応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2、暴力教師への応援コメント

    怖い!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    うわー……テストの点が悪いからってガチビンタとかひどすぎますね……。

    作者からの返信

    ☆評価ありがとうございます^^
    どう考えても、頭おかしい教師でした。最後によくフリでも許してやったなぁと自分でも驚いてます。もっとザマァすればよかったです💦

  • 今なら問題になる理不尽教師によく耐えられましたね。暴力教師――しかも読んだところ教育のためとかではなく、完全に自己満暴力を振るう教師――は許せませんね!(教育のためでもダメですけどw)
    最後の聖女の笑み攻撃を彼がどう受け止めたのかわかりませんが、これもひとつの天誅。じわじわと最期の最期まで、思い出してはダメージ喰らってほしいものです笑

    作者からの返信

    感想&☆評価ありがとうございます^^
    そうなんですよ。明らかな問題教師なのですが、年功序列の強い時代だったともあるようで、分かっていても他の先生が止められなかったみたいなんですね。ただ、現代においても減ってきたとはいえ教師による生徒に対する理不尽な暴力や無関心はニュースで取りざたされています。子供というのは私もそうでしたが、なかなかSOSを発信しにくいものです。そのことを少しでも知ってもらえたらと書いてみました。
    私のは聖属性の笑顔のフリをして、内心マウンティングしようと虚勢を張っているだけなのでヤツに効いたがどうか💦でも、大人が子供に暴力を振るうことは絶対に許されない事なので、後悔してくれてたらと思いますね。

  • 勝利はこう言う事なんですね。
    大人の対応、だから聖母の微笑みにつながるのかな?
    酷い先生がいるものだと驚きました。

    作者からの返信

    感想&☆評価ありがとうございます^^
    聖母(マリア)は慈悲とか慈愛の象徴というイメージで、許しを与える人という意味で、美少女戦士と対比する用語として選びました。(作中では許したフリでしたが💦)母=大人という解釈もいいですね。自分ではそこまで深く考えてませんでしたw
    ホントに酷くて、先生とも言えない人でしたが、現代においても時々そういうニュースを聞くので、私のように我慢しないで大人を頼って欲しいです。

    編集済
  • 6、美少女戦士失格への応援コメント

    読んでるだけで心が痛くなってきました。
    こんな理不尽に児童を殴る先生がいるなんて!
    でも、そうした光景を目にしても何もできない気持ちも分かります。
    怖くて体が固まりますよね。

    作者からの返信

    本当に理不尽で、暴力を楽しんでいるようにも見えることもあったのでかなり問題だと思います。もう数十年前のことで、この教師も亡くなっているのですが、それでも私は今でも覚えていますし、他の生徒はもっと長くこの暴力にさらされていたので心の傷は深かったと思います。
    転校生で新参者の私がもっと積極的に動いた方がよかったのかも…と今でも後悔しています。

  • 2、暴力教師への応援コメント

    天城らん様、こんにちは😊

    転校初日の何もわからない状態での漢字テストも面食らってしまうけど、0点だからってビンタはないでしょう!
    ビックリです。
    これは辛いわ。

    私も小学生の時の先生は厳しくて殴られたことはあったけど、それはちゃんと筋が通っていたから納得できたけど……。

    美少女戦士のようにワクワク感で転校初日を迎えた蘭ちゃん、いきなり絶望感を味わってしまったわね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます^^
    世代的にまだ、やんちゃな男子は先生に拳骨をもらうことはあったのですが、テストの成績が悪くてとか、女子にまで手を上げる先生はいなかったので、初日からとても怖くて驚きました。しかも、転校初日で右も左も分からないのに見逃してくれないとは……。
    転校の寂しさを、転校デビューでモテモテになっちゃうかも!?と期待でごまかしていただけに、ショックが大きかったです💦

  • 許したふりも、また断罪……。確かにそう言える気がします。最後まで自分をもって戦い抜いた天城さんがの勇気がやっぱりすごい!たとえ理想の美少女戦士でなくても、まさしく戦士です✨
    マリーちゃんと同じように、後日談も気になるエッセイでした!

    作者からの返信

    最後まで読了&☆評価をありがとうございます^^
    今回もまた助けてくれるヒーローもいない、華々しい断罪もないお話なのですが、実話なので自分だけが分かるささやかな復讐で終わりました。
    子鹿さんに、最後まで戦ったと言っていただけで救われました。
    後日談……。実は、この後の6年の担任が自分は神様だと名乗り、このクラスを天国にすると、エレキギターで音楽の授業をするまた困った大人なのですよ……。天国と言うかカオスです💦もう、子供が成長するしかないですよね💦💦機会があったら書きますねw

  • 9、水槽の水替えへの応援コメント

    金魚、やっときれいな水で過ごせて良かったです!
    勝てなくても負けないように、戦い続けるしかない時を天城さんはがんばって切り抜けてきたのですねえ。偉いです。

