応援コメント

6、美少女戦士失格」への応援コメント

  • 読んでるだけで心が痛くなってきました。
    こんな理不尽に児童を殴る先生がいるなんて!
    でも、そうした光景を目にしても何もできない気持ちも分かります。
    怖くて体が固まりますよね。

    作者からの返信

    本当に理不尽で、暴力を楽しんでいるようにも見えることもあったのでかなり問題だと思います。もう数十年前のことで、この教師も亡くなっているのですが、それでも私は今でも覚えていますし、他の生徒はもっと長くこの暴力にさらされていたので心の傷は深かったと思います。
    転校生で新参者の私がもっと積極的に動いた方がよかったのかも…と今でも後悔しています。

  • 明らかに間違ったおこないを目にしても体が動かなかったとき、くやしいですよね…!
    こんな暴力がはびこって黙認されてる学校、信じがたいけどあり得るのが怖い話です。

    作者からの返信

    今思えば教室から逃げ出した方が大騒ぎになって、誰か助けてくれたのかも知れません。子供なのでそこまで頭が回らなかったんですよね💦でも、他の先生も知っていたのに黙殺してたようなので変わらなかったかも?今考えても腹が立ちます💦今の時代もこういう隠ぺいはありそうなので、大人として助けを求められたらしっかり対応したいものです。