勝利の種別

 同日夜、ルネはエティエンヌと共に軍議へ参加した。

 地元領主の館を借りて行われた会議には、前線の諸将が顔を連ねていた。軍服の生地や装飾は、最高指揮官級ではないものの、相当な上位に属するものだった。

 エティエンヌは上座で型通りの挨拶を述べたあと、ルネを促して立たせた。


「諸将、既に聞き及んでいると思うが。私は前王の『神の料理人』ルネ・ブランシャールを得た」


 エティエンヌは一度言葉を切り、一同を見回した。

 反応は芳しくない。昼間の披露の折は、まだしも多少の熱気を感じたが、今はそれすらない。むしろどこか呆れたような、冷ややかな空気を感じる。


「失礼ながらエティエンヌ殿下。殿下は自らの行いが、民にどのように認識されたか自覚しておられますかな」


 将の一人が、あごひげを撫でながら言った。


「大きな成果を得るには、危険を冒す必要がある。『竜の巣に飛び込まねば竜鱗は得られない』と、古来から伝わる通りだ」

「殿下が戦士や狩人であれば、それでもよろしいでしょうが。民の噂、聞き及んでおらぬとは言わせませんぞ」

「『死人を追うのを口実に、霊山へ雲隠れした』『帰って来はしないだろう、神狼に食われるにせよ野垂れ死ぬにせよ』……悪い噂は兵卒の士気にも関わります。軽挙妄動は厳に慎んでいただきたく」


 口々にあがる、諫言を装った非難の言葉。エティエンヌの頬にわずかに朱が差す。


「だが私は『竜鱗』を得た、文字通り竜の住まう山で。ここにいる神の料理人が、我々に王の力と権威をもたらすことは間違いない」

「常日頃お伝えしておりますように、それは殿下のなすべきことではございませぬ」


 あごひげの将が、溜息をつきつつエティエンヌを見つめる。


「殿下の責務はただひとつ。『生きてそこに在ること』でございますよ。ヴァロワ王家直系唯一の生き残りとして、我らの旗頭として、本陣に居ていただくこと。それこそが殿下の唯一無二の役割でございます」

「ただ座っていれば、それでいいというのか」


 エティエンヌの語気が、少しばかり荒い。あきらかに反語を意図した言葉を、諸将は薄く笑って受け止めた。


「そのとおりでございますよ」

「お解りいただけたなら幸いです」

「……だが、私は『炎竜王』ヴィクトールの息子だ」


 エティエンヌの言葉尻が、わずかに震えている。


「知っての通り『神の料理人』の力、すなわち魔法を行使できるのは、正当な王権を持つ者だけだ。大いなる力の助けがあれば、戦局も我々の優位に傾くはず」


 真っ赤な顔で、エティエンヌは一同を見回した。が、切れ長の青い目ににらまれても、諸将に動じた様子はない。


「魔法による示威、平時であれば有効でしょうな。ですが、事ここに至った今、戦略的な意味は小さいでしょう」


 あごひげの将は机上の地図を指した。

 フレリエール王国の全土が描かれた布製の図に、白と黒の石が並んでいる。各々の石は都市や砦に乗っており、白が王家たるヴァロワ家の、黒が敵対する貴族連合の、それぞれ支配地域を示す。置かれた石は七割ほどが黒で、白は図面の右下あたりで押されている。

 あごひげの将は諭すように言った。


「魔法がいかに強力でも、扱えるのは殿下と神の料理人だけ。二人にしか使えぬ局所的な力では、大局を覆せはしませぬ」


 苛立った様子のエティエンヌに、あごひげの将はどこか憐れむような視線を向けた。


「殿下、戦術と戦略の区別はおつけください。全軍で二人にしか使えぬ力は、戦術の勝利にしか寄与しませぬ。我々が考えるべきは戦略、すなわち大局の流れであって、ひとつやふたつの勝ち負けではございませぬ」


 いたたまれない空気だった。ただひとりを除く場の全員が、同じ認識を確かに共有している。気付いていないひとりに向けられた、憐れみとも呆れともつかない視線が、傍で見ているルネにすら痛々しく感じられた。

