第33話 異説、かぐや姫の謎




 そして、秘密が明かされる。

 マグダラのマリアは、日本に渡来してからは歴史の影に潜み、ずっと人類の動向を見守っていた。彼女は時折、表舞台に姿を現すこともあった。その場合、本当の名前は伏せられており、愛称や敬称、役職名だけが記された。例えば〝卑弥呼〟であり〝祇園の女御〟であり〝八百やお比丘尼びくに〟であり〝因幡の白兎〟であり〝あめの鈿女うずめ〟である。


 さて、日本はある段階で、異星人との交流を持つ事となる。

 かぐや姫である。

 かぐや姫の物語は周知の通りだが、殆どの人がこの物語の本質を理解していない。

 物語によると、美しいかぐや姫は様々な男性から求婚される。これに対して、かぐや姫は無理難題をふっかける。


 一人目の貴人には『天竺にあるというお釈迦様が使われた御石の鉢』を要求。

 二人目の貴人には『蓬莱山にあるという玉の枝』を要求。

 三人目の貴人には『火鼠の皮衣』を要求。

 四人目の貴人には『龍の首にあるという五色に光る玉』を要求。

 五人目の貴人には『燕の巣の中にあるというこやす貝』を要求する。


 貴人の内、誰一人として、かぐや姫の要求には答えられなかった。

 この話は、多くの読者にとって、かぐや姫の無理な要求だと理解されている。だが、真実はそうではない。この逸話の本質は謎かけである。

 五人の貴人は、かぐや姫の謎かけに答えられなかったが故に、また、それが謎かけである事にすら気づかなかったがために、かぐや姫の関心を引くことが出来なかったのである。

 例えば、〝蓬莱山にあるという玉の枝〟は、〝玉〟、球体がついた枝だから「生命の樹」を意味する。更に、生命の樹のセフィロトの数はダアトを除けば十個であるから、〝モーセの十戒〟を顕す。もっといえば十戒石板そのものだ。また、蓬莱山の玉の枝は日本神話でいうところの「十種とくさの神宝かんだから」をも意味する。十種とくさの神宝かんだからとは、つまり三種の神器のことだ。十種神宝の内訳は、鏡と剣と玉と比礼ひれ(女性が首に掛け、前に垂らすスカーフ)であり、鏡は八咫やたのかがみ、剣は草薙くさなぎのつるぎ、玉は八尺瓊やさかにの勾玉まがたま、比礼は包み被せるものだから唐櫃からびつ(辛櫃)を示す。

 そして、日ユ同祖論は、三種の神器の正体を、契約の聖櫃であると主張する。

 古事記によると、神武天皇が十種とくさの神宝かんだから(三種の神器)を示したことにより、旧体制が新体制の正当性を認めて国譲りが行われた。

 既に日本を運営していたイスラエル十氏族は、新たに渡来してきた原始キリスト教徒(秦氏)から、イスラエル王の玉璽レガリアである契約の聖櫃を示されて、正当なるイスラエル王と認めて国を譲ったのである。


「ちょっとまった。マリア様、サラッと、とんでもないことを話してるぞ。イエスの子孫って?」


 流石の俺も、驚きを隠せずに口を開く。


「もう一度いいますが、私はラボニの妻です。ただ、この話についてはこれ以上語るべきことはないので、お察しくださいね」

「さ、察するといってもだな」

「お察しくださいね?」


 と、マリア様の微笑から圧が滲む。そこで俺は仕方なく、他の疑問を口にする。


「とりあえず、ぶっ飛んだ話ってことはわかった。ただ、それを簡単に信じろといわれても困る。確か、かぐや姫が要求した物は全部で五つだったな。じゃあ、『龍の首にある五色に光る玉の枝』は何を意味してるんだ?」


 俺の問いに、マリア様は再び微笑を浮かべ、口を開く。


「龍の首にある五色に光る玉の枝の「五色」とは、ノアの大洪水以前に地上に存在した五人種を現します。即ち、白人、黒人、黄色人種、そして赤人と、青人です」

「五色人? 褐色とかはどうなるんだ? それに、世界には赤色人とか緑色人といわれる連中がいるけど、そういうことか?」

「いいえ。そういう一般的な認識とは違います。現在、地球で褐色人とか緑色人とか赤色人と呼ばれる人々はコーカソイドの子孫。我々の認識では白人に分類されます。そうではなくて、ノアの大洪水以前には、本当に真っ赤な肌をした人や、ラー室長のように濃い緑色の肌をした青人がいたのです」

「青、か? 緑ではなくて?」


 と、俺は視線を滑らせる。そこにはラー室長の姿があった。マリア様がいうように、ラー室長が人類であり、青人に該当するのだとしたら少し違和感がある。彼の肌は、青というよりも真緑に近いのだ。


