第五章 強襲の悪魔、追跡の狂人

第17話 変化の兆し、強襲の狼


 ★


 夜の教室は静かだった。

 皆、寝息を立てていた。

 闇は底知れず、深い。俺の胸の中で、嫌な思い出ばかりが駆け巡っていた。俺は横になったまま、あんなの話についてずっと考えていた。

 あんなは世界を救いに来たのだという。実際、世界にはろくでもない出来事が溢れている。戦争、病気の蔓延、差別に搾取、虐め、詐欺、際限なき重税、プロパガンダ的レッテル貼りに、理不尽な同調圧力。それに気候変動と自然災害──。

 馬鹿な俺にだって、世界が終わりに向かって突き進んでいることぐらいは解る。俺はあんなにこうも言った。


『あんなは馬鹿だな。こんな世界、そこまでして救う価値なんて、あるとは思えないのに』


 本心だった。

 こんな世界で守るべき人間が、一体何人いる? 世界はどう見まわしてもクズばかりだ。それなのに、そんな連中の為にどうしてあんなが傷つかなければならない。

 どうして、あんなはこれ程までに、あんな連中を救おうとしているのだろう。俺の物の見方が間違っているのか?

 そういえば、昔、泰十郎たいじゅうろう師匠に言われた事がある。


「酷い奴等に酷いことをされたからって、それがなんだ。国士までそいつらみたいになったら、それこそそいつらの思うつぼだ。負けなんだよ」


 俺はその日、喧嘩を終えてそのまま道場に向かったんだっけ。師匠からは、喧嘩したことをすぐに見抜かれて叱られた。いつも通り殴られるかと思ったが、あの時は妙に優しかった。

 俺は許せなかっただけだ。あの頃、日向は度々虐めを受けていた。クラスで仲間はずれにされて、無視されたり上靴を隠されたりすることも日常茶飯事だった。俺には、日向に非があるとは少しも思えなかった。日向はただ、少しだけ優れていただけだ。虐めている連中は皆、クズだった。全員ぶっ殺してやりたいと思っていたし、実際、連中を何度も殴り倒してやった。その事について、自分が悪いとは少しも思わない。

 でも、あいつらみたいになったら負け。だったら、俺はどんな風になれば良いのだろう?


 とても、あんなみたいにはなれる気がしない。じゃあ、せめて、あんなを守る事は出来るだろうか?

 違う、そうじゃない。守るんだ。何がどうあっても、なんとしても。あんなを守りきれなかった時、俺は人としての最後の何かを失うだろう。強く、そんな気がしていた。

 思考はやがてまどろみに変わり、俺はいつしか眠りに落ちた。


 夜半、俺は違和感に気付いて目を覚ました。

 傍らに、あんながいた。

 彼女はテントを抜け出して、俺の右腕に掌を当てていた。あんなの掌は、薄く、白い光を放っていた。

 実は、俺は利き腕にずっと痛みを感じていた。ぷうちゃんの攻撃を受けた時に、骨にヒビが入ったのだ。言ってもどうにもならないし、日向に心配をかけるだけなので黙っていた。が、そんな俺の違和感に、あんなは気が付いていたのだろう。

 まるで魔法みたいに、利き腕の痛みが引いていった。


「あんな──」


 ──言いかけた俺の唇に、あんなの指先が触れる。彼女は仕草で沈黙を促して、そのまま俺の治療を続けた。彼女の爪の先が、噛みちぎったみたいに欠けていた。寂しくて噛んだのだろうか?

 五分程で、痛みは完全に治まった。なんと、腕は、完治していた。

 流石の俺も驚いた。あんなにはどうやら、念動力の他にも癒しの権能ちからが備わっているらしい。悪い連中に狙われる訳だ。

 俺はそっと、あんなの頭を撫でた。あんなは、静かに俺の胸に顔を埋める。ずっとこんな時間が続けば良いのにと、ぼんやりと考えていた。

 ふと、ぷうちゃんが身体を起こす。


「ワルイヤツガクル……!」


 ぷうちゃんが、四足歩行の構えへと移行して警戒を露わにする。

 俺は声を上げ、皆んなを起こした。仲間たちは眼を擦りながら、テントの中から這い出して来る。


「ぷうちゃん、悪い奴が来ると言ったな。ライカンスロープか?」

「ソウダ。モウ、カコマレテル」


 俺はぷうちゃんと言葉を交わしながら、LEDランタンの灯を灯す。


「えっと、その、ライカンスロープっていっても、ぷうちゃんと同じなんだよね。だったら、話をして説得できないかな?」


 日向が言う。


「ムリダ! アイツラハ、トッテモバカナンダ。ルーシーハ、一番オリコウサンダッタンダ。アイツラハ喋ラナインダ」

「つまり。ぷうちゃん以外のライカンスロープは人間性を失っているからコミュニケーションが出来ない。そういう事かな?」


 ボクサツ君が問う。


「ソ、ソウダ! ゴシュジンサマ、カシコイ!」


 ぷうちゃんが言った直後、ドカリ! と扉を突き破り、教室に、二匹の狼男が飛び込んで来た。大きい。本気でやっても勝てるか、少し怪しい。


「や、やるしかなさそうね!」


 日向が、猫足立の構えで叫ぶ。

 うごおおおおお! と、怒声を上げ、狼男があんなへと突進する。


「あんなちゃんに触るな!」


 日向が飛び蹴りを放ち、ライカンスロープを蹴り飛ばす。俺も日向と肩を並べ、ライカンスロープどもに立ち塞がった。

 ゆるりと、蹴り飛ばされた狼男が身を起こす。ランタンの光を受けて、狼男どもの目が不気味に光の尾を引いた。ヒリヒリする睨み合いの最中、痩せっぽちの背中が眼前へと歩み出る。


「ふっ、ようやく僕の出番か。仕方がないな。君達は下がっていたまえ」


 ボクサツ君が、静かに言い放つ。何処か気怠げな、独特の、拳士の気配を纏っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る