。

 お前は帽子が本体だよと言ってやりたい。

 帽子を持った渋い中年。髭は必須。

 出来た。

「だんご王ガルガルディーノの帽子掛け【GUEST HUNTER】」

 金貨300枚で10代の女の子が買ったか。

 はー。

 その馬鹿、ハーレムには入れるなよ。

 命令。


 +


 引き続き青。

 あー。

 鳥の位置で5線譜表現してみるか。

 演奏すると、ぷーぷーぷーぷー。

 うん。

 とにかく間抜けな音が。

そらげ【DREAMY POEM】」

 金貨160枚か。

 腕落ちたのかな……。


 +


 ガンダディスは虹の女神か。

 いやー。

 虹そのものなんて描けないよ。

 ガンダディス信仰の告白やんけ。

 正しくないのよ。そんな絵。

 あー。

 シャボン玉ならいい。

 え。

 今ないの? 食器何で洗ってるのよ。

 嫌かも。

 外に出るの……。

「レインボーレインボー【DRESS】」

 金貨160枚。

 はー。

 前とぴったり同額か。

 何でやねん。


 +


 はあ。

 前の子に、お金返してあげた?

 お父さんが子爵に金貨600枚で売ったって。

 はあ。

 いいけど。

 その子爵……

 男?

 あー。

 ヤバいな。

 子爵が娘さん狙う前に攫え、ザック。


 +


 金貨50枚で娘買ったか。

 うん。

 その調子。それでこそ男。

 魔法具要らね。

 女がお宝でいいのよ。


 +


 ミョウガを知らない?

 はー。

 あー。

 分かった。

 アレをイメージしたドレスを架空の貴族令嬢Aに着せてみるわ。

「スパイシーソルト【FLESH FOOD】」

 これが金貨400枚とは。


 +


 青空と老船乗り。

「羅針盤紳士【MY NEIGHBOR】」

 へー。

 あの子爵が金貨600枚で?

 男の絵に?


 +


 銀貨って誰が作ってるのかしら。

 あー。

 海に沈んだ銀貨と金貨。

 まんがあるなあ。

 アホ冒険者の頭の中はこれなのよね。

「会計魔導書【COIN MAKER】」

 はー。

 金貨80枚。

 これっぽちか。


 +


 気合い入れよう。

 アネッティア、ポエムとか書いてそうな顔ね。

 んー。

 女指揮官か。

 いねえ。

 つーか、兵士に何されるか。

 ま、いいか。

 アリエネーフィクション、AFで。

 流行ったなー。

 今どんな本があるんだろう。

「赤い風詩集【FIRE BOOK】」

 金貨400枚。

 ふーん。


 +


 森か。

 あー。

 山葡萄描きたい。

 毒だけど。

 あらー。

 わたくしが描くとこんなに美味しそうなのね。

 食べちゃ駄目なんだけど。

「葡萄酒の秘密【POISON MAKER】」

 ふーん。

 金貨60枚。

 あうち!

 ?

 はあ。

 あの毒たんの子孫がいますの?

 あー。

 セシリア絶対毒の魔法が使えますわよ。

 1つくらい攻撃魔法がなければ、あなたのハーレムから逃げてる。


 +


 アルツールを知らないの?

 睨むだけで大公殿下を退散させたという伝説の野良にゃんこ。

 おかげで畑は燃やされませんでしたの。

 大公殿下のお名前?

 あー。

 確かアレル=ゲンだったかな。

 ゲン王国ってもうないのか。

「生きた案山子かかしのアルツール【WATCH EYE】」

 猫好きが金貨100枚でか。

 ほのぼの。


 +


 あー。

 老人ほど助平な生き物はいませんわ。

 知らんのか。

 どうせ死ぬから子供産ませてから死にたいの。

万年白蛇まんねんしろへび【TIME EATER】」

 歳の差夫婦を描いてみた。

 奥様美人。

 で、父親は?

 金貨130枚か。

 マケロンマケロンも買えませんわ。

 マケロンマケロンを知らない?

 鉄鉱石の溶解どうしてますの?


 +


 黄色いモチーフって何あったっけ。

 天使の輪っかでいいかな。

 天使たち美味しかったなあ。

 専門料理店まだあるかしら。

「天使の蘇生薬【UNDEAD WATCH】」

 金貨30枚?

 わたくしが?

 え。

 ザック?

 天使を知らない?

 飢えて死ぬでしょう!

 ショック。

 もうあのしこしこしゃっきりした肉を食べられないのか。


 +


 次の作品。

 あー。

 ルルラルカでも描くか。

 1対7くらいで、ようやく互角か。

 おお。

 美人。そっくり。

 あー。

 女の子庇ってる構図にしちゃった。うっかり。

 ザック?

 これ家の人間同士で取り合いになる?

 はあ。

 責任持って飾る?

 駄目。ルルラルカも奥様でしょう。

 あー。

 競りって知ってます?

 無理か。

 あのね。

 あなた、そろそろ高貴な身分の女の子をめとっていい身分だと思いますの。

 お嫁に来てくれたらルルラルカの恋人になれるよ。

 娘さんもらったら、お礼に格安で売りなさい。

かこ入門【STOP YOU】」

 もう1作描いちゃえ。

 半裸流し目ルルラルカ。

「堕天使の弓【TRUE LOVE】」

 はあん。

 たかが子爵家と男爵家に美人の4人姉妹と双子姉妹と3人姉妹が。

 どっかで聞いた。

 三つ子ではない、か。

 歳は?

