第4話

 マリウスがどんな発言をするのか気になって、私は会議室のドアに耳をくっつけて、盗み聞きすることにした。

 会議は私の父であるクレマンが司会進行役を務め、この場で一番偉いロベールが国王の命令を伝える形だった。


「カリファの侵攻が強まる中、我々ドラランドにとって、ルーベ砦の建造は急務であり、必ず成し遂げねばならない。そこで国王陛下がおっしゃられた。人柱を立て築城を完遂せよと」


 これまで静寂だった会議室がざわついた。


「人柱……?」


 私も思わず口の中でつぶやいてしまう。

 人柱とは工事の完成を祈って、神に生け贄を備えること。生け贄になるのはもちろん人間。人の命を神に捧げるんだ。

 具体的に客観的に言うと、箱に入れた人を城や砦の地面に埋める。


「そこで皆には神の花嫁にふさわしい者を選び、神の怒りを鎮めることで、必ずやルーベ砦を造り上げてもらいたい」


 とロベールは続けた。

 人柱は花嫁とも呼ばれる。

 神に捧げる行為は、人を神に嫁入りさせることとされ、人柱となった人は花嫁衣装をすることになっている。


「あの……。お、恐れながら……。人柱はルーベから出すべきなのでしょうか……?」


 恐る恐る蚊が鳴くような声で発言したのは、私の父だった。

 築城工事はルーベ以外の村からも大勢の人が集められている。ルーベ村が一番近いからこうして会議が行われ、村役人が参加しているけど、工事に加わっている人数は他の村より遙かに少なかった。

 それだけルーベの村は小さい。


「いかにも。土地神はよそ者の人柱を好まぬ。十年前、ヘルベル城を造った際には、他の村から人柱を立てたがその怒りは収まらなかったという。改めてヘルベルから人柱を立てることで安定し、無事城を造り上げることができたのだ」

「はい……」


 父の頭を抱える様子が目に浮かぶようだった。

 ロベールの言うことは理にかなっているかもしれないけど、この村から出すのは気が進まない。

 事故で5人もなくなっているのに、その上、人柱を出さないといけないなんてひどすぎる。


「土地神は若き女を求められる。クレマン、村によき女はおるか?」

「はあ……」


 人柱には10代の生娘がいいって言われている。

 神がそういう花嫁を求めているというのは、すごく人間っぽく、俗っぽいけれど、昔からそう決まっているんだから仕方ない。

 それに該当するのは、私を含めて10人ほどいる。

 急に胸が早鐘のように打ち始める。


「誰……誰にするの……」


 自分が選ばれたらどうしよう、誰だってそう思うはず。

 人柱に選ばれる。それはつまり死だ。

 一応、神の花嫁に選ばれるということになっているけど、死と一緒に得られる名誉に過ぎなかった。

 私は聞き逃さないように耳をぴったりドアに押しつける。

 心臓の音がドア越しに向こうに聞こえてしまうんじゃないかと、不安にもなってくる。

 だけど、父は沈黙したまま名前を挙げなかった。

 

「恐れながら!」


 ロベールの問いに対して沈黙は失礼、なんとかしようと思ったのか、年のいった村役人がわざと大声で発言する。


「モーリア家は祭祀を司る家柄。モーリア家より人柱を出せば、土地神にも喜んでいただけるかと!」


 目が、喉が、心臓が飛び出るかと思った。

 モーリアは私の名字だったからだ。

 ベーシリス地方に住まう土地神メレディスを祀り、祭祀を行っているのが、私たちモーリア家。それもあって代々、ルーベの村長を任されている。


「モーリアには二人の美しい娘がおります。そのどちらかを選ばれてはいかがでしょう!」


 何を言ってんだ、こいつ!!

 生きててこれ以上の驚きと怒りを感じたことがない。

 それは父も同じだと思う。


「ほう。どちらがよいか?」


 ロベールに問われ、村役人は続けて発言する。


「無論、姉のメラニーは美しくて健康的で、村中の……。あっ……。いえ、何でもございません……」


 その村役員は言ってはまずいことを言ってしまったのか、そこで言うのをやめてしまう。

 そして代わりに他の村役人が答えた。


「姉のほうはろくでないアバズレとして有名です! 対照的に、妹のほうは女性らしくお淑やか、気立てもよくて、メレディス神の花嫁にふさわしいと思われます!」


 いろんな感情が渦巻き、頭に血が一気に登っていくのが自分でもわかった。

 ドアを蹴飛ばして会議に乱入しようかと思い、あとちょっとのことで堪えた。

 役人会議は神聖なもので、役人でもないただの女が入ったら大変なことになってしまう。

 父の威厳を守るためにも、ここは父に任せるしかなかった。 


「それはよいですな!」

「賛成!」

「私も賛成します!」

「メレディス神も喜ばれるかと!」


 村役人たちは間髪入れずに次々に賛成を叫んだ。

 彼らはなぜ自分ではなく妹を推すか?

 それは決して口には出さないけど、妹を知っている人ならばわかりきっていることだった。

 妹は生まれつき目が見えないから。

 彼らは犠牲になって死ぬのなら、私より妹のほうがいいと思い、私のほうがダメな人間だと言い張って、妹のほうがふさわしいと主張したんだ。


「なんでニノンが人柱なんかに……」


 怒りで体が自然と震える。

 握った拳が血が出そうなほどに痛い。


「ふむ……皆、同じ意見か。クレマン、どうか?」


 ロベールが父に問う。


「拒否して拒否して拒否して……」


 私は口の中で呪文のように唱えた。

 父は少し沈黙したあとに答えた。


「ニノンは私にはもったいない、素晴らしき娘にございます。……他に適任はおりますまい」


 急に力がに抜け、私はその場に崩れ落ちてしまった。

 父が人柱として妹を選んだ。父が妹を犠牲にしていいと認めた。父が私を生かし、妹を殺すと判断した。

 この事実に、頭が真っ白になり、体の感覚がすべて吹っ飛んでしまった。

 今、自分がどこにいるのか、呼吸しているのかもわからない。

 そのとき、ドアが開いた。


「おい!!」


 マリウスだと思う。

 真っ白になった視界は、ちゃんとものを捉えてくれない。

 おそらくマリウスは、私が地面に倒れこんだ音を聞きつけて、見に来てくれたんだ。

 私が記憶しているのはそこまで。

 意識はそこで途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る