「日本人は昔、緑色を指して〝青〟と呼んだのですよ。今もその名残で、信号機の緑色を指して〝青〟といいますよね?」

「それは、日本語や日本文化を理解していなければ解けない謎がある。ってことか?」

「はい。五色人については竹内文書にも記されていますね。竹内文書は、表には出回っていない古代文書に、とある人が勝手な憶測を付け加えた偽書です。が、古代人種の記述部分に関しては古代文書の内容をそのまま使っているので、事実です。また、五人種の記録については秘教結社であるフリーメイソンにも継承されています。だからこそ、オリンピックの五つの輪が、五人種に対応する色で設定されているのです。因みに、熊本の幣立へいたて神宮にも、五色人の面と呼ばれる至宝が祀られていますね。この五色人の面の色もまた、赤、青、黄、白、黒──。五人種の肌の色に対応しています。この五色人が揃う玉なのだから〝龍の首にあるという五色に光る玉〟の答えは『この地球そのもの』と、いうことになります」


 見事だ──。

 俺は思わず納得しそうになる。が、なんか負けた気がして、ついつい食い下がってしまう。


「じゃあ、次。『火鼠ひねずみの皮衣』は何を意味してるんだ?」

「火鼠の皮衣の謎を解く鍵は日本神話にあります。まず、火鼠の皮衣は、炎に焼かれても燃えないとされています。その事を念頭に神話を眺めた時、火と鼠が登場して、しかも火の中で燃えずに生き残る。というエピソードが浮かび上がります。大国主様の物語です」


 そして、再びマリア様が語り出し、三次元立体映像が大昔の日本の様子を映し出す。

 ある時、大国主オオクニヌシノミコト素戔スサノオノミコトから野原に連れ出されて試練を受ける。素戔嗚尊は遠くに矢を放ち、「取って来い」と命じる。大国主尊は命令に従って矢を探しに行くが、そこに素戔嗚尊が火矢を放ち、たちまち、大国主尊は火に囲まれて窮地に陥ってしまう。

 そこに登場するのが鼠である。


「内はほらほら、外はすぶすぶ」


 と、鼠が謎をかける。『入り口は狭いが中は広い』という意味である。大国主尊は謎を解き、地面を踏んで回る。すると地面の下には穴があった。その穴に潜り、野火をやり過ごすのである。

 その後、大国主尊は素戔嗚尊の試練を突破して、素戔嗚尊の娘の須勢理毘賣スセリヒメと駆け落ちをする。この時、大国主尊は素戔嗚尊から、大刀を始め、三つの宝物を与えられる。この三つの宝物の正体は言うまでもなく三種の神器である。


「早い話、このエピソードは大国主様が素戔嗚尊から直々に三種の神器を賜った、正当な所有者であることを物語っています。つまり、かぐや姫は、『三種の神器の持ち主に興味がある』と、言っているのです」


 話を聞き終えて、俺に疑問が湧き上がる。


「まあ、こじつけな感じもするが、筋は通っているな。それにしても、なんで古事記が鍵なんだ? 古事記は日本神道の神話だ。かぐや姫があんなのひいお婆さんだとしたら、やっぱり、原始キリスト教徒なんだろ? そこはどう説明するんだ」

「それは簡単です。日本神道は多神教のふりをしてはいますが、その本質は原始キリスト教ですから。古事記の編纂に関わった稗田ひえだの阿礼あれも、私の…………教え子みたいなものです」

「ん。みたいなもの?」

「嘘は申しておりません。とにかく、日ユ同祖論を知る人ならば一度は耳にしたことがあると思いますが、日本の三種の神器である〝八咫やたのかがみ〟、〝草薙くさなぎのつるぎ〟、〝八尺瓊やさかにの勾玉まがたま〟の正体は、イスラエルの三種の神器ではないか? と言われていますね。八咫鏡の正体は十戒石板であり、草薙剣の剣の正体はアロンの杖、八尺瓊勾玉はマナの壺。そして、辛櫃からびつは契約の聖櫃。私からしたら説ではありません。事実です」

「む。歴史の生き証人に言われてしまったら頷くしかないが。なんかズルいな」

「そうですか。ついでに、『燕の子安貝』の意味についても触れておきましょうか? まず、燕という字を最少単位まで分解すると、〝廿にじゅう〟と〝北〟と〝口〟と〝烈火辺〟になります。廿は「はた」とも読むので秦氏、イスラエル人原始キリスト教徒を意味します。口は空気や食べ物の入口。門を意味します。そして子安貝は安産のお守りです。誕生とか、登場を意味します。これらの要素を並べると、『によってから』となります。実は、北極付近には〝アルツァレト〟という異界への入り口があって、大昔、失われたイスラエル十氏族の多くが異界への門を潜り、アルツァレトへと移り住んでいるのです。アルツァレトについては、聖書外典に記されています。仏教伝承では〝シャンバラ〟とも呼ばれていますね。仏教伝承でも、シャンバラは北の果てにあるとされています。だから、燕の子安貝の謎かけの本質は、終末に起こる出来事を暗示した〝預言〟です。これから、いよいよ世界が終わろうとする時、我々の同胞が、シャンバラから大挙して現れるのです。また、燕の語源は〝つばむ〟から来ています。金銭を合算することを意味します。そして子安貝は世界最古の通過です。どちらも貨幣、つまりきんを象徴します。二重に金を指し示すので、金の中の金。最高の黄金を意味します。ここでいう金は、主が誕生した時に東方の博士が捧げた三つの宝物、乳香、没薬、黄金の内、黄金を指します。ただ、この黄金は単なる黄金ではありません。ゴールド・リキッドという香木を──」

