第3話 ビターバレンタイン

 目の前の惨状に、私は頭を抱えた。

 途中まではよかった気がするのだけれど、気がついたら大変なことになっていた。

 時計を見ると、そろそろ環さんが帰ってくる時間になっていた。部屋の中には甘い匂いが充満している。

 それなのに、肝心のものができあがっていないのは、一体どんな魔法だというのだろう。


「ただいま……何か作ってる?」

「おかえりなさい……作ってたつもり、が正解かな……」

「え、何? クイズ?」

「ううん。謎も、種も仕掛けもない悲劇」


 ほんのり笑みを浮かべて、少し期待した顔をしていた環さんが、悲劇と聞いて顔色を変えた。そして私のそばまで来ると、悲劇の現場である鍋を覗き込んだ。


「……ダークマターか?」

「ううん。チョコフォンデュの予定だった」

「鍋にそのまま板チョコぶち込むスタイルは斬新だな」

「トホホ……」

「『トホホ』ってリアルで言う奴初めて見た」


 落ち込む私に対して、環さんは楽しそうだ。

鍋の中には、チョコフォンデュになること叶わず真っ黒に焦げたチョコレートだったものがあるというのに。


「ごめんね……いつも美味しいもの作ってくれるから、手作りバレンタインでお返ししたかったんだけど。結果的に仕事増やしちゃって」

「おぉ。俺が片付けすること前提になっとる。そうだけど」

「ここから入れる保険はありますか?」

「あー……」


 助けを求める私に、環さんは腕組みして考える。やらかしたのだから自分で片付けろという感じだけれど、前に焦げた鍋と格闘した際、事を荒立てる前に相談してくれと嘆かれたのだ。だから、今回は素直に相談した。


「あ、良い方法がある!」


環さんはそう言って冷蔵庫を開けると、牛乳を手に戻ってきた。それを鍋に注ぐと、もう一度加熱する。


「ホットチョコみたいになるんじゃねぇかな、こうしたら」

「……鍋も救える?」

「たぶんな。これでだめだったとしても、お湯注いで置いておいたらどうにかなるだろ」


 心配で鍋を覗き込むと、環さんにポンポンと頭を撫でられる。いつも優しいとはいえ、今日の環さんは一段と優しい気がする。


「……バレンタインなのに、何もあげられなくてごめんね」


 出来上がったホットチョコをいただきながら、改めて私は謝った。

 すると、向かいの席で環さんはニッコリする。



「あとでしっかりもらうから大丈夫」

「え?」

「軽く食べられる夕飯作っとくから、風呂に入っといで」

「あ……はい」


 彼の言っていることが少し遅れて理解できて、私は慌ててバスルームに向かった。

 日頃クールなくせに、こういうときだけ甘いのはずるい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デレない環さんのいたわりご飯 猫屋ちゃき @neko_chaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