メラニーパート

第31話

 天津風は敵の大軍勢に向かって突っ込んだ。

 前列には盾を構えた兵がいる。その後ろに弓を引き絞る者、槍を構える者いる。

 その数はロベールのときと比べものにならない。

 まさにアリ一匹通さない鉄壁の布陣だ。

 マリウスは落馬するほどに体を反らして、戦場に落ちていた槍を手に取る。


「我が名はドラランド軍、神槍のマリウス!! カリファへの亡命を望む!!」


 槍を高く掲げ、カリファ軍に向かって叫んだ。

 速度は落とさず、武人として勇ましく前進した。

 武器を捨てて降伏するという見苦しいことはしない。

 カリファが攻撃してきたら死ぬ。もうそれしかないから。

 まだ弓は放たれない。

 100メートル、50メートルと近づき、兵士たちそれぞれの顔もはっきり見えてくる。

 その何百、何千もの目がこっちをにらんでいる。

 これまで感じたことない殺意の塊に吐きそうになる。

 でもここで無様な姿は見せられない。

 死ぬときはマリウスと一緒にかっこよく散ってみせる!

 もう少しで軍勢にぶつかりそうだ。

 あと数秒。あと数歩……。

 盾にぶつかって死ぬか、槍に串刺しになるか……!?


「引けい!!」


 号令が下され、眼前に馬が一頭通れるだけの道が開いた。

 もう一瞬遅かったら衝突していたかもしれない。

 マリウスは天津風を走らせ、その道を泰然と駆けていく。

 トカロンとニノンも続いた。





 私たちを見張る将兵の目は異常だった。

 何をしでかすつもりなのか。急に亡命のために現れた敵は、不審の塊でしかないだろう。

 こちらも急に何をされるかわからず、不安と緊張感は凄まじいものだったけど、周りには数千の兵士。煮るなり焼くなり好きにしろって状況だ。

 私たちは本陣にある大将の陣幕に通された。

 入ったとたん、十数人の将兵ににらまれる。

 奥にいたのは、カリファの皇太子テオドールだった。

 全身まっ黒な甲冑に身を包んでいることから「黒太子」と呼ばれている。

 戦争についてあまり知らない私でも、一目見てその大将がテオドール黒太子だってわかった。

 外見は20歳ぐらいに見えるけど、その姿は威厳に満ちていて、この人には絶対に従わないといけないと反射的に思わせてくる。

 戦場に似つかわしくない、つやのある長い黒髪で端麗な顔つき。甲冑を着ていなければ女性に見えるかもしれない。


「ここに来た目的は?」


 テオドールは簡潔に問う。

 やや中性的だけど、冷たく鋭い声だった。

 マリウスが少し口を開きかけ、そして閉じた。

 なんと答えるかは決めていたはずだけど、このテオドールを前にしてその言葉では説得できないと思ったんだと思う。

 中途半端な問答は絶対に許してくれない。そんな雰囲気が痛いほどに伝わってくる。


「我々は」


 意を決してマリウスが話し始めるけど、私は言葉をかぶせて言う。


「天に昇るため!」


 マリウスだけでなく、そこにいたトカロン、ニノンはもちろん、カリファの将もびっくりしていた。

 でも、テオドールだけは眉一つ動かさなかった。


「天に昇れ。私たちは神にそう命じられ、こうして旅をしております。これからお話するのは、ドラランドに馴染みのある神話。我らがベーシリスの神は、創造神によって恋を罪とされ、地に落とされました。星にされた愛する女性に再び出会うため、神は天に昇ろうと地を這いずり回りましたが、それは叶いませんでした」


 私はつらつらと神話を語り続けるが、テオドールはまっすぐに見つめるだけで、何も口を挟まず聞いていた。

 その目は鋭く、少しの間違いでもあれば、視線だけで殺されてしまいそうだ。


「その思いは我らへ引き継がれたのです。そして、神馬・天津風を授かりました。今は地を駆けるだけの存在、しかしいずれ、自由なる天へと昇ってみせろとおっしゃられた」


 陣幕内がしーんと静まりかえる。

 将たちはその話を笑い飛ばしたいか、怒鳴って批判したいのだろうけど、テオドールの御前とあって黙って耐えているように見えた。


「そのような戯れ言を私が信じるとでも?」


 ようやくテオドールが口を開いた。

 もちろん信じてない。こちらを見下しているような感じだ。


「はい、神槍のマリウスが戯れ言を言うために、わざわざ敵国へやってきたと思われますか」


 そこであちこちで、カチャっと金属音が鳴り響く。

 将たちが剣の柄に手を触れた。

 けれどテオドールはすぐに手で制止したため、私は斬られずに済んだ。


「いかにして天へ昇る?」

「わかりません……。でも今は生きることが天に続く道だと思っています」

「ふむ」


 テオドールがそう言った瞬間、私の喉元に剣が突きつけられていた。

 神速の動きで、自身の剣を抜いて私に向けたのだ。

 その動きに反応して次の瞬間には、マリウスとトカロンは剣の柄に手をかけ、カリファの将は皆、剣を抜いていた。


「この場をいかに乗り越え、いかにして生きるか?」


 危機一髪とはよく言ったもんだ。髪一本分の距離で、私の喉は引き裂かれてしまう。

 私は素手でテオドールの剣を掴んだ。

 触っただけなのに皮膚が切れ、鋭い痛みがして血が流れ出る。


「殿下を殺し、数十の将を斬り、数万の大軍を蹴散らしてみせます」


 誰でもわかるはったりだ。

 テオドールの綺麗な額にしわがよる。


「恋が罪だと言ったな?」


 テオドールは剣を私に向けたまま、マリウスを見る。


「仲を引き裂かれ、二度と会えぬようになっても、再び会おうと思うか?」

「思います。この旅で私は恋の尊さを知りました。たとえ死に別れようとも、地に潜り、冥府まで追いかけてみましょうぞ」


 マリウスもまた真剣に答える。

 そこでテオドールはふっと笑った。


「手を放せ。指が飛ぶぞ」


 私は言われるままに刃から手を放した。

 テオドールは剣を振って血を飛ばして鞘に収めた。その流れるような動きに見とれてしまいそうだ。


「亡命を許す。恋に興味はないが、地を這いずる者に興味を持った」


 マリウスに向かって言う。


「これよりカリファの将としてドラランドを討て」

「はっ!」


 マリウスは跪いて頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る