 平均13歳?

 ならいいか。

 金貨80枚と150枚か。

 はー。

 いいですけどね。半日で仕上げてるし。

 中抜き酷かった、あの時代に比べれば。


 +


 ルルラルカを見て?

 絵よりも格好いい?

 はー。

 そうね。

 わたくしの画力その程度よ。


 +


 ピンクか。

 金というのは人々の生き血だよ。

 赤で描いたら露骨。

 ふーん。

 はすの花でも描くかな。

 どうせ誰も見たことないだろうからエロチックに。

 あれ金貨1000枚したなあ。

 生け花ブーム本当浪費だった。

「刺さったら死ぬ算盤【MONEY SEARCHER】」

 高価な花巡って殺し合い起きるし。

 一家に一台コイン数えマシーン。

 7日後にはしおれてるんだってば。

 宝石買い占めてたわたくし賢ーい。

 金貨180枚か。

 良し。リハビリ。


 +


 あー。

 農民にパープルの服でも着せてみようか。

 1番高貴なんだけど。

 紫貝貴重だから。

 手袋は白ね。

 あー。

 決闘申し込んで来そう。

「正義の軍手【WORKER BEAUTY】」

 金貨400枚?

 この農夫の絵が?

 あの子爵?

 でしたか。

 はー。

 ザック。

 お得意様と言えど、あなた既婚者なのを忘れないで。


 +


 前作の農夫にレモンを持たせてみた。

 いや、何となく。

 黄色が映えるなー。

「レモンストラッシュ【ONLY BABY】」

 金貨400枚? また?

 あの子爵。いえ。

 わたくしの絵の良さが分かるとはね。

 ザック。

 全体で何マーモットくらいのお嫁さんとした?

 60くらい? 70?

 うん。

 その指輪。どこまでの機能があるのかしら。

 もしかして。いえ。

 あのシャクーセルなら――


 +


 ブルーか。

 ブルーのドレス着た女性。

 人物だけ描いた。

 あー。

 普通に背景描くと、いねーよで終わる。

 ふん。

 あえて背景真っ白のままにする。

 これは挑戦作だ。

「絵画マダムレア【SOUL PRISON】」

 金貨150枚。

 この作品は、わたくしに課題を与えてくれた。


 +


 星空の絵あったな。

 暗号仕込んだ奴。

 同じことを荒れ地の草でやってみるかな。

「こ」「の」「む」「し」「け」「ら」「が」

 と。

伝言草でんごんそう【TALKER F】」

 金貨70枚。

 ま、草だしな。


 +


 世界の滅びを描きたい。

 でも殺される。

 んー。

 壊してもいい物。

 ブルーか。

 あー。

 デニムって、まだあるかな。

 ダメージ加工デニム。

 いつかの農夫に。

 子爵様の好みは分かったような分からんような。

「ストームストーム【TOWN BRAKER】」

 金貨400枚。

 予想ぴたり。


 +


 パープルで何描こう。

 あー。

 人喰い鬼をパープルで。

 アイツら絶滅させたはずなんだけど……。

 騎士様負けさせちゃう。えい!

「ハンディキャップナイト【MIND BOOK】」

 金貨40枚?

 あー。


 +


 いないのか。人喰い鬼。

 グールはどうだろう。

 村長がグールだったあの村。

 村人たち説得するの大変だった。

青白あおしろしょう【BET BLOOD】」

 金貨35枚。

 あー。

 やっぱりほのぼのなのね。大衆の好みは……。


 +


 社交界を描いた。

「おもて無し【BE LIAR】」

 人物一杯で大変だった。描き分けしたし。

 あー。

 金貨40枚?

 何。ザック。

 パーティーって何? って何。


 +


 貴族の連帯が薄い?

 あー。

 いい時代ね。今。

 わたくしの時代の貴族、魔物飼ってましたわ。

 冒険者、魔法具を掘り尽くして、売れる物それしかなかったんですの。


 +


 ほのぼのか。

 ザックハーレムでも描くか。

 嫁2人。ノノとフラン。

 間にマルセリータ。

「うらおもて【ONLY YOU】」

 何で泣きそうなの。ザック。

 金貨130枚。

 うん。この調子で行くか。


 +


 白か。

 とりあえず黒と藍で背景を塗る。

 その上から。

 白を重ね塗り。

 骸骨剣士。

 怖い。

 あー。

 これは安いな……。

「ボーンハンマー【GOLD RUSH】」

 金貨20枚か。

 10枚でないだけいいや。


 +


 んー。

 雪な。

 降らないからテーマにしづらい。

 赤で何を描こう。

 あー。

 雄鶏描くか。

 白も使える。

「雪見の剣【WEATHER RULER】」

 雪を見る雄鶏。

 いやー。変な物描いた。

 へー。

 アネッティアが手放すのを惜しがった?

