第13話:アカリを感じた朝


 ***



 いつの間に眠ったのか。眩しさを感じて目を覚ます。部屋にある小さな窓から差し込んだ光が顔面に注がれていた。

 ぼんやりとした視界に映る天井にぼんやり思う。そういや理央さんちだったな、と。


 ふわりとした手触りを腹の上に感じて掴む。タオルケット……?

 左手でぺたぺたと辺りを触れば、俺は布団で寝ていたのだと気付く。敷いた記憶は全くない。


 結構しっかり寝た気ぃする。朝なのは分かるけど、今何時だ?

 スマホどうしたっけ……、顔を右へ転がした。


「……」


 そこにあったのは朱里の顔。長い睫毛が見えて。小さく呼吸をしているのが分かって。

 俺は無言でむくり体を起こした。


「あ、おはよ~」

「おは、おは、よ」

「ぐっすりやったねぇ、蒼介」


 起きてすぐ朱里の顔、とは。

 心臓打たれたか思った。

 生きてる? 俺生きてる?

 あ、大丈夫や。左胸バックンバックンいってる。それはもう皮膚突き破らんばかりに。


「さ、さすがに長距離移動やったしな、疲れてたっぽい……」


 朝からなんて衝撃映像だ。

 動悸を落ち着かせるべく顔を覆い擦る。

 布団の横に朱里の体があるのが指の隙間から見えた。床で寝たのかと聞けば起き上がった朱里は両腕を伸ばす。


「横になっとっただけ。あたし寝らんでも大丈夫みたいなんよ」

「え?」

なってからねご飯食べたりとか寝たりとか、せんでもいいみたい」

「……あ、そう、なんや」


 朱里はへらへらと答えるけど、少し胸が痛む。

 だって生物はそこ、大事やん。それがなくても大丈夫て、なんかちょっと、ちょっとさ。


「あれ、でも朱里、土産狙ってなかった?」

「イヤッ! なんでバレとん!?」


 お前……、あれで何故バレてないと思える。あんな真横でじっくり凝視しとったくせに。

 ちなみに前回も今回もだ。


「あーいうのは食べんでも興味あるやん? 気持ちはあるんよ、クリームソーダ飲みたいとか今夜はカレーの気分とか」

「ふう、ん……。そうか……」


 昨日確認しただろ、朱里は生きてる。そう言い聞かせて過る嫌な疑念を消す。

 うん、大丈夫。食べんでも寝らんでも、朱里はさっき呼吸をしていた。それは生きてるってことだ。


「そうだ。布団敷いてくれたんだな、ありがと」

「ううん、あたしやなくて理央ちゃん」

「えっ!? 理央さんここに入ってきたん!? お前大丈夫やったか!?」

「あははっ、やけ見えてないって」

「そんなん関係ない。びっくりしたやろ」


 朱里はきょとんと目を丸くした後、「蒼介はやっぱ蒼介やなぁ」ふにゃり笑った。

 どういう意味よ。


「てか蒼介。そんな普通に喋って平気なん? 理央ちゃんに聞こえるかもよ」

「ハッ」



 **



 トイレ、洗顔を済ませリビングへ入ると理央さんの姿があった。

 ソファに寝転がりスマホをいじっている。


「おはようございます。理央さんもう起きてるんですか? あ、今から寝るとこ?」

「おはよ。んーん、起きた。仕事あるし」


 つけられていたテレビは我が家の朝と同じ情報番組だった。

 時刻は八時前、そろそろペットのわんこ紹介が始まる。一応日付も確認。うん、八月十八日だ。


「布団ありがとうございました」

「あー、勝手に入ってごめんね。電気点いてたから起きとるんかなって思って」

「うそっ。うわぁ、すいません」


 俺ってやつは……。人様に部屋借りて電気の無駄遣いとは。気を引き締めよう。電気消す、絶対。


「蒼は朝食べる派?」

「あ、はい」

「当店、朝はパンと目玉焼きになっておりますがよろしいですか~」

「俺やりますよ!」

「おや、俺の朝食はご不満かね。しゃあないなぁ、ベーコンエッグにしてやるよ」


 何時に帰ってきたか知らないけれど、あまり寝ていないのでは。「理央さん、ゆっくりしててくださいよ……」と、キッチンへ向かう後を追いかけると、「作りたいのー」とぴしゃり。

 そういえば昔、理央さんが作ってくれたホットケーキおいしかったなと思い出した。ふわふわでさ。

 食べ終わるのが寂しいと朱里がべそかくから俺のを分けたっけ。


「目玉二個でいー? 食べられる?」

「あ、はい。ばっちりいけます」

「いいお返事~」


 テレビから「わんこはお母さんと離れるのが嫌で台所までついていっては~云々」とナレーションが聞こえた。まるで自分もそんな感じになってしまっていて、ひっそり恥ずかしくなる。

 俺は違うぞ。そんなんじゃない。何か手伝えることありますか。そう聞こうとしたけれど、俺より先に口を開いたのは理央さんだった。


「……蒼、今日朱里と会うやんな」


 もう会ってるんです。なんて思ったせいで変な間ができてしまったけど、「はい」と返事をすれば、理央さんは冷蔵庫から卵を取り出しながら「俺の気のせいかもしれんちゃけど」と前置きをして、


「朱里の様子がちょっと変やって」


 と言った。


 ベーコンと卵を調理台に置いて腕を組む理央さんに「え」と短い驚きの声が出る。

 様子が変、て。それはまさか、朱里のことだろうか。

 え、理央さんにも見えている……?


 どきんと胸が高鳴る。これは歓喜だ。

 だけど確定じゃないから不用意に発言はしない。

 ぎゅっと拳を握って言葉を待った。だが、


「連絡あったと思うけど、昨日会ったんよね」

「え……。朱里から連絡は、きてないです……」

「もぉーアイツ。ちゃんとしとけって言ったのに」


 理央さんの言葉は歓喜を困惑へ変える。


「朱里のスマホがうちの店――あ、居酒屋なんやけど。そこの近くに落ちとったんよ。んで、一昨日かな、たまたま道でバッタリ会って。そん時俺の手元になかったから昨日取りに来たんやけど」

「……」


 一昨日、とは。それはの朱里だ?

 昨日は間違いなく俺と朱里は一緒にいた。

 ということは。理央さんが会った昨日の朱里とは、それはつまり、アカリ――。


 ……まじかよ。

 いや、疑ってたわけじゃないけど、でもそれが率直な感想だった。


 まじで、朱里が二人、いる――。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る