part Aki 11/21 am 10:03






「集合ーッ!」



 瞳のかけ声で 藤工のメンバーが ベンチの前に集まってくる。監督さんが 何か指示を出したあと 瞳を中心に円陣。



「元気だしてッ!」


「「ハイッ!」」


「声 出してッ!」


「「ハイッ!!」」


「勝つぞッ!」


「「ハイッッ!!」」

 

「行くぞ!藤工ーーーーッ!」


「「「オーーーーーーーーッッッ!!」」」



 瞳と他のメンバーで掛け合いして 士気を高める藤工の試合前のセレモニー。ちょっと前のボクだったら いかにもな運動部ノリに 引いてたかもだけど 瞳がリードしてるせいで めっちゃカッコよく感じる。超 熱いよねっ。とはいえ 聖歌隊の公演前の円陣では 絶対やらないノリではある……。

 


 11月に入ってからの土日 春高バレー予選の藤工の試合には 全部 足を運んでる。今日みたいに 中央体育館なら 通学定期で行けるから お金もかからないし ありがたい。先々週は星崎体育館へ行った。ついでに 紅葉の星崎神社で 少しスケッチして帰ってきた。屋外写生って あんまりやってこなかったから 練習しとかないとね。先週の準々決勝は 七軒茶屋の東部体育館へ2時間半かけて行ってきて 帰りに紅梅美大を見学した。綺麗な大学だったけど あまりにも遠すぎる。……やっぱ 市立美大がいいなぁ。六ヶ杜なら 光岡中央から3駅で 今とそう変わんないし……それでも遠いけど。


 


 瞳の試合 見に来るのも今日で4回目。

 チームのメンバーも 個別認識できる人が増えてきて 瞳の話に出てきてた人が 具体的にわかってきた。イメージ通りの人もいるし 全然 違ってる人もいて その答え合わせ感が ちょっと面白い。

 

 第一セット 瞳から オープンサイドのトスを 何度ももらって 果敢に攻めてるのが OPの松嶋 聡美 3年生。『松嶋先輩』だ。たぶん 藤浜駅で会ったことあると思う。瞳のこと『王子』って呼んでた豪快なお姉さん。『藤工の絶対的エース』って瞳が言うだけあって 凄いアタック。すでに6点目。しかも そのうち一回は 相手のブロック吹き飛ばしてた。これまでの試合でも 一番の得点元だったけど 今日は ペースが早い。逆に あんなに飛ばしてて 第三セットまで 持つのかな? 素人ながら 心配になる。

 

 今 クイックで スパイク決めた人がMBの東 珠稀 3年生。『東先輩』。この人も会ったことあるハズ。『瞳の姉です』って冗談 言ってた人。同期とか上には 冗談 いっぱい言う面白い人らしいけど 下級生には 超キビシくて超怖いらしい。すぐに蹴りがでるとか…。…やっぱ ボクには 運動系の部活は無理だな。今時 体罰とか 絶対アリエナイって思うんだけど…。瞳は『やることは ちゃんとやってる人だから しょうがないよ~』とか言ってたけど。……そーゆー感覚自体に ついてけない気がする。ただ プレイヤーとしての東先輩は ホント頼りになる感じ。相手のどんなアタックにも しっかり反応して ブロック跳んでいる。スパイクは さっきのが1点目だけど ブロック合わせると3得点。

 

 会ったことある先輩ってゆーと 前キャプテンの黒髪さん『明日香先輩』と ボクにいろいろ話しかけてくれてた標準身長の人『田村先輩』。この2人は 夏で引退して 試合には 出ていない。だけど ちょうどボクの目の前にいる。ボクは 藤工側の応援席の最上段に座ってるんだけど 最前列の中央には 藤工のジャージを着た集団が 大きな声援を送ってる。バレー部メンバーの応援団。男の子も何人か混じってるから 男バレの子も入ってるのかも。そしてその横 ちょうどボクの目の前の位置に 私服姿の女の子が6人ほど座って応援している。その中に 2人の姿を見つけた。OGも 駆けつけてるんだな。決勝だもんな。

 

 応援席には 娘の活躍を見にきた お家の人らしい夫婦連れも何組かいる。ちなみに 瞳の両親は お店があるから 今日は 応援に来ないらしい。こないだの件があるから あんまり顔合わせたくなかったし ありがたいと言えばありがたい。だけど 付き合ってるんだし いい関係 作っていかないとマズいよね…。……どーしたらいいんだろう? 悩むところだ。


 