 あら、光栄。

 金貨450枚か。


 +


 テーマはピンク。

 ふん。

 猫ちゃんの肉球と首輪の色を統一してみる。

 ふーん。

 焦点がぼやけて気が付けば絵をぐるぐる眺め回してる。

 うん。

 視点誘導な。

「にゃんこっこクルセイダー【CHARM CHILD】」

 金貨60枚です。

 その金で本当の猫飼え。

 ザックは金貨50枚で10代女子買ったのに。

 爵位持ちと来たら――


 +


 イエローで金貨を描く。

 楽譜にする。

 演奏すると寒風かんぷうを表現している。

 お前の親の金は、もうすぐなくなるよと。

「差し押さえ幻想剣【PAY MONEY】」

 商人が買うのか。

 縁起物?

 開運なんてないけど。

 金が入るかどうかは、お客様の機嫌次第だ。

 金貨60枚か。そんなものか。


 +


 フタクビイノシシの肉?

 あー。

 水の魔法使いがいれば、シェリー酒作れるかも。

 2晩漬ければ、とろける美味に。

 水の魔法使い?

 あー。

 大陸探してスカウトするより、お前が仕込むのよ。

 帰っちゃった。

 ?

 あら。

 何かザック、センスのいいブレスレットしてましたわね。

 ふーん。

 貴族が顧客ですし、お洒落するのはいいことですわ♪


 +


 偏愛日記【WORLD】


 +


 オレンジか。

 人喰いミンミンとか絶滅したかな。

 砂漠の太陽描くかな。

 らくも。

 うーんと。

 音が聴こえるような絵を描きたい。

せみ時雨しぐれ【PHANTOM NOISE】」

 金貨200枚か。

 砂漠知ってるのかしら。都会っ子。


 +


 あー。

 絵のタイトルが私の使える魔法?

 ストックの1つ?

 あ。

 深読みし過ぎ。

 インスピレーションの妨げ。

 手持ちの魔法縛りなんて。

 魂はそう。フリーダムに。


 +


 あー。

 でた蟹って赤よりオレンジがそれっぽいな。

 白いお皿とテーブルクロス何色がいいかな。

 青白チェック?

「招き蟹【WELCOME HOME】」

 金貨200枚?

 喰ったことあるのか。本当に。


 +


 あら。

 画布売り切れ?

 ぐえー!


 +


 何て暇な20日だったかしら。

 そう。

 マハエルさんが8人の女連れて帰還ですか。

 ザックさんがいなかったら、どう口約束を守るつもりでしたの。


 +


 描きますわー。

 メインはレッド。

 夕陽とこちらを見つめる少女。

 もちろん愛しているのはザックさん。

 公爵閣下? あらあらまあまあ。

 たかが戦場の英雄の子孫かー。

「悪魔のラブレター【COUPLE BREAK】」

 金貨500枚?

 わお。


 +


 あー。

 朝顔描くかな。

 水色使うか。背景には。

 アネッティアが泣いた?

 あー。

 物をコピーする魔法使いはいないな。

 同じ絵を描くって無理よ。

 複製画家?

 2作でしょう? その人喰えない。

 わたくしって罪。

「冬朝顔【COOLER INFINITY】」

 金貨600枚。

 あら。

 この前の少女より高いのかー。


 +


 王宮からの依頼?

 あー。

 これあげます。

 景色歴史【CAMERA】。

 200枚までしか撮れません。

 古い画像は消えちゃいますの。

 幻の魔法ですわ。

 あー。

 アムリタさんに研究させて、画布に写せるようにしてみたら?

 頑張ってー。

 あー。

 これが王妃様ね。

 若い頃はむんむんだったろうなー。

「サキュバスレスキュー【NEVER PHEROMONE】」

 金貨1500枚?

 はあ。

 数えるの大変だったでしょう。

 いやー、お疲れ。

 蓮を超えたか。


 +


 難航してますか。

 まあ、頑張れ。

 依頼? わたくしのオリジナル?

 後者?

 ピンクのドレスの女の子でも描くかなー。

 2人くらい。

 背は大小で姉妹なことを表現しましょう。

「桃のカワセミ【LOVE SONG】」

 テーマはザックハーレム入りよ。

 泣くな。売れ。

 金貨600枚。まあまあ。


 +


 あ。

 隠してる宝石。

 闇よ――門を開け。保管倉庫【GATE DEMON】。

 はー。

 ノノさん妊娠中かしら。

 名前ね。

 ララにすればいい。

 2人目はルル。

 イシュリアお嬢様に、さりげなく媚び。

 微妙な立ち位置っぽいルルララが好き。

 第1夫人のことを2番目以下見直しますわ。

 では。

 オレンジか。

 瞳を閉じた少年なんてどうかしら。

 あなたとエリスノートさんとやらの息子をイメージして。

 あら? 

 何このエロさ。

「黙りゃんせ【KISS TIME】」

 ザック。

 あなた、男の子趣味って理解出来る?


 +


 金貨900枚に跳ね上がった?

 あれが?

 次の絵ですの。

 ピンクのソーセージの入ったポトフなんてどうかしら。

 あの肉屋を潰すため、ゴブリンの肉を売っているって噂流したの懐かしいな。

「都会風からす鍋【FARMER RETURN】」

 金貨400枚?

