祭り囃子

梅田 乙矢

ドンドンヒャララ ドンヒャララ

どこからか祭り囃子ばやしが聞こえてくるな。


ほんとやな。

どこからやろか?


あー、あそこじゃ。

細道じゃ。

天神さまの細道じゃ。


今日は天神様の祭りやったっけ?

恵比寿えびす様のはずやけどな。


そうなん?

まあ、とりあえず行ってみよ。


わあ、めっちゃ人がおるし、

えらいにぎわっとる。

出店でみせもたくさんでとるし、

楽しそうやなぁ。

はよ行こう。


なあなあ、あれはなんやろか?

おかしな物売っとる。


ほんとやなぁ。

鶴と亀なんて誰が買うんやろか。

あ!鶴と亀がすべった。

なあ、後ろの正面誰やと思う?


ほれ、あそこ見てみ。

店のおっちゃんと女の子達が歌いながら

なんかやっとるわ。

楽しそうやなぁ。


わあ、めっちゃ楽しそうに歌っとる。

うち、あれやりたいわ。

いくらやろか?

なあ、おっちゃん、うちも仲間に入れてくれん?


あぁ、よかよ。

お代はあとでもらうけん、中に入り。

いいか?おっちゃんに勝ったら好きな物

持っていっていいけん。

お嬢ちゃんが負けたらお代を頂戴するっちゅうルールや。

よし!やろか!


勝って嬉しい花いちもんめ。

あの子がほしい あの子じゃわからん。

相談しましょう そうしましょう。


“じゃんけんポン!”


おっ!おっちゃんの勝ちや!

そうやなぁ…ほんならあんたを貰おうか。

お代としてな。


えっ?うちが?

お代?


そうや、最初に言ったやろ?

負けたらお代を払うルールやって。

お代はあんたや。

あんたはもう、おっちゃんの物や。


そんなん聞いてない!

いやじゃ!

近寄らんで!

おっちゃん、何でそんなに臭いんじゃ?

顔も真っ赤にしてから酒でも飲んだんか?

…あ!よく見たらこのおっちゃん、人間やない!

鬼じゃ!

人を喰らう鬼が人間に化けとる!!


なんて?!

神様の祭りに鬼がまぎれ込むなんて図々しいにもほどがある!

何考えとるん。

これでもくらえ!!

鬼は外!福は内!


ぎゃー!!!

豆を投げるんは勘弁してくれ。

ワシが悪かった。

おなごは全員返すけん、

もうやめてくれ。


こんなところにいたらいかん。

何がまぎれ込んでるか分かったもんじゃない

けん。

はよ帰ろ。


ほんとになぁ。

恐ろしかぁ。

この祭りは本当に神様の祭りやろか?

あれ?

雪やこんこん降ってきた。

まだ十月の半ばっちゅうのに。

あ、あの子は何じゃろか?

えらい綺麗な着物きとるなぁ。

なんで狐のめんかぶっとるんやろう?

あんた、なんでそんな格好しよるん?


”コンコン!!“


うてんのかよう分からんけど、

子狐こんこん、うとるわ。


ほら、あっちも見てみい。

亀とうさぎが競争しよる。

もしもし亀よ、亀さんよ、一体どこに行きなさる?

あぁ、行ってしもた…。

足の早い亀じゃ。


なんじゃ、今日は。

おかしな日やなぁ。

恵比寿様の祭りやったはずやのにおかしなもんばっかりおる。


こんな祭り今まであったことないよなぁ?

不思議やなぁ。

…なぁなぁ、帰り道これであっとる?


なんやこれ、周りが真っ暗でなんも見えん。

さっきまで提灯ちょうちんやら明かりがついとったのに。

おかしいなぁ。


家もなんも無くなってる気がするのはうちだけ?


いかん、変なとこに迷い込んだかもしれん。

行きはよいよい、帰りは怖いなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祭り囃子 梅田 乙矢 @otoya_umeda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