第19話

 俺は花嫁を強奪した。

 追っ手を振り切り、民家の裏でようやく人心地つくことができた。

 剣でメラニーの手錠を断ち切る。

 メラニーは多少動揺しているようだったが、状況を飲み込み、落ち着いているようだった。

 普通であれば、謎の人物に急に誘拐されたのだから、まともでいられないだろう。その辺りはやはりメラニーの気丈さが出ている。


「マリウス、これからどうするの?」

「このまま逃げ切る」

「逃げるったってどうやって……?」


 兵士たちの声や足音は近く、ここに立ち止まっていたらすぐに捕まってしまうだろう。


「馬を取りに行く」


 ともに戦場に駆け抜けてきた我が愛馬があれば、この包囲など簡単に抜けられるはずだ。

 屋敷横の厩舎まで行くことさえできれば、あとは乗り切れる。


「いたぞ!!」

「ここだ!!」


 そう言っているうちに追っ手に見つかってしまう。

 どこに逃げるかは思いつかないが、まずは馬で遠くに離れるしかなさそうだ。


「走れるか?」

「うん、大丈夫」


 これまでメラニーを抱えて逃げていたので制約があったが、両手が空けばかなり楽になる。

 メラニーは運動が得意で、人並以上に動けるから心配もいらない。できればこんなところでその才能を発揮してほしくはなかったが……。


「うおおおおっ!!」


 近くにいる兵は四人、先手を取れば負けるわけがない。

 気勢で相手を威嚇しつつ、二人の剣を叩き落とす。

 体当たりでもう一人を転倒させ、反撃に出ようとした最後の一人を左腕でぶん殴る。


「今だ!」


 メラニーの手を引いて走り出す。

 メラニーは戸惑うことなくちゃんとついてきてくれる。


「向こうに行ったぞ!!」

「逃がすな!!」


 騒動を聞きつけて、兵士たちはすぐに集まってくる。

 戦場ならば一人一人斬り捨てればいい。だが相手は父の配下、そういうわけにもいかない。

 メラニーと一緒に走り、屋敷に向かうが、近づくほど兵士の数が増えている。


「くっ、行動を読まれているか……」

「はぁ、はぁ、はぁ……」


 さすがのメラニーも息が上がっている。このまま走り続ければ、いずれ動けなくなり捕まってしまうだろう。

 そのとき、地面の揺らすような激しい馬蹄の音が聞こえた。

 それはよく知っている。我が愛馬・松風のものだ。

 口笛を吹くとすぐにそれを聞きつけて、松風が姿を現す。


「うわあああっ!?」

「逃げろおおおーっ!!」


 松風の体躯は他の馬より一回り二回り大きい。疾走する松風に踏まれては大変だと、兵士たちは慌てて回避した。

 その馬は絶大な力を持ち、衰えることがなく、常緑であることから不老不死される「松」に例えられた。そして走り始めれば「風」のように一瞬にして過ぎ去ってしまう。

 厩舎に繋がれている松風が単独で走っている状況はおかしいが、そんなことを考えている余裕はなかった。


「松風!」


 武装した兵に囲まれていることもあって、松風に止まる様子はなく、俺は走る松風に強引に飛び乗った。

 戦場において行儀良く立ち止まる馬ではないのだ。こちらも相応に扱いこなさねばならない。

 速度を下げない松風はそのまま旋回させて、再びメラニーがいる場所に戻ってくる。

 俺は投げ出すように体を馬の横に傾けた。


「メラニー!」

「えっ!? ええっ!?」


 勘のいいメラニーはわかったようだ。

 馬を走らせたままメラニーをキャッチして馬に乗せる、というのが俺の考えだ。

 かなりの速度が出ていて、失敗すれば大ケガは間違いないが、俺とメラニーならやれる。


「ぎゃあっ!?」


 メラニーを足元からすくい取り、抱きかかえる。

 そして、自分の前に横向きに座らせた。当然、またがったほうが安定するが、今は花嫁衣装で裾が長いからこの姿勢でいくしかない。


「し、ししし死ぬかと思った……」

「ちゃんと立ってたじゃないか」


 メラニーは叫び声を上げたが、松風の突進を前にして取り乱すことがなかった。

 普通の人間なら、さっきの兵士のように飛び退いていたはずだ。


「よし、突破するぞ! 振り落とされるなよ」

「うん!」


 メラニーは俺の胸に頭をつけてしがみつく。

 案の定、これまでの行動で、帯で止めただけの伝統衣装は乱れてしまっていた。

 はだけた胸にメラニーの体が当たり、その温かさを一層感じることになる。

 この命を守らなければならぬと、気が引き締まる。


「はいやー!!」


 松風の腹を蹴ってさらに速度を上げた。

 兵士たちは松風とまともに対峙することができず、どんどん避けていくので、楽に通過することできた。

 むやみに剣を振るうことができないので、これは非常に助かった。

 だがそれでも勇気を振り絞って立ち向かってくる者もいる。そこはさすがは父ロベールの配下だ。


「花嫁に当てるな! 馬を狙え!」


 指揮官が兵たちに命令し、横一列に並ばせて槍衾を形勢する。

 無数の穂先がこちらに向けられ、強引に突破しては負傷をさけられないので左に折れて進む。

 だがその先にも同じく槍兵が待ち構えていた。


「てやあっ!」


 横から一つの槍が突きつけられる。

 まずい!

 それは一直線にメラニーに向かっていた。

 メラニーを狙ったつもりはないのかもしれないが、松風の速さを読み誤って、メラニーに命中するコースに入ってしまっていた。

 すでに剣を振るうことができず、右わきを締めて槍の穂先を挟み込む。


「うぐっ!?」


 甲冑であればそれで刃を折れたが、今はただの布きれしかしてない。刃に腕を切り裂かれてしまう。

 腕を返して剣を振り下ろし、槍の柄を叩っ切る。

 左手で傷口を触るが、そこまで深くはないようだった。


「マリウス、大丈夫!?」

「ああ、問題ない。それよりすまない、血が……」


 血がしたり落ちてメラニーのベールにかかり、白く薄いベールに赤が広がっていっていた。


「別にいいのよ、こんなの」


 メラニーはベールをかなぐり捨てる。


「お、おい、危ないぞ」


 メラニーが俺の体から手を放して体を上げるので、とっさに左手で支える。

 メラニーは馬上で花嫁衣装の裾を強引に引っ張り、引き裂いてみせる。

 そして今度は体を後ろに倒して、俺の右腕に布を巻き付けようとする。

 かなりアクロバティックな姿勢で、振り落とされないか心配になる。


「これでよし、っと!」


 メラニーは布で強く締め付けて止血をしてくれた。

 戦場において何も恐れることなく、こういうことをやってのけるのはさすがメラニーだと思う。


「ありがとう」


 自然と笑みがこぼれた。

 メラニーと一緒なら逃げ切れる。

 俺は確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る