 たかが家庭料理がか。

 あー。

 火炎台【LITTLE FIRE】って今いくらしますの?


 +


 マジか。

 シャクーセルが転生でもしない限り、大陸滅びるかも。


 +


 絵ですわ。

 白い絵の具ってなー。

 まあ、塗り直しに使うんですけど。

 若い後妻と今イチ微妙な先妻の娘。

 仲良くねー。

「総入れ替えチケット【NEW HOPE】」

 金貨500枚? まあまあ。


 +


 あ。

 例の2枚ですけど。

 景色歴史【CAMERA】見せて?

 ちょちょいのちょーいで模写しますから。

 ちょっと休憩。

 疲れて頭使いたくなくなって来た。

 わたくし何で死ねないのかしら。


 +


 アネッティアが、わたくしを娘にしてくれる?

 ニニニニを?

 ま、いっか。

 この前の少年が猫にちゅー。

「招き猫物語【DEVIL SLAVE】」

 こんな美少年ゲット出来るの猫しかいないわ。

 え。

 魔法具で支払ってもらった?

 へー。

 どんな効果?

 秘密か。


 +


 たまに死者の魂を画布に写してないかと思う時がある。

 そんな非科学的な。

 テーマは黒。

 そうね。

 吟遊詩人の絵でも描いてみるかな。

 そこそこマッチョ。胸板見せる。

 悪霊が寄って来る。

 中年男性の暗喩よ。独身の。

「悪霊使いの竪琴【SOUND REPLAY】」

 あんあんあんあん。

 ボク、ボク、ボク!

 さて。

 はー。

 金貨600枚。まあまあ。

 バラランの箱くらいなら買えるかしら。

 アレを敵へのお土産にするという発想。

 目くじらホエール団を生かしておくわけにはいかなかった。


 +


 ザック。

 普段から物にしたい女を探してないと駄目よ?

 さて。

 黒髪の青年でも描くか。

 農村がいいな。収穫期だけの手伝い。

 残りの10ヶ月、何して喰ってるんだ、アイツら。

「吸血かたつむり【WORKING KING】」

 あら。

 伯爵様?

 子爵様とは別人?

 へー。

 読めた。

 最終的には、その2人くっつきます。

 伯爵と子爵家の跡取りが、それぞれ浮くのかー。

 ザック。

 お兄さんを貴族の跡取りにしてあげて妹さんをお礼にもらう。

 あなたに必要なのは、そういう狡猾さですの。

 お分かり?


 +


 麻痺させたろかと思った。

 エリカにもらった偏愛日記【WORLD】で。

 だけど、売れっ子の天才アーティスト様だったから。

 トータルで、いくら稼がせてもらったんだ。

 魔物に。

 いいのか。闘争のフレオーライの信徒の俺。

 戦わなくて。

 商売とか。


 +


 金貨600枚か。あの田吾作の絵が。

 次。

 クルーズ旅行とか、もうないかしら。

 黒髪に染めた老婦人と。

 ?

 今髪染めってないの?

 あらら。

 とにかく。

 若いお嫁さん。

 こっちは天然の茶髪にしますか。

 お茶ってまだあるでしょうね。

 バニラ? それは知らない。

 さりげなく背景をトリカブトの花色に……。

「世代交代斡旋機【OLD OCEAN】」

 金貨400枚?

 はあ。

 どの層にウケてるの? わたくし。


 +


 ピンク使うか。

 ?

 あの美少年の依頼が来てる?

 あー。

 普通の服にピンクリボンをちょこーんと。

 慎ましい方がエロい。

 きっと侮蔑してますわね。男爵だろうが公爵だろうが。

 僕に比べれば顔が悪いって。

 にやにや。

 いい感じ。

「3枚目1番星【HANDSOME KILLER】」

 これがOKのサインに見えるのか。男には。

 はあ。

 魔法具をもらったが王家に献上すべきですと説得した?

 爵位が伯爵から侯爵になった?

 あら。

 侯爵家に貸しを作りましたの? ザック。

 おめでとう。

 御用聞きですが、貴族社会の仲間入りですが。

 それにしても。

 少年好きが爵位上がっても持ち腐れでは?

 前に言ったアレ憶えてます?

 仲のいい兄妹って、どれくらいデルハエルにいるかしら。

 ババンバ発祥のババンバの町が、いつの間にか王都にねえ。


 +


 ふーん。

 バニラの草を量産したいから土地買いましたの。

 いい使い道ですわ。

 金になる物を買うの。

 テーマは黒。

 またか。

 ブラックドラゴン描くか。

 強かったなー。

 伝承と違って首3本あったし。

 この絵は首1つで描きますけどね。仕方ない。

 足元には、お姫様。

 さ。

 姫をゲットしたかったらドラゴンくらい。

「ドラゴンオーブ【MONSTER KING】」

 金貨200枚。

 あら。

 やっぱり首3本だったかしら。

 そうそう。

 名前知らないけど、北の果てに行った時出会った、

 黒い蛇と黒い亀が合体した怪物強かったなー。

 体長は280メメルルくらいありましたし。

 メルチじゃありませんわよ?

 力の魔法の「巨大化【MASTER CLASS SOUL】」をコピーしていなかったらヤバかった。


 +


 は?

