牢から空を眺めて

鈴乱

第1話


「今日は、よい月夜ですねぇ……」


 高い位置にある小さな格子窓。そこから、月がのぞいているのを眺めていた。


 石造りの冷たい場所にいても、その窓からの月光だけは美しい絵画のようだった。


 殺風景で、面白みのない場所だけれど、唯一、あの窓が見せる光景だけは、どんな美術品より価値があるような気がしている。


「……静かですね」


 ひとり、妙な時間に起き出した。

 見張りはどこかにいるはずだが、姿は見えない。


 秋の終わり。冬の始まり。冷たい風に乗って虫の声が聞こえてくる。


 静かで、優雅な時間。


 元の生活からは考えられないほど、穏やかな時間が過ぎていく。


「囚われる生活も……悪くありませんね」


 何もかもを自由にできる生活も愉快ではあるが、それに飽いてしまえば、こういった何もない生活もそれはそれで楽しいものだ。


 気づかなかったことに、気づける。


 日常の喧噪に、忘れていたものを取り戻せる。


 私の場合は……何度目かしれないが。


「人間は……、本当に捕まえるのが好きですねぇ……」


 少し悪さをしただけだった。

 日常に飽きて、面白い悪戯を仕掛けただけだった。


 私と同じようにつまらなそうに生きる同胞を、少しばかり驚かせてやろうとした。


 それだけで、悪意なんて毛頭ない。少し日常に刺激を加えてやろうと思ったくらいだ。


 その結果が、捕らわれの身、とは。


「まったく。風情を理解しない方々は、退屈ですよ」



 囚われる生活も悪くはない。美しい景色も堪能できる。


 ……でも、それだけでは足りない。


 やはり、足りないと、思ってしまうのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

牢から空を眺めて 鈴乱 @sorazome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る