 元々白いエティエンヌの手が、固く握られ、ますます白くなっている。


「まるで私が、大局を見ておらぬかのような物言いだが」


 ようやく発されたエティエンヌの声は、はっきりと震えていた。


「我が軍が、比類なき王者の力を得たことは事実。その威力を敵味方双方に広く印象付ければ、人心に大きな影響があるだろう。それこそが私の狙い」

「局所的な力に頼るのは、賭けですぞ。もはや我々に、分の悪い博打を打つほどの余裕はございませぬ」


 生温い視線が、再び上座に集まる。

 エティエンヌは鋭い目つきで一同を見回し、指で地図上の一点を差した。


「川の街リヴィエルトン。『大いなる橋』を擁する交通の要衝にして、現在地モンタリアーヌからも近い拠点都市」

「我々がまず目指すべき戦略目標ですな。しかし敵もそれは予期しておるはず。簡単に崩せる水準の守備では――」


 エティエンヌは、あごひげの将を強く睨みつけて言った。


「我々はここで勝利する。圧倒的な力の差を、完膚なきまでの優位を見せつけた上で」

「ずいぶんと強気なご様子。そこまで言うからには、勝算があるのですかな?」

「魔法の力があれば十分に可能なはず。そこを起点に、正統の王への畏怖が全土へと広がれば、流れは我々に味方するだろう」


 動揺と当惑がないまぜになった、ざわめきが上がる。エティエンヌは不意にルネを振り向いた。


「という次第です。頼みましたよ『神の料理人』……川の街の守備を打ち破る魔法の皿、準備をお願いします。可能なかぎり華やかな、完全なる勝利を我らに」


 喉まで出かけた素っ頓狂な声を、ルネは危ういところで飲み込んだ。

 冗談きついぜ、と軽口のひとつも投げたかった。だが、エティエンヌの顔はあまりにも真剣だった。



   ◆



 軍議の散会後、ルネは出入りの商人にひとしきり愚痴を投げた。頭がすっかり禿げ上がった初老の食料品商は、小太りの腹を揺らしながらほっほっと笑った。確かに、他人からすれば冗談にも聞こえる状況ではあった。


「俺を、願を掛ければ望みが叶う魔法の壺か何かだと思ってねえか、あの王子さん」

「確かに、頼めば魔法が出てくる何かではございますねえ」


 食料品商はまたも愉快げに笑った。

 ギヨーム・デュヴァルというこの商人は、ルネが前王の元にいた頃からの御用商人だ。主に食料品を商っており、以前にルネが使っていた魔法の食材も、大半は彼傘下のデュヴァル商会が調達していた。そして現在は、ヴァロワ王家軍向けの兵站を一手に担っている。

 劣勢の王家軍を見放さずついてきてくれるのはありがたい。が、これ以上王家の負けが込んできたら、先はどうなるかわからない。商人は利益のために動く、得られるものがなくなれば去っていく。


「何もないところから魔法が出せるなら、百歩譲ってそれでもいいけどよ。魔法料理には食材が要るんだぞ。『川の街の守備隊を派手に撃破できる魔法食材』とか、要求自体に無理がある」

「食材がご入用でしたら、在庫表はございますよ」

「そういう問題じゃなくてな」


 頭を振りつつ、ルネは差し出された紙巻物を受け取った。広げてみると一覧には、フレリエール王国のみならず、近隣諸国で穫れる様々な幻獣や神聖植物が並んでいた。どれも高価だが、戦時中にしては悪くない品揃えだ。

 効能を思い出しつつ目を通していると、品名のひとつに意識が吸い寄せられた。


「なあギヨーム。こいつの在庫量と調達期間はどの程度だ?」

「納期は量次第ですね。手元在庫の範囲内でしたら、すぐにご用立てできますが」

「いったんは在庫分でいい。あとこいつは――」


 おそらくこれなら、王子の機嫌は損ねずにすむはずだ。さらに、魔法で直接人を殺さなくてもすむ。戦だからいずれにせよ誰かは死ぬのだが、自分の料理で誰かが命を散らすところは、できれば見たくないとルネは思った。

 ずらりと並ぶ食材の名から、必要なものが浮き上がって見える。四十年以上の実践で鍛えられた「神の料理人」の勘が、働き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る