 ユーノアとやらも「力」ですの?


 打撃演譚【POWERFUL YOU】

 強化身命【SELF DO】

 しゅんそくうさぎ【RUNNING】

 呼吸強化【FAKE MARMAID】

 魔力剣【TOUGHNESS SWORD】

 筋骨自滅【DEADLY RANK】


 はあ。

 本当は後40個くらい隠してるでしょう?

 でないと街の外なんて歩けませんわ。


 +


 ユーノア=ミシャハートか。何だかな。

 名前を姓にするなよ。

 エリカ=アネッティアとか名乗ってるようなものなのに。


 +


 魔法の武器か。

 いや。

 殴り合いなんて死ぬし。

 接近戦?

 あー。

 護衛依頼の時のみ。

 あれ、きっつい。

 たまに戦おうとする依頼人いるし。

 要人護衛のことを「こわれもの【WEAK WEEK】」って呼んでましたの。


 +


 青使うか。

 空とトウモロコシ畑。

 美味しそう。

「農民物語物語【NEXT DAY】」

 金貨180枚か。

 ザック?

 売り上げ訊かれたら、100枚以下の時もありますって答えるのよ?

 ほとんどは、その天才画家の取り分だろうなで嫉妬和らぐから。

 間違っても全額ライオダルク家の金ですなんて言っちゃ駄目。

 未来の父親にしてダーリン。


 +


 教皇キャサリヴェール?

 知るわけが。


 +


 青はいいな。心が安らぐ。

 吟遊詩人描くかな。

 黒髪で長髪。青で陰影を出すとか斬新ー。

「天空の吟遊詩人の青髪【COLLECTION GUARDIAN】」

 美男子の旅人なんて、いませんわよ。

 後家ごけと結婚して愛人持てばいいの。

 ザック例外。


 +


 金貨140枚か。

 なるほど。

 短髪の方がいいのね。男は。

 あー。

 サイコロと言えば1から6か。

 8面体って見たことあるかしら。

 うーん。

 何で私はこんなガラクタの絵を。

 ま、いっか。

「正8面体ビンゴ【SUB SPACE】」

 さりげなく指1本を右下に描いた。

 指の先だけ。

 第2関節くらいまで。

 繋がっているとは一言も。

 サイコロを操れる魔法を教えてくださいか。

 こすっからい連中が教えてやるよーって詐欺してた。

 あんな風に生きれたらなーと思ったこともあったけど。

 そうか。

 わたくしガンダディスだったのに。

 どうしてギズーファウスの聖女?

 金貨60枚。

 うん。これは調整なの。


 +


 ルルラルカだ。

 アネッティアの奴、マハエルの顔を見た時、何とも言えない顔をしてたな。

 2人とも、いや、3人とも身重。


 斬り裂き菊花ユーディリス

 文官のかがみアネッティア

 孤高の舞ルルラルカ

 椿つばきごろしライオネル

 集団殺しヴェルギース

 封魔の正鵠メリクツェル

 魔神の指先シャクーセル

 冥府の猟犬ユシュラエル


 これが。

 後世は、


 毒たん

 斬り裂き菊花

 ゾンビマニア

 焼き尽くし系女子

 ぴかぴかレディ

 やり過ぎクリエイター

 最強の刃ただしサメ

 魔法使いの敵


 こうなるのか。

 いや。

 陛下もういないし。

 逆に興味深い。


 +


 グリーンか。畑描いたけど。

 ふーん。

 農村の絵描くか。

 立ち話するおばちゃん。

 仲のいい村民なんて、いないですけどね。

 あ、ぐさっと来てる。お父さん。

「携帯城下町【PEOPLE TALK】」

 ふーん。

 金貨20枚か。

 駄作。


 +


 安く見られてもなー。

 かと言って美人画放出し過ぎても暴落しますのよ。

 供給コントロールか。

 いいこと言うわ。そのイシュリアさん。

 鳥の絵でも描くか。

 カモメでいい。

「天空船マッキラショーゲンクルオスター【SMALL BIRD】」

 金貨60枚。

 バニラで儲けてるから平気ですか。

 うん。

 貯金に励め。

 昔は金貨10枚取り立てるために役人30人くらい雇ってましたの。

 王様って。


 +


 パープル。

 ガーゴイルでも描くかな。

 石の魔法使いっていたの。

 宝石鑑定の魔法コピーした。3日で別れた。

 紫のオーラを出そう。

「オリハルコンの翼【GRAVITY GUY】」

 金貨140枚。

 ほう。

 これが分かる貴族いるのか。侮れん。


 +


 オレンジをどう使うかな。

 ヒュドラを描こう。

 勇者の剣を太陽の剣にするか。

 ぷちっ、だけど。

「ヒュドラの骨【ANSWER】」

 丸呑み丸呑み。

 カルシウムって知ってるかしら。

 金貨220枚。

 はー。


 +


 あ。

 巨大化【MASTER CLASS SOUL】?

 これ敵にかけますの。

 身体が膨らんでパーン。

 デカブツにはこれ。

 あー。

 ゴーレムを一撃で倒した仲間がいたな。

 外で待ってろって言われて魔法は見れなかったのですが。

 テレポートだったのかしら。

 搬送先が大惨事では?