    作者からの返信

    金魚、やっとキレイな水槽になりました☆
    家で飼ってたので、水替えなどは慣れたものだったので、ずっと気になってたんですよね。というか、私の係が決まってなかったので自主的に生物係になったという感じでした。人の役に立つことで、なんとか自尊心を保っていたのかも知れません。

  • 8、張り子のお面への応援コメント

    ああ、図工とか美術の時間にも生徒の製作を自分の思い通りにしたがる先生はいますよね…。理にかなったアドバイスとも違う、つまらない手出し口出しをする人!
    グレー一色のお面は、思いがけず天城さんの気持ちにも合致した作品になったのかもしれないと感じました。「お前に心は開かないぞ!」っていう。

    作者からの返信

    私、運動と絵は前の学校でいつも褒められていてちょっと自信があったんですよね。だからしつこく直せと言われてとても腹が立ってしまって💦実のところもう少し長いやり取りの末のことで「じゃあ先生は何色がいいと思ってるんですか?」「黄色にしろ」「はぁ?黄色?黄色なんですか??ふっw(何言ってんだコイツセンスないなって感じ)」と私が挑発したから担任に描き加えられたんですよね。私ももう殴られ慣れしてきていて、たいがい強気になってた時期ですね。(よく考えたらボコられる可能性もあったのに、危ないかったです💦)

  • 7、死ねばいいのにへの応援コメント

    追い詰められた気持ち、わかる気がします。
    理想とは違うとわかっていても、こうやって考えるしかなくなってしまうんですよね…。

    作者からの返信

    私がそれまで生きてきた中で、一番ひどい扱いを受けたときだったので、かなり闇落ちしてましたね💦けど、改めて大人の自分から見ると、そのくらい呪うのは当然だと思ったりwまだ小学生のピュアな私は、そういうことを考えることすらいけないことだと思ってましたね~。

  • 6、美少女戦士失格への応援コメント

    明らかに間違ったおこないを目にしても体が動かなかったとき、くやしいですよね…!
    こんな暴力がはびこって黙認されてる学校、信じがたいけどあり得るのが怖い話です。

    作者からの返信

    今思えば教室から逃げ出した方が大騒ぎになって、誰か助けてくれたのかも知れません。子供なのでそこまで頭が回らなかったんですよね💦でも、他の先生も知っていたのに黙殺してたようなので変わらなかったかも?今考えても腹が立ちます💦今の時代もこういう隠ぺいはありそうなので、大人として助けを求められたらしっかり対応したいものです。

  • 5、スケート教室への応援コメント

    たとえ一人だけでもお話できる子がいると、違いますよね(. . # ))ウンウン
    得意なことから尊厳回復!

    作者からの返信

    やっとこ友達ができました~。成績で序列がつくクラスだったので、成績が一番の子は殴られることもなくかわいがられてたんですよね。だから、底辺の私にかかわる子もいなったみたいで、子供は残酷です。
    あと、どうも東京弁というほどじゃないのですが東北弁にくらべるとやや口調が早かったのでとっつきにくいところがあったと、くーちゃんには言われました。話さないと分からない事ってあるものですね。

  • 4、冬休みへの応援コメント

    体勢を整えて再出発ですね!
    気高い心意気がすてきです👍

    作者からの返信

    ホント、冬休みがあってよかったです~。じゃなかったらどうなっていたことか……。
    手紙に励まされて頑張ろうと思えたので、転校前の友達や自分にも感謝です。

  • 3、こたつの中への応援コメント

    きつかったでしょうねえ……😥 弱みを打ち明けられなかった気持ち、わかる気がします。
    こたつの小さな空間が、ひとりになれる避難場所だったのですね。

    作者からの返信

    子供って親から見ていい子でいたいから、なかなか言えないんですよね。
    テストの成績が悪かったことより、叩かれていることが異常なのにどっちが重いか考えたときにテストの悪さの方が気になってしまう。
    自分の部屋がまだなかったので、こたつが親にも妹にもじゃまされない避難場所でした。

  • 2、暴力教師への応援コメント

    うわわわ…。この薄ら寒い体罰、こんな大人いたなぁと子供時代の嫌な記憶ががが💦

    作者からの返信

    悪さをして男子が叩かれるというのはあっても、女子が叩かれることめったにないので、時代的なことを抜きにしてもこの教師はかなり問題ありでしたね……。薄ら笑って子供を叩くような大人は異常です。

  • 1、漫画のような転校生への応援コメント

    新作ありがとうございます!
    私は転校したことありませんが、新しい環境ではヒーローになれるかも…って期待感はわかる気がします(笑
    なんだか不穏ですが楽しみです😊

    作者からの返信

    今年のカクコンもノンフィクでエントリしてみました。
    前回のようなハートウォーミングな話ではないですが、最後までお付き合いいただけるとうれしいです。
    転校生は特別感ありますよね~。職員室ではチラチラ生徒が集まって注目されたりで、結構恥ずかしかったです💦