 藤工応援団の歓声がひときわ大きく上がる。

 鮮やかなジャンプサーブが決まったんだ。打ったのはOHの神楽 まひろ 2年生。通称『神楽』。サウスポー。この子が 一番 瞳の話と印象が違った。瞳の話だと『挨拶できない。声 小さい。愛想は 悪い。空気も読めない。その上 赤点だらけの補習の女王。バレー部1の問題児』って 散々な悪口。なんとなく 目付きの悪い不美人を想像してたんだけど けっこうな美人。……もちろん 瞳ほどじゃないけどね。確かに サーブ前とか 凄く鋭い目付きになってるときあるけど カッコいいって感じだし。

『ホント 不器用で どうしよーもないヤツなんだけど でも 天才っているんだって思うよ。神楽 見てるとさ』呼吸を整えた神楽さんが 前方高くに ボールを投げると同時に 勢いよく助走をつけ エンドラインを飛び出していく。緩く弧を描いて落ちてくるボールと弓なりに反り返った神楽さんの最高到達点が重なる。次の瞬間 バンッ!という破裂音と共に ボールは 相手チームのコートの右奥深くに突き刺さっていた。誰一人 一歩も動けない刹那のできごと。



「ナイッサッ!」



 瞳が駆け寄りハイタッチ。次々 仲間とハイタッチをかさねる。祝福を受ける笑顔は 瞳みたいに快活ってことは ないにしても 十分 魅力的。愛想悪いは ヒドイと思う。まぁ 彼氏さんができて だいぶ雰囲気変わったらしいけど。

 『その上 付き合ってる男ってゆーのが また サイテーのヘタレなの。しかもさ 神楽のヤツ ボソボソって なんか喋ってんなって思ってよく聞いてみたら ノロケ話だったりすんのよ。ホント サイアクって感じ』瞳は ほとんど他人の悪口なんて言わないけど 神楽さんと その彼氏さんは 数少ない例外。彼氏さんは ともかく 神楽さんのことは 悪口 言ってても大好きだってのは 雰囲気で判るけど。

 『アイツにトス上げると なんか時間が止まるみたいな感覚になって で 相手コートにズバンッ! そっから鳥肌立つの。松嶋先輩も凄いけど 神楽は その上』バレーに関しては ベタ誉め ベタ惚れ。でも ここ何試合か 見ててスパイク打ってるとこも見たけど そこまで凄いかな? ジャンプサーブは スゴいのわかるけど。今も3本連続 決めて相手は たまらずタイムアウト。スパイクは 今日は 1本も 打って無いんじゃないかな…?



 守備の上手なメンバーを投入して 綾創も立て直してくる。松嶋先輩が ローテーションで後ろに下がって 藤工は 我慢の時間帯。この時間帯を支えてるのがOHの穴戸 日菜乃 2年生。副キャプテン。相手の強烈なアタックを ガッチリ受け止めて 瞳に返す。攻撃でも オープンサイドで力強いスパイク。でも 松嶋先輩に比べると ブロックされることが多い気がする。日菜乃さんも 瞳の話によく出てくるキャラクター。気の合う仲良しらしい。カワイイ子ってハナシなんだけど ボクの印象では 逞しい感じ。一本決まったり すると『ナイッ キー』とか かけ声かけるんだけど それも 相手チームに向かって言ってて 攻撃的な感じ。気の強い子なんだろうなって思う。ちなみに『ナイッ キー』は『ナイスキル』の略って瞳が言ってた。『kill』って…。もともと威嚇なんだから 別にいいのか?



 あと よく出てくるのは 麗奈さん。控えのセッターで標準身長らしい。たぶん ベンチにいるあの子だろうと思うけど これは あくまでも推測。で その隣に座ってる とびきり背の高い子が たぶん玉木 有加 1年生。通称『小たま』。なんでも 今年入学のN県のバレー女子の中で 1番の高身長らしい。186㎝。瑞樹兄さんと 同身長。ボクと並んだら 大人と子ども。

 



 苦しい時間帯。 藤工が1点取る間に 綾創が2点3点と取ってきて ジワジワっと 差が縮まってきた。一旦 逆転を許すけど ここで 日菜乃さんが 1本決めて ローテーション。松嶋先輩が 前衛に戻ってくる。もう一度 松嶋先輩に ボールを集中して 怒涛の攻撃。再逆転して 25対22で 藤工が第一セットを獲った。ただ 全力攻撃してた松嶋先輩は 肩で息をしてる。明らかにオーバーワークだと思うんだけど……。なんだか不安な感じだけど 試合は 第二セットへと進む……。

 ………。

 ……。

 …。



            to be continued in “part Kon 11/21 am 10:33”








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る