 +


 こんな細身の剣士いねえよ。

 レイピアとか折れる。

 生意気に酒飲むな。ほっぺた赤くしちゃえ。

 こいつ誘ってやがる。

「骸骨剣士の憂鬱【PINK MILK】」

 金貨280枚。

 ?

 子爵でも侯爵でもないのですの?

 ふーん。

 聞かないでおこう。男の仕事だし。


 +


 仲のいい母と娘。

 ただし義理。

「嫁姑ヴァイオリン【MOTHER LETTER】」

 金貨240枚とか。


 +


 パンダにボールがこんなに似合うなんて。

「だんご皇帝マルファルレのケルベロス観察日記【FANG】」

 アホっぽい子犬ちゃんが遊んで欲しそうにしてるのがアクセント。

 休みの日のお父さんと息子ですわ。

 金貨200枚。

 わお!


 +


 お分かり?

 この色分けされた架空の大陸地図。

 実は五臓六腑を表しているの。

 腸が緑の森だから気付かないだけで。

 お分かり?

「いやげ地図【BODY MAP】」

 金貨500枚とな。

 はあ。

 ユシュラエル=メノウの政策だったからって学校全廃しなくても。

 困るな。

 好きで屍の魔法なわけでもないでしょうに。


 +


 はにかむ小娘。

 ただし旦那持ち。

 薄っすらと左手薬指が黄色いでしょう。目を凝らせば。

「スペアキー【DOOR HUNTER】」

 金貨300枚。


 +


 ピアノは、まだあるのか。

 高級酒場に。

 プロが見れば指拡がり過ぎと分かる。

 痛いの。

「アトランダムピアノ【MELODY GIRL】」

 金貨260枚か。

 技能より顔。


 +


 老騎士。

 フルプレート着ける体力なんかあるか。

 あれ馬が3日で死ぬの。

「最強物語【LIE】」

 金貨130枚か。

 ま。

 嘘と誇張こそがアート。


 +


 溢れる金貨。

 だけど、あれれー。

 横にある金の延べ棒の方が綺麗だぞー。

 なのよ。

 偽金なのよ。今出回ってるの。

 まあ、本物の金は全部エンチャントアーマーの材料にされた。

 あれ着けるだけで身体能力上がるのよ。

 魔法耐性ないんだけど。

「星の銅貨【GHOST GREED】」

 今だと本物の金の方が偽金扱いだろうなあ。

 金貨160枚。毎度。

 いいのよ。人民がこれは金だと信じているのなら。


 +


 あ。

 わたくしが嘘つきだってことくらい見抜いて?

 マハエルと会う日が怖いわ。


 +


 毛布を肩にかけた少女よ。

 既婚男性の暗喩。

「みのたん【COAT YOU】」

 ザック。

 初めて殿方とお付き合いする女としか結婚しちゃ駄目よ。

 二度目の恋愛は女は、最初の男をまた振り向かせるためにするの。

 捨てるな。1人も。


 +


 男の子の絵を描くか。

 芝居。

 ユーディルとラルナ爆笑。

 活字はいいわ。アレが最高峰で。

「文学兵団【VOICE】」

 右を向いて演技する少年と背景に観客。

 1人1人の顔は描かない。

 我ながら大胆なことをした。

 もちろん少年との会話をしているのは、あ・な・た。

 さあ、いくら。

 金貨600枚か。はー。

 調子に乗って量産しないのがプロなのよ。


 +


 少年が右を向いているのは、前を向いていると喧嘩になるから。

 役者って才能の固まりなの。

 こーんなに美少年なのに、あなた様より格下。

 これで売れたの。

 お分かり? 父さん。


 +


 左を向いているとハートがこっちにあるのよね。

 心臓。

 罪悪感で、ぶちゅー出来ないの。

 これがプロ。


 +


 女の子は逆。

 左向きの絵は、この子を守ってあげてってことなの。

 OK?