  • ぐいぐいと引き込まれて読んでしまいました。
    お辛い体験をなさいましたね。小さい身でよく我慢や許しをされたなと驚きました。

    私もおよそ教師を名乗ってはいけないような人間に殴られた事がありますが、とても悔しかったです。その人を許す気にはなれずずっと心の中にしまって生きていました。
    物凄く年を取ってから小説を書くようになり、その人と別の人を混ぜてぐちゃぐちゃにしたキャラクターを生み出し、彼を悪役として小説に書いたところ「リアル」「気持ち悪い人」と感想が付いてスッキリしましたwww

    作者からの返信

    読了&☆評価ありがとうございます^^
    小5というと割と分別は付く年頃なので、おかしいと思いつつも何も言い返せなかったことが今でも悔やまれます。でも、最後は子供の浅知恵ながらも一矢報いてやりましたw
    黒星さんも、嫌な経験を小説の悪役として昇華させるなんてすごいです!
    私も見習って、いつか小説の中でもリベンジしたいと思いますw

  • 2、暴力教師への応援コメント

    ここまでの全力暴力じゃないにしても、昭和の時代にはあるあるだったかも……。断罪パートを心の支えに読みます!;;

    作者からの返信

    感想&素敵な☆レビューありがとうございます^^
    ひと昔前は、やんちゃな生徒は男性教師がポカリと叩くようなことってありましたが、成績が悪くて常習的に殴るはないですよね💦ホント異常事態でした。
    断罪パートは、実話なのであまり清々しいリベンジじゃなくてすみません><、 でも、灰猫さんにレビューで美少女戦士と言ってもらえたので、小学生の私もむくわれました☆

  • どうなるのかなと思って読み進めましたが
    最後の最後、小学生でここまで考えて先生に挨拶したのはすごいと思いました。
    魔法少女に負けない強い精神力ですね。

    なかなか昔の感情は抜けないものですよね、その先生にも届いて自らの行いを省みてほしいと思いました。

    作者からの返信

    感想&☆評価ありがとうございます^^
    なんだか私は小学生の頃の方が、正義感が強くて融通が利かないところありました💦(大人になって、だいぶ優柔不断でまあるくなりましたw)だから最後も、優しさからの行動ではなく、正義感や強くありたい自分のための行動だったように思います。
    センセイが悔い改めたかどうかは分かりませんが『天知る地知る』なのでその行いの惨さは、自分自身が一番知っていたはずです。

  • とても面白くて一気に読みました。

    去年の『図書室とマリーちゃんと私』もそうでしたが、実話にもとづきながら、しっかり読者の共感を引き出す物語になっているところ、感心します。

    作者からの返信

    感想&☆評価ありがとうございます^^
    マリーちゃんの話も覚えていてくださってうれしいです!
    今回も実話なので、ヒーローが出て来てスカッとするような話ではないのですが、少しでも共感いただけるところがあったようでホッとしました。
    小学生の頃の話と言うのは、時代が違えども共感しやすい要素があるのかもしれませんね。

  • 少女蘭さん、凄く共感できる女の子でした(,,>᎑<,,)
    自分も子供の頃は先生からよくぶん殴られるタイプだったので、読みながら当時のことが蘇ってきましたよ(^^;

    美少女戦士にはなれなかったかもですが、信念を貫いた姿勢は十分に美少女戦士に匹敵すると思います。

    自分が言うのはアレかもですが、今回の作品はよりカクヨムコン向きのように思えて、個人的にとても楽しく読ませていただきました(*^-^*)

    小学生は3カ月で大きく成長しますね。
    想い出の1ページ、凄くいいお話でした。

    作者からの返信

    感想&☆評価ありがとうございます^^
    やんちゃな男の子だと、昔は親や教師から鉄拳制裁を食らうことはありましたね💦私も大概やんちゃな方でしたが、それと同列で成績が悪くてビンタされたのは衝撃でした。女子なのに……。
    子供はどうしても力では大人に勝てないので、美少女戦士にはなれませんでしたが、ささやかなリベンジでなんとか自分を保って成長しましたw
    今回は、参考作品の漫画を読んだときに『そういえば、私も先生にいじめられたことがあったなぁ』と思い出して書くことに決めたので、少しは賞の要望に近づけたかも!?

  •  明らかに今なら大問題になるレベルのやり過ぎ教師ですが、そんな理不尽によく耐えられましたね。果たしてらんさんが掛けた聖属性魔法がその教師にどんなダメージを与えたのかは彼のみぞ知る、ですが多少の良心があれば抜けない棘になったとは思います。

    作者からの返信

     感想&☆評価ありがとうございます^^
    (マリーちゃんの方にも、レビューいただいて重ねて御礼申し上げます♪)
     ちょうど今の季節の話なので、毎日こたつの中で泣いていたなぁと思い出します。子供ながらも世の中の理不尽さに何か折り合いをつけるための苦肉の策が、聖属性魔法のフリだったように思います。闇教師に効いてたらいいのですがw