29. 傷

 発作を起こして意識を失った依夜の身体を、褥へと運び横たえた。

 痙攣けいれんを伴った意識障害。かなり強めに症状が出てしまったようだ。紫上局しじょうのつぼねからはきちんと薬を飲んでいると聞いている。だから、おそらくこの発作は精神的な負荷のせいだろう。


「私は……なにをやっているのだ……」


 こんなことをするつもりではなかった。もちろん、少し負荷をかけなければならないだろうとは思っていた。しかし、これほど無体なことをする予定ではなかったのだ。

 止められなかった。久方ぶりに見た依夜の苦しむ表情が、声が、生成きなりの中のなにかを刺激した。


(母上と同じだ……)


 生成を殴り、蹴り、痛めつけるその行為が母の理性をさらに壊す。自分のしたことに興奮してさらに激しくなる。

 愛しているものを、壊したくなる。


(あなたのせいではない……)


 ここのところ依夜の生成への憎しみが薄れている。それは、生成が依夜の住まう萌葱もえぎ殿に施した結界が効いたからだ。萌葱殿にいる間だけとはいえ、あの結界で依夜が闇から切り離された結果だ。生成の予想は正しいかを見るために施し、それは証明された。

 それなのに、憎しみを向けられないからと——自分を見てもらえないからとことさらに傷つけようとするなど。


「それでも、私は、あなたに傷が付いた事が嬉しい」


 生成を一生忘れないような、傷を。消えてもなお、消えないでいられる傷を。


「消えぬ傷君につけばやとこしへに我思ひ出し忘るまじくと」


 つぶやくように詠み、微かに笑む。

 あれだけ扉の前で騒いだのだ、婚姻の儀の形式は終了したと判断されるだろう。これで依夜は生成の妻だ。「桜の宮」で暮らす限り、一度嫁いだ依夜を誰も娶ることは叶わない。夫がこれから、どうなろうとも。

 白く血の気の引いた額を撫でる。そこに確かにある体温を感じる。


(鳥になどさせてなるものか————)


 * * *


 雪が降っている。

 庭一面が白い。渡殿も冷たく、幼い依夜のほおを撫でる空気もキンと冷えている。耳はいっそ痛いほど冷たくなっていた。

 それでも、行ってみたかった。父には行くなと言われた、まだ知らない「桜の宮」の端へと。だから人目を盗んでこっそり出て来た。


 懸命に足を動かす。

 空から白いものが舞い始めた。早く戻らないと女官達から大目玉を食らうだろう。

 それは嫌だなと思う。

 どんなところかちょっと見るだけ。そう言い聞かせて歩く。足が冷える。寒い。

 角を曲がった。その先に、人影が見えた。

 その人影はこんな寒空の下、渡殿の上に倒れているようだ。動かない。

 駆け寄る。


(だれ……?)


 顔がぼやけて見えない。


(これは、夢?)


 そうだ夢なのだろう。依夜はもう十七なのだから。

 よく見えない人影に、赤い色が滲んでいる。幼い依夜から見ればずいぶんと大きく見えるが、まだ元服前のようで水干を着ている。髪は珍しい散切り頭だ。髪の色は、見えているはずなのに認識出来なかった。


「お兄さま? それどうしたの、大丈夫?」


 動かない人影の口の端から血が流れている。目を閉じたその人物は動かない。


「お兄さま!」


 膝をつき、その胸をゆする。


(もしかして死んでいるのかしら……⁉︎)


 その手をにぎる。ぞっとするほど冷たい。慌ててほおに手を伸ばすと、そこには微かな温かさが感じられた。


「お兄さま、しっかりして」


 さらにゆすると、やっと人影から呻き声がもれた。その瞳がゆっくりと開く。


(まあ、綺麗な色。こんな綺麗な色初めて見たわ)


 赤みがかった薄灰の瞳。角度によっては青にも見えそうなほど澄んだ————。


「う……」

「良かった、死んでいるのかと思った」

「————⁉︎」


 薄灰の瞳が依夜を捕える。


「金の髪……」


 呆然としたような、まだ少し高い声。

 突然、人影ががばりと身を起こし、顔をしかめて左腕を押さえた。


「痛いの……?」

「い、いえ! あ、あなたはまさか、依夜姫では……?」

「そうよ」

「——ッ、こんなところでなにをされていらっしゃるのですか! ここはあなたのような尊いお方が来るところではありません!」


 痛みに顔を歪めながらも、彼はなんとか依夜から這いつつ離れ、その場に平伏する。


「どうかお戻りを」

「どうして?」

「ここは、下々の者が暮らす場所ですので」


 その声は震えている。声だけではなく、身体も小刻みに震え、歯がカチカチと音を立てている。


「そんなの関係ないわ。わたしの行きたいところはわたしが決めるのよ」


 そう言い切ると、薄灰の瞳が揺れた。


「……いけません」

「それならお兄さま、私を連れて帰ってくれる?」

「え……?」

「そのお傷を診てもらいましょう。わたしも調子が悪い時は診ていただくのよ」


 腕を伸ばす。痛がっていた腕にそっと触れ、水干の上からよしよしとさする。


「こうすると少し良くなるの。どこかにぶつけた時は、紫上がこうしてくれるのよ」


 薄灰の瞳が大きく見開かれた。得体の知れないなにかを見るような目で、その小さな手を凝視する。次の瞬間、はっとした様子でまた後退さった。


「だ、駄目です良いんですこんなの痛くありません! 私のことは放っておいてください」


 依夜から離れた彼に、幼い依夜の心が癇癪を起こす。


「もう! お兄さまは関係ないの! わたしがそうしたいの! 下々の者と言うなら言う通りにしてよ!」


 笑ってしまうほどに傲慢な幼さ。


「あなたのお母様に言いつけるわよ」

「やめてください、お願いします。行きます、行きますから。でもさじには診られたくありません」

「どうして?」

「これは私が転んだせいだからです。恥ずかしいので……」


 ぼうっとしていて庭に落ちたのだと上ずった声が告げる。


「まあ。じゃあ、紫上に診てもらいましょう。今は鈴鳴家にいるけれど、わたしが呼べば来てくれるわ。紫上はすごいのよ、なんでも出来るんだから」


 ゆっくりと立ち上がった彼に、にこりと笑う。


(これは……誰だった……?)


 遠い、記憶の底に沈んだ思い出。

 雪が降っている。白い……。


 * * *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る