 +


 グリーンか。

 伐採されていく森とかどうかな。

「活版印刷機【HISTORY EATER】」

 金貨200枚。

 凄いな。これしきで。


 +


 ピンク。

 雲の上で美少女にかしずかれてる天使。

 これが世界創造の秘密なのよ。

 神なんていないの。

 天使が美少女を苦労させておいて、俺が助けてやるよしたかったの。

 殺した。ゴミだから。

「天空アルソーサ【ROBOT】」

 もう生きる気力ないんだけど。

 ザックが旦那ならいいや。

 金貨500枚か。

 やっぱり男の理想はこれかー。


 +


 ラスボスが天使アルソーサだったのよ。

 わたくしが殺した。

 今の世界惰性なの。


 +


 小麦畑と森。

 その内この綺麗な緑が畑になるの。

 いつか消えるの。人間は。

「手打ち奥義書【PASTA LOVE】」

 金貨230枚か。

 なかなかの目をお持ちで。


 +


 イエロー。

 最強戦士。黄色のオーラ。

 アンデッドってこと。

 粛清待ちなの。

 武器を極めた連中。

 働きもしないで。

 魔法はある日身に着いちゃったものだから仕方ないんだけど。

「黒狼の剣【TEMPLE EYE】」

 金貨240枚か。

 うむうむ。


 +


 青空と鳥の編隊。

 暗号で「ババンバ」と書いてある。

「国盗りパズル【NAME EATER】」

 このモナガンもいつかは。

 金貨200枚。


 +


 絵の中に絵を描いてみますか。

 額縁描きたい。

 いつかの農夫でいいや。

 農民の肖像画なんてねーけど。

 いいの。アートだから。

「メタイーター【CANCEL】」

 はあ。

 子爵様以外の人が買ったのか。

 ですわね。

 6代目なんて肖像画描かれないでしょうから。

 金貨160枚。

 240枚損した。


 +


 男と2人の女の子たち。

 左右から。

 2人とも恋人だった。

 しかし、当人たちは面識なし。

 どうするー。らららららー。

「確率ハンマー【JUST TIME】」

 金貨200枚か。うん。


 +


 トランプが残っているの?

 あれ開発されたの、わたくしの時代よ。

 イブニー?

 ええー。

 ヤバイ。宗教批判だったのか。

 博打打ちの絵でも描くか。

 ポーカーしてるのに何故かカードが6枚。

 わたくしの時代なら、これ負けなの。

 金貨上手く描けました。

 いやー、狂気。

「カードオブギャンブラー【NEVER THINK】」

 金貨300枚。

 子爵様、またお得意様に。


 +


 うん。

 真っ赤なスープ。

 一家団欒。

 美味しそうね。

 トマトだとは一言も。

「テーブルギャンブル【DINNER POISON】」

 金貨150枚か。

 これに?


 +


 あー。

 毎日は描いてませんわよ。

 お父様が商談まとめるのに2・3日は。

 ストレッチ飽きる。


 +


 白。

 白い服のお父さん。

 美形。

 だけど、白って染めてない安物ってことなの。

げん一生痩せ薬【FAT RAT】」

 奥様か。

 いやー、人妻を美人に描くのって駄目だから割愛。

 不倫推奨とか駄目。

 美人だといいなー。ハーレムの姉妹たち。

 金貨280枚?

 え。

 伯爵様もとい侯爵様が350枚で横取り?

 恋の予感!


 +


 嫁入り前の娘と母親。

 引き立て役になってもらいました。

 この丸々太った「実母」には。

「安産メロン【BABY SMILE】」

 金貨600枚?

 あらー。

 読めないなあ。


 +


 きゅうりを噛る農夫。

 きゅうりって棒状ですわね。

 いえ、深い意味は。

「携帯農園【CUCUMBER】」

 金貨300枚か。

 お父様少しまけたのね。

 いいいい。

 侯爵様、子爵様と同居すればいいのに。


 +


 ロネバハ共和国の出身でしたの。わたくし。

 え。

 共和国が通じてない!


 +


 気を取り直して。

 ピンク。

 夕焼け空をピンクに描いて。

 飛ぶ鳥を。

 燕にしよう。黒。

 うん。

 ピンクピンクな世界なんて。

 お空の果てにしかありません。

 雲も、ささっと描くか。

「太陽の燕【MOON OWL】」

 んー?

 金貨160枚か。

 こんなものか。

 あー。

 何を言いたかったのかな、わたくし。


 +


 パープル。

 夜道を歩く少女。

 左向き。

 う。

 これ、ちょっと倫理的に……。

 お父様。

 これ買った奴ちょっとマークして。

 危険。

「聖剣バッドユーモア【OLD NEVER】」

 ささっと。

 右下に。

 ラベンダー色の良く分からない斜線を。

 こういう1人歩きしてると殺されちゃうよと。

 これでいいや。バランス取れた。

 少女に向かっている斜線が剣を表してますの。

 フレオーライのシンボル上手い。

 右下から来る剣は強盗。

 左下から来る剣は官憲ですの。

 金貨500枚か。

 へー。

 この殺されちゃう女の子に。

 わたくし動けませんから。


 +


 ザックだ。

 フレオーライのシンボルか。

 言われてみると傭兵ギルドにしか見えん。

 4部隊の隊長だったのかな。

 No2が女性とかそれっぽい。

《にゃりーん♪》

「? 何か言いまして。お父様?」


 +


 可愛い魔女が薬を塗ってくれている絵を。

 ?

 何です。ザック。

 リアナに似ている? 後でじっくり。

「アレモノールの塗り薬【TOUGH LADY】」

 あー。

 これ特定の人間に似ているなら魔導学院に寄贈。

 嫁の顔立てろ。

 魔女とかヤバいんだった。迂闊。


 +


 アレモノールか。

 滅んだ国ですわ。

 医療大国。

 だけど治った患者たちが図々し過ぎて滅んだ。

 お医者様に職の世話を頼むようなアホを生かしてどうするんだか。


 +


 ブルー。

 メロンとパン。

 微笑む少年。

 メロンは敵の首を表しています。

 部屋はブルー。

 北国に監禁していたということですわ。

 パンは自分で食べるのでしょう。

 お前は出世の餌だった。

 うん。

 BOYはこうでなくては。

「ネクロマンシーメロンパン【WHITE PAGE】」

 金貨600枚。

 うん。

 いいか。絵画への恋くらい。


 +


 ピンク。

 飛沫しぶきの代わりに空にちょっとだけピンクを入れてみる。

 夜の空がいいな。

 剣の折れた鎧騎士。

 フルプレート。

 顔は見れない。

 まあ。

 美男子って町に帰されますの。

 どうせ戦えないだろうって。

「クズ鉄賛歌【WORST RECORD】」

 金貨500枚か。

 このすーぱーウルトラ不細工が。

 描いてないだけで。


 +


 えーと。

 平均、金貨200枚として。

 1ヶ月に3000枚?