「──わかった、わかった。降参だ。俺が悪かった。信じるから、もう難しい話はやめてくれ!」


 と、俺は悲鳴を上げる。

 認めざるを得なかった。

 かぐや姫の謎かけは、日本建国の秘密や、宗教的奥義を知る者であれば、ちゃんと解ける謎だったのである。

 さて、かぐや姫の物語では、誰一人この謎を解けなかったとされている。物語において、かぐや姫は時の帝とも接触する。この時、かぐや姫は帝に対して謎かけを行っておらず、帝さえも袖にしてしまう。と、いう事になっている。

 だが、真相は違う。帝は謎を解いたのだ。そして、かぐや姫が太陽からの使者であることにも気がついていた。

 帝とかぐや姫はなにか重要な協定を結んだか、或いは、重大な情報を交換したと思われる。物語では、この後で天から迎えが来て、かぐや姫は連れ去られてしまう。だが、それはあくまでも物語の話である。事実、このかぐや姫、実際には垂仁天皇の后とされる。

 ここに、驚くべき事実が浮かび上がる。

 帝と太陽人との間には、子孫が居たことになる訳だ。影でずっと日本の歴史を見守っていたマリアが、この大事件を見過ごす筈はない。マリアも帝と同様に、かぐや姫のメッセージに気が付いただろう。マグダラのマリアとかぐや姫とが接触していたとしても、少しも不思議ではないのである。

 また、かぐや姫は賀茂建かもたけ角身命つぬみのみことの子孫とも言われる。この神の別名は八咫烏やたからす鴨武角身命かもたけつのみのみことである。つまり八咫烏のことだ。そして八咫烏のルーツを辿ると〝金烏きんう〟という、に行き着く。金烏については中国の淮南子えなんじに記されているそうだ。

 日本の神話や言い伝えは、かぐや姫が太陽人であると示しているのだ。


「じゃあ、あんなは太陽人と地球人、両方の血を引いている。そういう事か?」


 俺は疑問を口にする。


「はい。その通りです」


 マグダラのマリアは穏やかに言った。


「そうか。ところで、マリア様はどうしてスパイなんかやってるんだ? 蓮美もやけに馴れ馴れしくて、りんごちゃんと呼んでいたが」


 俺が言うと、マリア様はクスリと、無邪気な笑顔を浮かべる。


「歴史の成りゆきを見守るのに、邪馬台国ほど便利な組織はありませんから。あの組織は霊も怪異も宇宙人も否定しません。彼らが集める情報は全て事実ですから。言っておきますが、あの諜報機関の人々は誰一人、私の正体を知りません。知っているのは、ここに居る貴方達と一部の太陽人だけです。ですから……蓮美さんや他の皆さんには、くれぐれも私のことは秘密にしてくださいね?」


 マリア様は、しぃ。と、沈黙を促す仕草をする。


「じゃあ、マリア様はつまり……」


 俺はあんなに目をやった。あんなは小さく頷いて、マリア様の発言を肯定する。


「そう。そうなんだけど。マリア様こそが、私が探し求めた預言者様なんだけど」


 あんなの顔に歓喜が浮かぶ。彼女は立ち上がり、マリア様に平伏した。


「ああ。どうかマリア様。知恵をお貸しください。どうか、ギザのピラミッドに隠された謎を解いてほしいのです。なんだけど」


 あんなの肩に、マリア様はそっと手を置いた。


「あんなさん。貴女が頭を垂れるのは筋違いです。地球人の問題は地球人でなんとかすべき事。頭を垂れるべきは、この私の方です。よく、大切なことを知らせてくれましたね」


 と、マリア様はあんなに顔を上げさせて、そっとあんなを抱きしめた。


「私どもの為にこんなに傷ついて……本当によくやってくれました。どうか、ここから先は私達にお任せくださいね」


 あんなの肩が小さく震え出す。あんなは初めてその美しい顔を歪ませて、声を張りあげてわんわん泣いた。


 ★


 一通りの話を終え、俺達は食事に手を付けた。やはり、食事の内容は精進料理といってよい物だった。


「太陽人って連中は、皆ベジタリアンなのか?」

「基本的にはそうなんだけど。でも太陽はとてもとても広いから、そうじゃない人もいるかもしれないんだけど」


 なんて、他愛のない会話をしながら食事を終えた。そうして刻々と過ぎて行く時間に、俺は言い知れぬ不安を覚えた。

 あんなを失う。

 そんな予感だった。

 悪魔イスライシュに言われた言葉が胸に張り付いて消えない。冷静に考えれば考える程、予感は現実味を帯びていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る