 あら。

 何日経ったかしら。ザックと出会って。


 +


 輝く天使。

 向かい合う鎧の騎士。

 両方、女の敵。

 天使は殺したから次は騎士の番なの。

「光華石零式【SWORD EATER】」

 金貨300枚。


 +


 あー。

 チェリーを浮かべたカクテルを3つ。

 ナナーリス王国が滅んでて、せいせいしました。

 魔法文明をあんなことに――

「紫さくらんぼ酒メーカー【ASH】」

 金貨400枚とな。

 お前らに何が分かる。

 スロットという言葉が消滅していて、せいせいした。


 +


 右を向いている雄弁な青年。

 だけど右端の先には恋人がいますの。

 さりげなく去ろうとしている左側の女性がデートのお相手でしたの。

 ふぁい!

「衝撃吸収入門【AD LIB】」

 子爵様が金貨200枚。

 いい調子ですわ。


 +


「なあ……」

 え。


 ――ルルラルカの梟之眼【NIGHT WALKER】、光の魔法だし。


 あー。

 うっかり。

 わたくしともあろう者が。

 ルルラルカ、魔法がキャンセルされた場合に備えて、自分に夜目の魔法かけてましたの。

 こっそりコピー。

 流石、8本腕。

 だけど、数日後にバラすとか、わたくし間抜けー。

 あなたが1人で来て気が抜けたのかしら。

 闇魔法使い強いし。

 くす。

 ねえ、プリン食べさせてー。


 +


 酒場の光景。

 何故、貴族が酒場にいるのかって?

 船なの。これ。

 窓の外が青一色でしょう。

 クルーズ。

「巨大船マスカレード【WAVE】」

 10年くらいしてデータ集めたら10隻に8隻は沈んでました。豪華客船。

 金貨800枚?

 あら。

 最高記録では?

 サキュバスレスキュー【NEVER PHEROMONE】除けば。


 +


 雪道。曇り空。

 1人きりの旅人。

 荷物がないとか言わない。

 アートだから、それはいいの。

 画布の右端に、ぽつんと灯る赤い光。

 左端の旅人は、それに向かって歩いて行く。

 懸命に力を振り絞って。

「レッドランプ【SNOW】」

 美。

 こんな大火事、何人死んでるかしら。

 もしやアネッティア様、復活!?

 なーんて。

 こんな遠くから見える大きな炎、街全焼してますわ。

 金貨450枚。


 +


 ザック=ライオダルクだ。

 俺はこの冥界迷宮【DANGER HOME】に来て話を聞いているだけだ。

 画布を納品して完成物を受け取る。

 その内、筆やパレットも買い足す。

 それだけ。

 だけど。

 相手は蛇の下半身のメリュジーヌ。

 なあ。

 ラミアそっくりなんだ。

 あの伝説の人喰いの怪物に。

 俺がどんな大冒険をしているか分かるか?


 +


 と。

 お父様は言いたいと思いますわ。

 楽して儲けてるように見えて?

 わたくしが魔法いくつ持っていると?

 ?

 ああ、900枚の絵があったか。黙りゃんせ【KISS TIME】。


 +


 フェアリーを描く。

 素揚げにするしかなさそう。

 わたくしの中ではトビウオのイメージなのよ。

 え。

 削り節を知らない?

 味噌は!?

 味噌がなかったら、わたくし!

 きゅうりに何をつけて喰えばいいのよ!?

「妖精レスキュー【LOST DAY】」

 金貨850枚。

 歴代3位。

 実質2位。

 あ。

 魔法具の時もあったっけ。あれが1位でこれが3位か。


 +


 赤。

 ラミアの絵。

 真面目に描こう。

 真っ赤な唇が目立つだけの普通の女性。

 縦長の画布の下のこれ、テーブルクロスではないのですの。

 蛇柄のテーブルクロスなんか、あるわけあるか。

「ラミアレスキュー【SUNNY CARROT】」

 金貨500枚か。

 侯爵様が。

 あのね。ザック。

 ここだけの話。

 ラミアって、

 女のフリして男を狙っている男の隠語なの。

 蛇なの。

 下半身が。

 察して。

 美青年のお父様。


 +


 別に。

 信用するしないは、あなたたち次第よ。

 ニニニニ=ライオダルクになれるまで後何年?


 +


 モードって用語知ってる?

 先進的とか前衛的って意味なの。

「流行」でもいいわ。

 困ったことに企画発案者が無知なだけで、お客様から見れば焼き直し。

 皮肉と韜晦と自戒を込めて、ここをへっぽこアトリエ【GALLERY MODE】とでも。

 まあ、冥界迷宮【DANGER HOME】でいいわ。

 作品売ってるし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アフター・ベルーデリア アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説